2005年01月09日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスターtotal 5755 count

まだ幼い男の子が抱く希望、夢、未来を感じさせる心温まる感動話!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 2005年1月6日のポケモンAGの感想。

サブタイトル §

「ラルトスを救え!急げマサト!」

あらすじ §

 マサトは病気のラルトスを発見し、自分で面倒を見ると言います。

 サトシ一行はラルトスの治療のため、ポケモンセンターに行こうとしますが、ロケット団がラルトスを奪いに来ます。

 サトシ達が戦っている間に、マサトはラルトスを連れてポケモンセンターに向かいます。

 ラルトスが気になるユキワラシは、一人でその後を追います。

 途中でラルトスの熱が酷くなり、マサトは無力な自分に泣きます。そこに、ユキワラシが追いつき、彼の力でラルトスの熱を下げることができます。

 ポケモンセンターに向かう彼らの前に再びロケット団が来ます。しかし、それはラルトスの仲間であるサーナイトとキルリアが追い払います。

 サーナイトとキルリアは、ラルトスを返せとマサトを攻撃します。

 それを、ラルトスが身を挺して守ります。

 それを見てマサトを信用したサーナイトとキルリアは、マサトを行かせます。

 ポケモンセンターでの治療は成功し、ラルトスは元気になります。

 マサトは、サーナイトとキルリアを呼び、自分がポケモントレーナーになったら一緒に旅をしようとラルトスと約束を交わして別れます。

感想 §

 凄くいい話ですね。

 びっくりさせられます。

 特に「しょせん、アニメなんてなぁ」というだらけた気分の時に見せられると、身が引き締まる思いがします。

 特に良いのは、マサトが一人でラルトスを連れて別れるところからですね。

 この瞬間から、この話はマサトというまだ幼い男の子の夢や希望についてのドラマになります。無力さに泣くマサトは、悲しくも悔しいシーンではありますが、子供が悔しがり、泣くことは、それを乗り越えて強くなる未来を示す希望でもあります。子供はめまぐるしく変わっていく存在であり、乗り越えるべき健全なハードルは、子供にとってプラスとなる良きものです。(本人にとってはぜひ避けたい苦しいことですが)

 そして、ただ一人彼を助けるユキワラシの存在も忘れてはなりません。一人だけ自分の判断で追いかけてくる彼は、マサトから見て特別な存在です。背も低く仲間のように思えるユキワラシは、彼の特別な力でマサトを助けてくれます。しかし、それだけでなく彼が来てくれたという事実そのものが、マサトの心を勇気づけているのも事実でしょう。

 もちろん言うまでもないことですが、この話が最も泣けるは、最後の別れです。もしも、これがサトシやハルカの話であれば、最終的にポケモンをゲットして一緒に行くことができます。しかし、マサトは、まだポケモントレーナーではないために、それができません。たとえ、ポケモンもそれを望んだとしても連れて行くことはできません。それゆえに、別れなくてはなりません。しかし、ポケモントレーナーになったら一緒に旅をしようと約束することができます。その約束は、彼にとって夢であり希望であり、そして未来でもあります。

 映画「七夜の願い星・ジラーチ」も含め、マサトを主役とした良い話が時々見られるのがポケモンAGの良いところかもしれませんね。

今回の一言 §

 ポケモントリビアクイズ。

 今回の答えはコイル。

 初めて答えが分かりました。ちょっと感動。

 しかし、出題が思いっきり駄洒落というのも、ある意味直感力が試されて難度が高いですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター
【ポケットモンスター】の次のコンテンツ
2005年
01月
13日
チリーンの音色の美しさでアーティスト扱いされるコジロー!?
3days 0 count
total 3351 count
【ポケットモンスター】の前のコンテンツ
2004年
12月
23日
しつこい奴は嫌われる、という自分たちの状況を良く分かっているロケット団!?
3days 0 count
total 4071 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050109004908
サイトの表紙【ポケットモンスター】の表紙【ポケットモンスター】のコンテンツ全リスト 【ポケットモンスター】の入手全リスト 【ポケットモンスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.