2005年01月15日
川俣晶の縁側電子出版事業部便り total 3060 count

mozillaユーザー向け、電子書籍の閲覧に失敗する場合の対処方法 (or 解き明かされるFirefox人気の秘密?)

Written By: 川俣 晶連絡先

 電子書籍の立ち読み版が読めないという苦情があり、調査したところ、mozilla使用時に意図せざるエラーページが表示されることが分かりました。

 たとえば、以下のようなリンクをmozillaでクリックすると、この現象が発生する可能性があります。

 対処方法は以下にまとめてあります。

問題をこじらせたのは何か §

 問題をこじらせたのは、表示されるエラーページが英文であったためだと言えます。

 これは、adobeのサーバソフトで稼働しているものだと思いますが、それのメッセージが日本語化されていれば、そこから対象方法も読み取れたと思います。

 この件は、このサーバを稼働させているイースト株式会社に問い合わせてみます。

解き明かされるFirefox人気の秘密? §

 今回、Internet Explorer, mozilla, Firefoxの3つを使って動作確認を行いましたが、上記の問題が起きるのはmozillaだけという結果になりました。

 最近、古いブランドであるmozillaを差し置いて特にFirefoxだけが流行っている状況があるように感じられますが、その理由の一部が分かったような気がします。今回見たような事例が他にもあるとすれば、mozillaよりもFirefoxの方がトラブルが少ないことになり、より安心して利用することができます。

 弊社出版事業部より、特定のWebブラウザの種類を推奨するようなことはありませんが、種類によってトラブルの起きる確率が違うかもしれないという状況はあり得ると思います。

株式会社ピーデー電子出版事業部