2005年02月01日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 3066 count

僕の叔父さん 網野善彦 中沢新一 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 うっかりしてました。

 入手編を書いておきながら、感想編を書いていませんでした。

 さて。

 網野善彦さんの本を読み始めた契機は、「古文書返却の旅」を読んで非常に面白かったことです。この本は、様々な紆余曲折と地道な積み重ねによって、意外な歴史を解き明かしていく人間達について書かれていました。歴史を解き明かす本ではなく、解き明かす人間達の話です。

 そして、この「僕の叔父さん 網野善彦」も、やはり人間達の話です。

 この2冊は、ある意味で相互補完的な関係にあるのかもしれません。

 つまり、網野善彦本人によって書かれたのが「古文書返却の旅」であって、他人から網野善彦本人について書かれたのが「僕の叔父さん」というわけです。前者は、網野善彦氏が見聞きしたことについて書かれているのに対して、後者は網野善彦氏本人について外部視点によって書かれています。

 また両者は、対象とする領域が微妙に異なります。前者は、主に実際の現地に出て行くフィールドワーク的な側面が多いと言えますが、後者は家に戻ってきた「叔父さん」について書かれています。

 そして、前者の本の印象と、後者の本の印象が一致しないことも、なかなか興味深くエキサイティングです。

 正直、どう印象を受け止めて良いか分からない部分もありましたが、挑発的でエキサイティングであることは間違いありませんでした。

 読んで良かったと思います。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
02月
05日
武装錬金 6 和月伸宏 集英社
3days 0 count
total 2490 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
01月
27日
金魚屋古書店 1 芳崎せいむ 小学館
3days 0 count
total 2348 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
12月
27日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
僕の叔父さん 網野善彦 中沢新一 集英社
3days 0 count
total 2207 count
2007年
11月
19日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史論
歴史の面白さとは何か? 一人の歴史ミーハーの歴史観
3days 0 count
total 8282 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050201004152
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.