2005年02月07日
トーノZEROアニメ感想マシュマロ通信 total 3549 count

「サー、イエッサー」と軍隊式の訓練も過激なわらしべ長者物語!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 2005年2月6日のマシュマロ通信の感想。

サブタイトル §

第45話「突撃!となりの億万長者」

あらすじ §

 クラウド、チョコ、ミントは、テレビで見たわらしべ長者を真似て、自分たちもわらしべで欲しいものを手に入れようとします。

 しかし、上手く行きません。

 わらしべ長者、ストロハイムは彼らを軍隊風に特訓します。

 たくましくなるクラウド、チョコ、ミント。

 ストロハイムの卒業試験を突破した3人がマシュマロタウンに戻ると、そこではわらしべブームが起きていました。

 3人は、安易にわらしべと交換に何かを手に入れようとする風潮を見て、そんなことではダメだと言い、軍隊風の特訓をマシュマロ通信の面々に行います。

感想 §

 これまた不思議な話ですね。

 彼らは何を手に入れたのだろう、という疑問が当然出てくると思います。

 欲しいものがあって、わらしべと交換したいと思っていたチョコやミントですが、最終的に彼らが取った行動は物欲を満たすことではなく、他人を特訓することでした。

 実は、ストロハイムが唱える「わらしべ道」なるものは、物欲を満たす手段ではなく、物欲に流されない精神力を鍛えるためのものだったのかもしれません。

 そのような精神力があればこそ、コツコツと人生を積み上げて億万長者になれるのかもしれません。

 しかし、そういう教訓めいたことを説明的に語ったりしないのが面白いですね。

今回の名台詞 §

ママ「男の子ってね、突然大きくなることがあるのよ」

 まさに、クラウド、チョコ、ミントの3人に起こった出来事はそれですね。つまり、これは物欲を満たす話ではなく、男の子が成長する話です。