2005年03月09日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 10414 count

りすと亭バージョン 4.10.0 リリース・ポーリング間隔を3分より大きくすると正常に動作しない問題等を解消

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.10.0となります。

 以下より入手できます。

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

「配信されるまで少々お待ちください。」というメッセージをより詳細に変更。また、リスト板管理者権限で変更可能に(管理レベル0) §

 Webブラウザよりメッセージを書き込んだ時に表示される「配信されるまで少々お待ちください」というメッセージは、利用者に配信されるまで、そのまま何も操作せず待てという意図と誤解させる可能性がある、という指摘があり、メッセージを全面的に改定しました。

 現在は以下のようなメッセージを出力します。

 メッセージは配送待ちリストに追加されました。

 システムの設定や混雑状況により、配送されるまで数分以上掛かる場合があります。

 また、配送処理時に何らかの理由で配送できない状況が発生した場合は、電子メールにてその旨が通知される場合があります。長時間配送されない場合は、エラーメールが届いていないかご確認ください。

 数時間以上待っても、配送されず、エラーメールも送られてこない場合は、本ページ下部に示されたリスト板管理者までお問い合わせください。

 また改訂されたメッセージが最善ではない可能性があるため、管理レベルを0に設定すると、リスト板管理者が自由に修正できるようにしました。

ポーリング間隔を3より大きくすると正しい間隔にならない §

 既に障害情報・ポーリング間隔に3より大きな数字を設定すると指定とは違う間隔でPOPサーバにアクセスされるにて報告済みの問題を解消しました。

Web書き込み時に署名を自動生成 (メンバー登録時の電子メールアドレス、名前、URL、コメントを自動記載) §

 これは、厳密に言うと、簡易httpd機能で送信されるコンテンツの品質向上作業の派生物です。この品質を上げるために、Another HTML-Lintを用いた構文のチェックを行っていますが、その際、textarea要素には初期値を入れるべきであるという減点を受けました。しかし、スレッドの新規作成においては、本文は空で開始されるのが適切な仕様です。たとえば「この文章を削除して本文を入力して下さい。」というような文字列を初期値として設定することで、この減点は回避できますが、それは使い勝手の大幅低下をもたらします。

 そこで、前から課題として上がっていた署名の自動追加の機能を実装しました。メンバー登録時にメンバーが設定済みの電子メールアドレスや、名前、URL、コメントなどを、メール文面の初期値として入力済みの状態でスタートさせます。

 たとえば、以下のようなテキストが初期値に設定されます。

--

オータム (ask-kawamata@piedey.co.jp)

http://www.piedey.co.jp/

コメント文字列

 ここで、"-- "は最後の半角空白を含み、署名の区切りとして挿入されたもの。

 "オータム"はメンバー登録時に名前として入力したもの。"ask-kawamata@piedey.co.jp"は、メンバーが認証する際に使用した電子メールアドレス。"http://www.piedey.co.jp/"はメンバー登録時にURLとして入力したもの。"コメント文字列"はメンバー登録時にコメントとして入力したものです。

リスト板管理者からのメッセージで空行が生きていない §

 空行を入れても無視されていましたので、修正しました。

サーバ管理者からのメッセージで空行が生きていない §

 空行を入れても無視されていましたので、修正しました。

管理httpd機能で返送するコンテンツを、XHTML 1.0 Transitional準拠に §

 既に説明した。簡易httpd機能で送信されるコンテンツの品質向上作業です。Another HTML-Lintを用いた構文のチェックを行って、用意したテストケースの全てにおいて、100点の取得を目指しました。ただし、テストケースはほぼ全てのファイルを網羅していますが、全てのケースを網羅している訳ではありません。

CSSにdiv.spaceBetweenParaを追加 §

 擬似空行展開用にセレクタを1つ追加しています。

pre要素内ではTABをSPACEに展開 §

 Another HTML-Lintの指摘により、仕様を変更しました。

 この変更により、インポート形式でログを表示した際、もともとTAB文字が記述された箇所にSPACE文字が入るようになり、オリジナルのメッセージと完全に内容が一致しなくなります。

 なお、TABは8文字単位として処理されます。文字数のカウントにおいては、シフトJISにおける半角相当文字を半角、その他の全角(半角2文字相当)として処理します。(注: 内部処理はUnicodeで行われます)

書き込みメッセージ確認ページのタイトルに、タグが入り込んでいる §

 単純なミスでしたので、修正しました。

pre要素のCSS設定が無く、特に左空白が足りない §

 pre要素の左側の位置が不適切であったのを修正しました。

1ml_creindex.htmlは使われていないので取り除く §

 過去のバージョンで使用されていたものの、現在のバージョンでは使用されないファイルを取り除きました。

1ml_admininfodone.htmlは使われていないので取り除く §

 過去のバージョンで使用されていたものの、現在のバージョンでは使用されないファイルを取り除きました。

例外発生時のエラー画面のテキストを完全なXHTMLとなるように訂正 §

 Another HTML-Lintによりチェックし、100点を達成するように修正しました。

class="msgHeader"が、id="msgHeader"に間違っている §

 単純な記述ミスですので、修正しました。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050309001717
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.