2005年03月15日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 3238 count

ショックな盲点、期待大の高機動ザクIIが使えない衝撃!!

Written By: トーノZERO連絡先

 リーアは今朝9時に技術アップ。

 期待大の高機動ザクIIの発売です。

 これまで、ザクII(+2)に感じていたいくつかの問題が、これによって解消されることを期待しつつ午前9時過ぎに2機購入。

 だがしかし!!

 まさかこんなことが起ころうとは!!

 (というか、予測されてしかるべき。これは間抜けの告白)

導入第1戦目 ノーマルNPC戦 §

 いきなり飛び出す低壁の高機動ザクII。

 しかも、やっとNTレベルアップしてNT-2になった低壁が、1回も当てられずに野戦終了。

 これは凄いぞ。

 なんて素晴らしいんだ、高機動ザクII!!

導入第2戦目 エリートNPC戦 §

 いきなり飛び出す低壁の高機動ザクII。

 そして、たった1機でエリートからタコ殴りにあって、第1ターンの半ば、2回当てられた時点で落とされてしまいました……。

 なんてこった!

 いくら回避が高くても敵の全機からタコ殴りに遭っては勝ち目はないぞ!

 ただでさえ、HPは少なめなんだから。

倉庫に戻る高機動ザクII §

 というわけで、緊急に編成を戻すことを決定。

 せっかくの高機動ザクIIの2機は倉庫に逆戻り。

敗因は何だ!? §

 敵の攻撃は、低壁と戦艦削りが2機に分散して受け止めることが前提の編成になっています。

 これまでは、この2機の先制は大差ない状態で、動き出すタイミングが大きく食い違うことはあまりありませんでした。

 戦艦削りのパイロットは、右も左も良く分かっていない初期にリクルートしたために、回避は高いが先制が低いという問題があります。

 これが以下のような組み合わせで、長所短所を相殺し合って上手く噛み合っていたのです。

  • 先制が高いパイロット+先制の低いザクII(+2)
  • 先制が低いパイロット+先制の高いザクレロ

 しかし、先制の低いザクII(+2)を先制の高いザクII高機動型に入れ替えれば結果は明白。

 ザクII高機動型だけが、たった1機で飛び出していってタコ殴りされるわけです。

 あらかじめ気付いているべき問題でした。

それでも個人戦果ランキング9位なのはなぜだろう §

 ぜひ高機動ザクIIが欲しい! それが無いと、とても戦えない!と思っていたにも関わらず、それ抜きで、15日の朝ぐらいから、個人戦果ランキング9位をほぼキープしています。

 理由は良く分かりません。少なくとも、編成調整の試行錯誤や、NT覚醒のロスはけっこうありました。

 ちなみに、褒賞機のザクII(+2)☆☆のおかげでちょっと順位を上げられたかもしれません。

 それから、MS06F専用機のおかげで、それを入れていないPCよりは有利に戦えている可能性はあります。

 もし、その貢献度が大きいとすれば、MS09R専用機発売の瞬間から、それを2機買えるPCに対して劣勢を強いられる可能性もあり得ます。(MS06F専用機を買ってしまったうちは、専用機カードの残りが2枚しか無いので、MS09R専用機を1機しか買えない)

もっとも、うちのチームには、MS06F専用機を2機買うという意外性ナンバーワンな行動に出た隊長もいるので、何でも有りといえば何でも有りなのでしょうが。

トーノ・ゼロ少将の未来はどっちだ!? §

 現在の編成で優れているのは、戦場が小さくまとまっていることです。

 前作戦の時の編成は、飛び出す戦艦削りが敵の支援機と戦艦を連れてはるか遠くに行ってしまい、それを仕留めるのに時間が掛かっていました。しかし、今の編成にはそのような弱点はありません。

 とはいえ、これが最善の編成かというと、まだまだ疑問の余地があります。

 パイロットの素質を活かした全力発揮編成は、こんなものではないという気がします。

 そのような、一応の理想編成を実現するために立ちはだかる問題は、やはり先制の調整です。終盤になれば有り余る訓練値も、今はまだ不足状態。

 正直、どのような方針で進めれば良いのかも分からない手探り状態です。

 先が読めないので、VPランキング10位以内を狙って良いのかどうかも分かりません。

 パイロットの育成方針もはっきり決まりません。少なくとも、リックドム発売の時点で、5機編成になるだろうということは分かっていますが、その5人にどう訓練値を割り振っていくか迷いがあります。特に先制の高い機体を活用する場合には、先に先制にも訓練値を振らないと駄目だろうか、などと悩みは尽きません。

 とはいえ、その悩みを楽しむことがGNO1なのでしょうね。

 まあ、別にVP10位以内に入れなくても楽しければいいや、ということにしておこう。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050315160830
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.