2005年03月23日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 2527 count

Visual Basic 2005 ここが便利! 第2回 型指定されたコレクションを実現するジェネリック

Written By: 川俣 晶連絡先

 拙著、下記の記事が公開されました。

Visual Basic 2005は使っていて楽しいな。まるで初めての出会いの頃のよう §

 Visual Basic 2005は使っていて楽しいと思います。

 まるで、Visual Basic 1.0に最初に触れた頃のよう。

 それにはいろいろな理由があると思いますが、理由の1つに型に対する厳格さを取り戻しつつあるという状況があるかも知れません。つまり、ジェネリックを導入するということは、型への厳格さ取り戻すという方向性の表れですから。

 え? なぜ厳格になることが楽しいかですって? そりゃもう、型を厳格に扱う方が楽だからですよ。型をルーズに扱った方が効率が良いのは、ごく小さなプログラムだけ。ちょっと規模が膨れると、すぐに面倒な悩ましさに取り憑かれます。

 それなのに、Variant型を導入した2.0以降のVisual Basicはルーズな方向を指向してばかり。ルーズさという呪縛から解き放たれて、本来あるべき場所に戻ってこようとしているVisual Basicが、昔の持ち味を回復しているように感じられるのは、ある意味で当然のことでしょうね。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050323150028
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.