2005年03月28日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3524 count

こんなことが起こるのか! MISSION 01『極西の飛行隊』にてハートブレイクワンに追突されてミッション失敗!!

Written By: トーノZERO連絡先

 現在、卒業記念に「全てが凝縮! ACE COMBAT 5 全ミッション攻略ポイント & 観光ガイド!!」のような文書を書いていますが、内容確認のためにMISSION 01『極西の飛行隊』を飛んでいたところ、ちょっと意外なミッション失敗を経験したので書いておきます。

 難度はACE。フリーミッションで、自機はTYPHOONでした。

 ごく普通にミッションは開始され、バートレットの「お客さんだ」の台詞でレーダーにSR-71が表示されたので、最小限の進路変更で機種をSR-71に向けました。そのまま、特に何もせずSR-71に向けて飛行。右スティックで後ろの方を見ると、ハートブレイクワン(バートレット機)が後方から接近してくるのが見えました。

 その直後、自機は吹っ飛び、ミッションは失敗していました。

 リプレイを何回も見て、衝突したのはファントム以外あり得ないことを確認しました。つまり、ハートブレイクワンに後ろからぶつけられたことになります。

 通常、自分から味方機に当たりに行った場合は当たり判定があるが、味方機が自機に当たってきた場合は当たり判定が行われない、と考えていたのでちょっと意外な感じです。ともかく、自機は加速も減速もない直線飛行をしていたところで、後方にいる味方機に自発的に当たりに行けるような状況ではありませんでした。

 それにしても、ハートブレイクワンと空中衝突とは。

 もしかして、滅多に見られないレアな出来事に遭遇できたのでしょうか?

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §