2005年03月31日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 3081 count

MISSION 01『極西の飛行隊』で16 (17)機を撃墜する方法

Written By: カワマタアキラ連絡先

 MISSION 01『極西の飛行隊』は、どうも敵機を撃墜するペースによって、出現する敵機の数が違うようです。

 私が見た限り、ネームド機を除き、4,8,12,16という4種類のバリエーションがありました。

 8機以上ならRANK Sクリアになるような印象です。

 さて、確実に16機(ネームド機が出る場合は17機)を撃墜する手順を調べてみました。

 以下の方法でできるようです。

1) フリーミッションを用いて、XLAA装備機で出撃する。

2) 最初に出現する4機の戦闘機は、普通の空戦にて手早く1機ずつ落とす。(攻撃可能になる前に散開してしまい、XLAAで一網打尽にできないため)

3) 4機を撃墜すると第2陣4機が出現するので、XLAAに切り替えて4機をまとめてロックオンして撃墜。

4) 第2陣4機を撃墜すると、第3陣4機が出現するので、同様にまとめて撃墜。

5) 第3陣4機を撃墜すると、第4陣4機と、もしネームド機出現の条件を満たしていればネームド機が出現。ネームド機が出ている場合は、先にネームド機を撃墜する。(2005年4月18日追記、この記述は誤りでした。ネームド機は第3陣と同時に出現します)

6) 第4陣は好きなように落として可。XLAAで一網打尽にしても、第5陣は出ない模様。

 以上の手順で、16機(ネームド機が出る場合は17機)を撃墜できます。

 なお、ネームド機を撃墜せずに第4陣を全て撃墜すると、MISSION ACCOMPLISHEDが出た後でもネームド機にロックオンされ、攻撃されます。全機撃墜したつもりでのんびり喋っているサンダーヘッドやバートレットの口調とのギャップが、ちょっと刺激的です。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §