2005年04月18日
トーノZEROゲームプレイ日記天外魔境III NAMIDAtotal 3447 count

間抜けにもやっと気付いた! 天外魔境IIIがもっさりした印象になる理由!?

Written By: トーノZERO連絡先

 けして、ACE COMBAT 5ばかりやっているわけではありません。

 天外魔境IIIもやってますよ。

 ぼちぼちと。

 昨日も少しやりました。

 湯布院村に到着したところでセーブしていたので、そこから再開。

 (2005年4月20日追記、ああ勘違い。湯布院村ではなく宇佐町でした)

 で、そのあと、実はそこから離れることなく、1回も戦闘をすることもなく、村の中でその日のプレイはおしまい……。

 って、なんじゃそれは!! いくら短時間のプレイとはいえ、そんナノありか!?

 湯布院村はでかいのです。(2005年4月20日追記、ああ勘違い。湯布院村ではなく宇佐町でした)

 とてもたくさんの家があって、一回りするだけでも、かなりの時間を食います。というか、まだ全て回れていません。

 そうは言っても、この事態は異常です。

 そして、気付いたのです。

  • 家に入る時、出る時の待ち時間が長い!
  • 家が多い!
  • 家はどれも似ていて区別しにくい! (同じ家に入りがち)
  • でも、家の中には一人ぐらいしかいないことが多く、しかも大した情報を持っていない!

 これにより、プレイ感がもっさりしていることは事実でしょう。

 (この他に、話しかけた後文字が出るまでのタイムラグも長い)

 実際、街に到着すると、嬉しいと思うより、げんなりします。

 最初に村は、実は全ての家に入らないで出発してしまっているし (汗。

 セーブも、宿屋ではなくフィールドで行うことが多いし。

他ゲームと比較する §

 他ゲームと比較してどうなのか、と手早く以下の2つのゲームと比較してみました。

  • ドラゴンクエスト8
  • FINAL FANTASY X

 比較すると歴然ですね。

 ドラゴンクエスト8は建物の出入りが天外IIIよりも速いです。それでもかったるいと思うのは、天外IIIの前では贅沢だと思いました。

 FINAL FANTASY Xの方は、画面切り替えそのものはけっこう遅いのですが、そもそも画面切り替えが起こる頻度が少ない構成になっています。たとえば、ルカの噴水のある広場のあたりでは、入れる建物はたぶん1つしかありません。また、ビサイドの家々などに出入りする場合の待ち時間は長くありません。

90時間の謎とは…… §

 以下の記事などで、天外IIIのクリアに90時間を要するという話が出ています。

『天外魔境III』発売直前! ヒューマンアカデミーで高橋名人が魅力をアピールより

 すでにこのゲームを1度クリアしたという高橋名人は、「今作は非常にストーリーが長くなっており、クリアするまでに約90時間かかった。(以下略)

 この90時間という数字は論外でおかしいと思っていました。

 いくら超大作でも、90時間はあり得ないだろうと……。天外IIでも、おおむね70時間というところですが、これより長いゲームが娯楽として成立するとは思えません。

 しかし、やっと謎が解けたという感じですね。

 村にやたら多い家。

 その家に出入りするのに要する長い時間。

 これが累積していくと、仮に70時間程度の規模のゲームだとしても、これが90時間という規模に膨れあがってしまうのでしょう。

 時間のない身には、なかなか悩ましい話です。

 ハードディスクにインストールして読み込み時間の短縮というのはできないのだろうか……。パソコンに吸い上げてエミュレータでプレイするというやり方も、思わず考えてしまいましたよ。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050418141517
サイトの表紙【天外魔境III NAMIDA】の表紙【天外魔境III NAMIDA】のコンテンツ全リスト 【天外魔境III NAMIDA】の入手全リスト 【天外魔境III NAMIDA】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.