2005年07月23日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報 total 2370 count

基本はいつもC言語 第3回 プログラムに「賢さ」を与える切り札! 条件判断でプログラムの動作を変える

Written By: 川俣 晶連絡先

 日経BP発行の日経ソフトウェア2005年9月号(7月24日発売)に下記記事が掲載されています。

基本はいつもC言語 第3回 プログラムに「賢さ」を与える切り札! 条件判断でプログラムの動作を変える

 ちなみに、日経ソフトウェアは、他の日経を関するパソコン関連雑誌と異なり、普通の書店で購入できます!。売れ筋パソコン雑誌の1つなので、割と多くの書店で見かけます。お手にとってご覧下さい。

試してみよう! §

 熟知したテーマを解説することのメリットは、対象を正しく的確に解説することに要する労力が少なくて済むために、他のことにエネルギーをつぎ込めることです。

 この連載では、話題の区切りごとに入る「試してみよう」がそれにあたります。

 これは単なる進捗度を把握するためのテストではありません。

 そうではなく、試すことによってより深く対象を「知る」ために周到に用意されたものです。言ってみれば、解説本文と同じぐらいの価値があるものです。

 しかし、けして何かをせよと読者に強制するものではありません。浅くて良いからササッと終わりたい人は読み飛ばせるようにもしています。やはり、強制されては楽しくありませんからね。