Death note 1
紀伊國屋書店


Death note 2
紀伊國屋書店


Death note 3
紀伊國屋書店

2005年08月13日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 2880 count

DEATH NOTE (1) (2) (3) 大場つぐみ 小畑健 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 参りました。

 こんなに面白いとは思ってもいませんでした。

 小畑健さんと言えば、ヒカルの碁。実はコミックも全巻通して読みました。その結果、ストイックに囲碁の話を延々と続ける魅力を、非常に気に入ったわけです。

 しかし、次回作は、名前を書くと人が死ぬノートというベタベタな子供っぽいテーマと聞いて引いてしまったところがあるわけです。

 ですが、その印象は間違いでした。

 これは面白い。

厳格かつ限界のあるツール §

 デスノートは、万能のツールではありません。

 厳格に能力の限界が存在します。

 たとえば、明らかに不可能な死の状況を書いても、それは実現しません。

 そのようなツールを使って何かをしようとすれば、必然的に厳格な知的能力が要求されます。緻密に積み重ねた実験と検証、そして長期的な計画。

 それを通して読んでいくことで、本来殺人者でしかないライトを、読者は応援することができます。

 実に面白いことです。

 ついでに言えば、デスノートの機能を調べるライトの態度は科学的であるとすら言えるし、あり得ない過程をつ導入してそれによって起こる出来事をシミュレーションするというやり方は、本来的な意味での一種のSFであると言えるかもしれません。

明らかにおかしいL §

 一方、探偵として登場したLは、明らかにおかしい奴です。彼は本来ヒーローなるべきポジションにいながら、そのように見えません。

 しかし、この変な奴の変っぷりも面白いのです。

知力対決 §

 そして起こるライトとLの知力対決。

 思惑と言葉を交換しながら、ちょっとでもボロを出せばやられてしまう厳しい状況での駆け引きが続きます。これはハラハラさせられて、面白いですね。

リューク §

 ライトにしか見えない死神……。

 よく考えると、ヒカルの碁で、ヒカルにしか見えない佐為と同じ構造なのですね。

 同じ構造を取りながら、それにも関わらず印象が全く違うのがさすがです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2005年
08月
19日
So What? 1~3 わかつきめぐみ 白泉社
3days 0 count
total 2552 count
【感想編】の前のコンテンツ
2005年
08月
13日
うしおととら 12 藤田和日郎 小学
3days 0 count
total 2791 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
08月
12日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
DEATH NOTE (1) (2) 大場つぐみ 小畑健 集英社
3days 0 count
total 2302 count
2005年
08月
13日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
DEATH NOTE (3) 大場つぐみ 小畑健 集英社
3days 0 count
total 2212 count
2006年
04月
12日
トーノZEROその他無駄語録
ぼくのかんがえた新しいデスノート・「ウッスラパーデスノ」
3days 0 count
total 4264 count


Death note 1
紀伊國屋書店


Death note 2
紀伊國屋書店


Death note 3
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050813215020
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.