2005年08月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2144 count

今ここでベールをぬぐ、コロニー任務発生時の任務ランキング戦を戦う新必殺技!!

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日19時にア・バオア・クー攻略作戦開始。

 前作戦のトーノ・ゼロ中将の成果はこんなところでした。

  • 個人任務ランキング1位を達成。勲功十字章を獲得。
  • チーム戦果ランキング23位を達成。ガルバルディα☆を獲得。
  • チーム任務ランキング1位を達成。ガルバルディα★★を獲得。

 なお、ランコ准将とアズミ少佐も同順位つまり1位です。

 勲章は2159になりました。

これが新必殺技だ! §

 トリオ任務でランキング戦を戦うのは、これが最後になると思うので、テクニックは盛大に公開しておきます。

 コロニー任務発生時の任務ランキング戦にはいくつかの困難があります。

 まず、コロニー任務はリスクが高く、成功するとは限りません。つまり、コロニー任務によってランキング戦を戦うことはリスクの高い行為であると言えます。仮に勝てたとしても、PC戦は長引くことが多く、時間が掛かりすぎるという理由でランキング戦に適しません。

 そして、通常任務が全てコロニー任務に変わるため、通常任務を使用した技は全て封印されます。

 つまり、事実上、前線ないし後方の長期駆逐によって戦うことになります。

 しかし、この2つもコロニー任務の影響を受けます。

 まず、前線の巣の長期駆逐は、多くの者達がコロニー任務に挑戦する関係上、任務の人数がなかなか揃わなくなます。

 宇宙後方は、3カ所の「強い」エリアのうちの1つがコロニー任務の舞台となります。そこでPC戦のある長期駆逐を行うことはハイリスクでありすぎるので、避けねばなりません。すると、長期駆逐を引き当てる確率が6/3から6/2に下がります。トリオ任務を行っている場合、任務は自力で引き当てねばならないので、(既に立っている任務に入れないので)、引き当てる確率の低下はかなり痛い結果を引き起こします。

 これらの問題があるため、コロニー任務発生時の任務ランキング戦は、単独任務派にも、トリオ任務派にもより厳しいものになります。この状況においては、通常成立する「前線が宇宙にある時には単独任務派有利」という経験則も明確には成立しません。

 さて、この問題を解決する方策を思いつきました。

 この新必殺技は以下の条件を満たした場合にのみ使用できます。

  • コロニー任務発生中であること
  • パーフェクトジオング中心の汎用機編成を自然に組める終盤であること。特に汎3移動の機体がパーフェクトジオング1機程度であること
  • 地上後方が連邦の聖域ではないこと (地上後方の連邦PCの数が少ないこと)
  • トリオ任務であること

 そして、新必殺技とは、以下のような作業を言います。

地上後方における難5長期駆逐の連続実行

解説・地上後方は何故にパラダイスか §

 通常、ジオンPCが地上に降りてもあまり良いことはありません。

 しかし、終盤の時期においては、宇宙と地上の差が極めて小さくなります。使用する機体がほぼ全て汎用機になり、そのままの編成で地上に行けるようになります。その際、移動力が汎3の機体は、移動力がマイナス1されて不利になります。しかし、終戦間近の状況で使う機種の中で、この条件を満たすのはパーフェクトジオング程度ですので、インパクトはさほど大きくありません。

 次に、PC戦が多いとあまり有利とは言えないという問題があります。これについては、地上後方が連邦の聖域であるか否かが分かれ目となります。たとえば、以前参戦していたキリマンジャロ・サーバでは、地上後方に多数の連邦PCが集まっていました。このようなケースでは、ジオンPCが地上後方に降りることは有利ではないかもしれません。しかし、リーア・サーバでは少数の連邦PCしかおらず、条件を満たします。

 そして、ジオンPCがほとんどいない地上後方ではありますが、常に3PCの固定メンバーで行うトリオ任務が前提であれば味方PCの不在は任務成立に影響を及ぼしません。

 つまり、上記の条件を満たす場合に限って言えば、地上後方はパラダイスであると。

 そういうことを発見したのでした。

 実際にやってみると、ほとんどPC戦は発生しませんでした。また、発生しても、リーアの地上後方のPCはやる気に乏しく、かなりの確率で撃破できます。任務を失敗させるほどのインパクトはありません。

アズミ少佐の現状 §

 これを書いている時点で、アズミ少佐の勲章は155。

 もはや敗戦確定という感じですが、それでも終戦で5はもらえるとすれば、残り10 (戦功賞5個)。

 これを、残った時間に稼ぎきれば、アズミ少佐の中佐昇進が決まります。

 新技まで開発して努力した甲斐があったというものです。

 いや本当に。コロニー任務に協力していれば、せめてコロニーを太平洋に落とせたかもしれないと思いつつ。それでもコロニー任務に背を向け、背徳感を感じつつ地上に降りた甲斐があったというものです。

ジェラルドの噂~♪ §

 注: ジェラルドはトーノ・ゼロ隊の古参ニュータイプ射撃パイロット

 ジェラルドは地上が嫌いって本当~?

ジェラルド「本当ナリ。重力に魂を引かれるのは気分が滅入るナリ」

 魂って、重さがあるの~?

ジェラルド「魂というのは比喩ナリ。正確に言えば、モビルスーツの機動性が落ちるのが気に入らないナリ」

 機動性が落ちるってどういうこと~?

ジェラルド「たとえば高機動型ゲルググや、ケンプファーや、パーフェクトジオンなどの移動が汎3の機体は、宇宙なら移動力が3もあるのに、地上では2に落ちてしまうナリ。素晴らしいジオン魂を体現した機体が鈍くさくなるのは、乗っていて耐え難いナリ」

 ジェラルド~、それなら問題ないよ~。

ジェラルド「それはどういう意味ナリか?」

 だって、ジェラルドは、そのどれにも乗ってないじゃないか~。

ジェラルド「……。空しいナリ。我が愛機、ガーベラ・テトラは宇宙でも地上でも移動力は2で変わらないナリ……」

Facebook

トラックバック一覧

2005年08月27日[ネット][ゲーム]GNO MP10位以内ならずFrom: 新どっこいしょ日記

ハトリは最後にセイジュさんに突き放された。まぁ、ギリギリまで戦えたのでよし。この時点で153pなので、あと17p。今回のランクイン2pを足して残り15pだから、なんとかなるかな。数字の上では、13戦ぐらい長期をやれば中佐になれるはず。  といいながら、最後の悪あがき。通常戦闘がたっていたので参加。  ところで、アズミさんは1位になれるかな?どうやら、ハトリは勲章ポイントを抜かされたみたいだけど。 追記  どうやら、最後に入れた前線難5戦闘で勲章が戦功章がでたようです。現在、157p。アズミさんは1 ... 続きを読む

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2005年
08月
30日
第13クール終戦、1クールで驚愕の勲章470を稼ぎ出す熱い戦いもピリオド!!
3days 0 count
total 1929 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2005年
08月
20日
勲章2100突破、いや別に自分は勲章要らないのだけど (汗
3days 0 count
total 2328 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050827195403
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.