2005年09月22日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 1909 count

とっくに投げたランキング…… それなのに一晩で急上昇して個人戦果ランキング8位確定の理由!?

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日午前9時にサイド5攻略作戦発動。

 前作戦のトーノ・ゼロ中将の成果は以下のようなものでした。

  • 個人戦果ランキング8位を達成。勲功十字章を獲得。
  • チーム戦果ランキング8位を達成。ザクII(+2)☆☆を獲得。
  • チーム任務ランキング1位を達成。ザクII(+2)★★を獲得。

 勲章は2241となりました。

 ちなみに、個人戦果ランキングは、最後の2日ぐらいで急上昇。特に最後の追い込みの順位上昇は激しいものがありました。なにせ、確定1時間前は9位だったものが、最終的に8位で確定したぐらいですから。

個人戦果ランキング8位の理由 §

 さて、前作戦は最初に宣言した通り、いろいろな理由により本気でランキングを戦う気が全くありませんでした。

 ちょっとやる気が出たのは、NT覚醒というイベントをクリアした後です。その時点で個人戦果ランキングは13~14位あたりでした。そこから、実質ほぼ2日間で、8位まで上げたことになります。これがいかに凄いことかは、10位前後を激闘しているVPランカーなら分かると思います。

 具体的に取った方策ですが。

 それは主に2つあります。

 1つは、訓練値配分の見直し。

 もう1つは、昨夜20時頃に行った編成変更です。

 最後の奇跡の大躍進は、主に後者による効果が大きいと考えられます。

 具体的には、Lv19昇進後に行ったルッグンを入れた6機編成です。

プロトタイプグフ×2+グフ×2+ザクII指揮官用+ルッグン

 この編成で、おそらく褒賞機を2機程度入れた6機編成の少将にも勝っています。

 こちらは、第3週までは褒賞機を1機も使っていないというのに、褒賞機を使いまくったPCに勝つというのは痛快ですね。

 このルッグンというのは、自戦艦防御で使うもので、HP総量を引き上げるために入れたものです。戦闘には参加させません。というよりも、時間を無駄にしたくないので、戦闘に参加させたくないのです。戦闘に参加させないことで、6人目のパイロットに余計な経験値が流れることも防止します。これにより、戦力となるMSだけを使った6機編成と比較して、パイロットの経験値へのダメージを軽減する編成を意図しています。

 VPが基礎体力で行うものであれば、それを損なう編成はやりたくありませんしね。

 さて、こうしてノウハウを暴露してしまうのは、これを実践できるPCが極めて少ないためです。

 これを実践するには、作戦終了前の割と速い時点でLv19に到達した中将である必要があります。つまり、少将では不可能なのです。そして、昨夜20時の時点でLv19を達成していたのは、おそらく3人のみ。(わたし、たぶん3番目だから)

 ルッグン入り6機編成は、単に達成すれば良いというわけではなく、それを使ってある程度の時間、ポイントを稼ぐ必要があります。そのための時間を確保できるのは、特に素早いレベルアップを指向するPCに限定されます。

 それはさておき、11位ぐらいで確定できれば幸せかな……、などという気持ちを裏切るかのような8位という成果。もし、VPは基礎体力でやるもの、という認識が正しければ、基礎体力さえあれば、ちょとした工夫で大幅なランクアップも不可能ではないという証明なのでしょうね。

 だとすれば、基礎体力にダメージを与える6機編成(特にMS中心の6機編成)は避けるのが妥当なのかもしれません。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050922091550
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.