2005年10月16日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌total 2391 count

りすと亭バージョン 4.18.0 リリース・簡易httpd機能が止まってしまう

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.18.0となります。

 以下より入手できます。

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

簡易httpd機能から確認メール送信時にspamフィルタについての警告メッセージの追加 §

 りすと亭から送信される確認メールが、迷惑(spam)メールとして判定される場合があります。それにより、確認メールが届かないという事態が発生する可能性があるため、これについての説明文を追加しました。

 ちなみに、削除してしまったことを通知しない迷惑メールのフィルタ機能もあるようで、このようなケースではしばしば原因がサーバ側のシステムトラブルに求められます。それが、無用にサーバ管理者やリスト板管理者の負担を増やす可能性があり得ます。このような負担をできるだけ未然に防ぐことが目的です。

簡易httpd機能がスレッドのnewに失敗した場合でも、簡易httpd機能のlistenを止めない §

 日本XMLユーザーグループのメーリングリストサーバで、しばしば簡易httpd機能が止まるという現象が発生していました。

 これについて調査した結果、TCPの接続をlistenしているスレッドが例外による停止するケースがあることを発見しました。接続数が増えて、それに応じて使用されるスレッドが増えたケースで発生する可能性があります。スレッドの作成に失敗した場合でも、listenするスレッドが止まることは無いように修正しました。(これは、本来なら最初からそのような設計になっているべきものです)

 これについては、アーキテクチャ等の見直しを更に行う可能性があります。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌
【りすと亭開発日誌】の次のコンテンツ
2005年
11月
20日
りすと亭運用中にCPU負荷が100%になる問題
3days 0 count
total 2458 count
【りすと亭開発日誌】の前のコンテンツ
2005年
10月
13日
りすと亭バージョン 4.17.0 リリース・大文字の内部識別名を使った場合にログをダウンロードできない
3days 0 count
total 3044 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20051016172428
サイトの表紙【りすと亭開発日誌】の表紙【りすと亭開発日誌】のコンテンツ全リスト 【りすと亭開発日誌】の入手全リスト 【りすと亭開発日誌】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.