ビグ・ザム4機編成に入った時点で、個人戦果ランキング8位でした。
そして、一度9位に落ちたものの、現在も8位……。
まあ、ビグ・ザム4機編成に切り替える前と大差ない強さということのようです。
ビグ・ザムの値段から考えると、やる価値がない編成……という結論ですが、その中身はそれほど単純ではありません。
意外な強さ §
リック・ドム☆は、低壁としてかなり耐えてくれます。
ガッシャも、思った以上に当たってくれます。
つまり、危惧したほど脆弱な編成ではありません。
意外な弱さ §
しかし、意外なところで問題が露呈しました。
敵に先んじて動けないのです。
MAXまでパイロットの先制を上げたビグ・ザムは問題なく敵に先んじて動きます。
しかし、リック・ドム☆、ガッシャはそれまで使っていた機体と比較して先制が低く、どうしても敵に先手を取られてしまうケースが発生してしまいます。これによって生じる時間的、ポイント的なロスはバカにならない感じです。
このロスが、ビグを入れたことで発生したメリットを帳消しにしている感じです。
バラツキの多さ §
現在の編成(15時まで)は、NPCのぬるい編成と堅い編成の落差がありすぎます。ぬるい編成だと1ターンで2機落としてしまうこともあるのに、堅い編成では3ターンぐらい1機も落とせないことがあります。これが、調整の難しさを産んでいるように思われます。
一方、ビグ・ザムが戦艦を削りに行くタイミングも大変です。先行させすぎると戦艦をあっさり沈めてしまうし、かといって遅らせると戦艦を削る前に敵機を全滅させてしまいます。これも、ビグ・ザムの攻撃が当たるか当たらないかで、バラツキが出ます。
ネタとしての面白さはピカイチだ! §
いやもうランキング戦で勝つという目標は捨てた以上、このままビグ・ザム入り4機編成で行きます。やはり、意外性が多くて面白いし。
でも、NPC編成変更で難しくなったら、ジオングに逃げるかもしれませんが…… (汗。