あの日のドキドキをもう一度味わうための"ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR"開始1周年記念企画の具体的な内容と計画については、「"ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR"開始1周年記念企画・初体験のドキドキ! あの日をもう一度!!」をお読みください。
実行記録その4・これは面白い遊びであったとしみじみ §
さて、ここでは計画の中で、以下の「キャンペーン終了後」にあたる部分について、書いていきたいと思います。
- ACE COMBAT 5のキャンペーンを、セーブデータ無しでゼロから開始する
- 難度はNORMALを選ぶ (HARDにすればキルゲージが貯まりやすくなるがそれは選択しない)
- 当時は銃撃がほとんど当たらなかったので、機銃は封印する
- どのミッションをどの機種で飛んだのかの詳細記録がないので、機種についての制約は一切ない (MISSION 24『白い鳥II』はSU-47, MISSION 27『ACES』~MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』はHAWKだったことが記録されているが、特に踏襲する必要はない)
- コインは、1回目、2回目、ともに裏だったことを記憶しているので、裏を選ぶ
- キャンペーン終了後に、フリーミッションで未プレイミッションをプレイする
- これによりFALKENをゲットしているはず。FALKENゲットにより、企画は終了とする
ちなみに、「これは面白い遊びであったとしみじみ」と書いた中の「面白い遊び」とは、ACE COMBAT 5のことではなく、銃撃封印のゼロからのプレイのことを意味します。
MISSION 1~4 再戦 §
キャンペーン終了後、予定通り、フリーミッションで未プレイのミッションに取り組むことに。
さて、MISSION 12A『緑海の火薬庫』をMIG-1.44で飛ぼうかと思ったところ、まだ買っていませんでした。そこで買おうとしたのですが……。
なんと新しい機種を買えません。
すっかり忘れていましたが、ゲームクリア状態では新機種を買えないのです。
そこで、買える状態までミッションを進めました。
プレイ内容には特にコメントは無し。
MISSION 12A『緑海の火薬庫』 §
MIG-1.44+F/A-22A×3
フリーミッションでプレイ。
機銃を撃たずとも出てきた敵は歩兵のSAMを除き、全て撃破。
さすがMIG-1.44、楽勝です。
RANK Sクリア。
MISSION 16A『砂漠の矢』 §
F/A-22A×4
強い強い。最近、弱い機種、相性の悪い機種でばかりミッションをやっているので、F/A-22Aの強さは目が覚めるようです。
特にB-52×2+バルカン×2を落とした時が壮絶。XMAAの2射でバルカン×2を落とし、B-52×2を真っ赤にして、あとは通常ミサイルを1発ずつB-52に撃ち込んで一気に落とせました。
地上の敵については、野戦司令部は全滅させました。しかし、さすがにそこで限界。MISSION UPDATE後に使うミサイルを温存すると野戦飛行場を攻撃する余裕は残りません。ここが機銃封印の厳しさですね。
MISSION UPDATE後は、何回▲ボタンを押しても目的の敵機を選択できない状況が発生。このゲームの宿命的な展開で泣けてきます。
しかも、AWACSと空中給油機の攻撃で、当たると思ったミサイルが何回も外れてしまい、とうとうあと1発でミッションがクリアできる状況でミサイル切れ。
じっと僚機がその気になるのを待って、僚機に落としてもらいました。
RANK Sクリア。
デブリーフィングで特殊ペイントと勲章を獲得のメッセージ。
MISSION 11A『報復の連鎖』 §
F/A-22A×4
TYPHOON, F-35C, FALKENが購入可能に。しかし、全機売り払ってもFALKENが買えません。
しょうがないので、あまり意味はありませんがゲージ溜を兼ねてF/A-22Aで飛びました。
RANK Sクリア。
EXTRA PLAY・全ミッションでRANK Sを取得せよ §
さて、ここで予定された企画のメニューは全て完了したのですが。
どうも一部のミッションでRANK Sを取っていないことが気持ち悪く感じられました。
そこで、フリーミッションで、全ミッションRANK S取得という追加プレイを進めました。もちろん、この企画の中でまだRANK Sを取っていないミッションだけです。
MISSION 03『間隙の第一波』 §
初回RANK Aクリア。
F-5E×3
このミッションは、埃、いや誇りに賭けて高性能機で飛んではいけないと思っています。なので、あえてF-5Eでチャレンジ。
まずは、ミサイルを無駄撃ちしてRANK Aどまり。
これは難しい。
根性を入れて、徹底的にミサイルの無駄撃ちを避け、MISSION UPDATE後はF-4Eを4機落としてクリア成功。
RANK Sクリア。
MISSION 07『サンド島防衛戦』 §
初回RANK Aクリア。
RAFALE M×2+F/A-22A×2
銃撃できないハンデをLASMで埋めるという編成。まず、MISSION UPDATE前は敵艦にLASMを撃ち込んで行きます。普段は銃撃で行う攻撃をLASMで肩代わりさせると言うことです。敵艦を全て沈めたあと、多少の空戦も行いました。そして、シンファクシには、残ったLASM1発と通常ミサイルで勝負。エッジがLASMを1発撃ってくれたおかげで、かなり楽になりました。
RANK Sクリア。
RAFALE Bが購入可能に。
MISSION 09『憎しみの始まり』 §
初回RANK Aクリア。
MIG-1.44+F/A-22A×3
さすがに、このミッションとの相性が極上のMIG-1.44を使えば、銃撃封印でも危なげなくクリアできました。
RANK Sクリア。
勲章獲得のメッセージ。
MISSION 13『ラーズグリーズの悪魔』 §
初回RANK Aクリア。
RAFALE M+F/A-22A×3
リムファクシ浮上前にピケット潜水艦は7隻を撃沈。
さあ、UAVとたっぷり空戦してスコアを稼ぐぞ……と思いつつ軽くLASMを3発撃ち込んだら、それだけでもうリムファクシは潜行不能になってしまいました。
あまりの事態に大焦り。
しかし、ピケット潜水艦を多数沈めたおかげか、目標は達成できました。
RANK Sクリア。
MISSION 15『凍土からの救難信号』 §
初回RANK Aクリア。
F/A-22A×3
嘘のように多数の敵機を撃墜できました。NORMALのぬるさと、最近強力な戦闘機で飛んでいないことによる印象でしょう。たぶん。
デブリーフィングを見ると、F/A-18C×14、E-767×1、MIG-31×2、CH-47×3、X-29A×1を落としています。特にF/A-18C×14という部分は桁を疑ってしまいますね。
RANK Sクリア。
MISSION 16B『砂漠の電撃』 §
初回RANK Bクリア。
MIG-1.44×4
MISSION UPDATE時、地上の敵は全て殲滅。残り通常ミサイル6、UGBL5。残り2分少々を余らせました。機銃を封印したのに凄い成果です。
RANK Aクリア。
えっっ!? これだけやって、まだRANK Aってどういうことよ! 空挺戦車のパラシュートまで撃破したのに!
しょうがないので、時間を開けてからやり直し。
MIG-1.44+F/A-22A×3
C-130を撃ち漏らしたのがまずかったかな、と思ったのと、敵機を落とした方が良かったかな、と思い、僚機は強力な戦闘機に切り換え。C-130は僚機と共同で撃墜。しかし、けっこうミサイルの無駄撃ちが出たのと、僚機が対地攻撃に向かないために、かなり多くの地上の敵を残してしまいました。
しかし、見事に目標を達成。要するに、航空機を落とした方がスコア的に有利ということですね。
RANK Sクリア。
MISSION 17『JOURNEY HOME』 §
初回RANK Aクリア。
F/A-22A×4
これは凄いですよ。敵機を落としまくり。チョッパー墜落時に全機撃墜したのはもちろん、その時点でかなりのミサイルを残していて、その後も大暴れ。
実はF/A-22Aはとても強く優れた戦闘機ではないかという気がしてきました。極私的なTYPHOON最強説に対する異論です。
RANK Sクリア。
ついにF/A-22Aのゲージが満タンになり、FB-22が購入可能となりました。
MISSION 18『クルイーク要塞攻防戦』 §
初回RANK Aクリア。
MIG-1.44+F/A-22A×2
鮮やかに激しく一気に決めました。
さすがにMIG-1.44は強いですね。
RANK Sクリア。
MISSION 20『古城の幽閉者』 §
初回RANK Aクリア。
MIG-1.44×2+F/A-22A×2
このミッション、普段は艦載機でしか行わないので、陸上機で飛べるフリーミッションということで、いつもと違う機種をセレクト。
とはいえ、UGBLを18発も装備するMIG-1.44で、2両単位で接近する敵車両をUGBL1発で仕留めて弾数節約しているのに、それでもミサイルとUGBLは全て使い切り、しかも空戦には不足しました。やはり過酷なミッションです。って、全車両の撃破を目指さなければ良いのでしょうが……。
あえて敵車両を城近くに集めてまとめて撃破する戦法があり得るだろうか?
RANK Sクリア。
MISSION 24『白い鳥II』 §
初回RANK Aクリア。
YF-23A+F/A-22A×3
キャンペーン中のリベンジとして、同じ編成で挑戦。
頑張って素早くやったつもりですが、それでも足りず。
RANK Aクリア。
しょうがないので、FALKENの使用を決断。機体をSELLすればFALKEN1機を買えるだけのポイントは貯まっていたので、買いました。
そして、TLSだけを使って迅速にアークバードをいたぶって、クリア完了。
RANK Sクリア。
デブリーフィングで勲章の獲得メッセージ。NORMALで全てのミッションでRANK Sを取得した勲章でしょう。
感想 §
既に書きましたが、機銃封印でゼロからのスタートは面白いです。
ミサイルや特殊兵装の少ない機種で、それらをフルに有効活用しなければそれなりの成果は出せません。先を読んでゲージを貯めるために機種を選ぶことも必要とされます。
結局、昔を思い出すための企画は、新しい緊張感のある制限プレイの実践に化けてしまいました。
とはいえ、確かに昔を思い出すこともあります。使いたい機体を買うために不要機体を売りまくったり、購入のためにミッションを進めたり。それは、確かに序盤のプレイで行っていたことです。既に全機種を4機ずつ買ってしまった今となっては、通常は忘れ去られた話題ではありますが。
というわけで、この企画は無事に終わりますが、実は1つ宿題を残してしまいました。TLSを使わないでアークバードをいかに素早く落とすかという問題に絡んで、アークバードの腹側のブースターに対する通常ミサイルとQAAMの破壊力の差です。これについては、別途調べたいと考えています。
オマケ アーケードよ、もう一度 (2005年11月8日21時40分頃追記) §
以上が全て終わった後、何となくアーケードで飛んでしまいました。
機種はFALKEN。
ルートA(最も上の選択。最も低難度)。
リトライ無し。
RANK SSSでトータルスコア147170PTS。
一気に軽々とハイスコアを叩き出してびっくり。過去にFALKENで飛んだスコアも大幅に上回ります。
それにしても、最初にやったときは絶望的に困難だったアーケードが、気楽な勢いでクリアできるようになってしまったとは。感慨深いです。