2005年12月13日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2105 count

個人戦果ランキング3位確定・敗軍の将、敗因を語る

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは本日午前7時、サイド2攻略作戦発動。

 前作戦のトーノ・ゼロ中将とリーヤ騎士団の成果は以下のようなものでした。

  • 個人戦果ランキング3位を達成。勲功十字章を獲得。
  • チーム戦果ランキング6位を達成。ザクI☆☆を獲得。
  • チーム任務ランキング1位を達成。ザクI★★を獲得。

 トーノ・ゼロ中将の勲章は2508となり、ようやく2500を突破しました。突破しても何も良いことはありませんが。

 ちなみに、チーム戦果ランキングがこれまでより良い水準に上がっていますが、これはシャイニ中将の11位という成果が大きく貢献しています。

敗軍の将、敗因を語る §

 個人戦果ランキング3位は完全に負けです。

 序盤において1位を維持し、中盤ではアークエンジェル中将と1位を奪い合う形になっていたにも関わらず、技術アップ後に急速に差を付けられ、最終的にローエングラム中将にも抜かれて3位になってしまったのは、完全にトーノ・ゼロ中将の敗北です。

 なぜ敗北したのかと言えば、理由は明白です。

 第1週の個人戦果ランキング上位は、第1週唯一の技術アップから戦い方の質が変わるにも関わらず、それに対する心理面、戦術面での備えが何も無かったからです。

 実は、この変化に対応できなくても、10位以内に入るのは難しくありません。それゆえに、そのことを強く意識していなかった面があるのは間違いありません。しかし、1位を競う場合には、これが無視できません。そういったことを、「そういえば、前クールも第1週の終盤に突き放されたのだよな」などと後の祭りで回想してみたり……。

もうちょっと詳しく分析すると §

 転換点は、おそらく2つあります。

 1つは、唯一の技術アップ(作戦開始4日後)です。ザクII陸戦型が発売されることで、戦力が飛躍的に高まり、その結果としてより大胆な編成が可能になります。

 もう1つは、NPC編成変更(作戦開始5日後)です。敵の編成が強化され、あまり無理な編成を行うとエリートにすら負ける可能性が出てきます。

 それとは別の波乱要因として、唯一の技術アップで連邦PCが手に入れるガンタンクがあります。それによって力を得た連邦PCは積極的にジオンPCを狩りに来るケースがあり得ます。あるいは単なる任務落ちのPCが、ガンタンクを含んでいるために手強い存在になる可能性もあります。このような敵に対しては、極度にNPCに最適化した編成で臨むとあっさり敗北してしまう可能性があります。(実際、そのような理由で喫した負け数は多い)

 というわけで、次はもうちょっと上手く戦えると思います。

 しかし、1位を確実に競えるほど上手く戦えるかは分かりません。

それにしても…… §

 それにしても、やはり1位の壁は厚い……。

 第1週というのは、実は資金(補給)で順位を拾える希有な週であって、ここで狙わなければなかなか1位は手が届かないというのに……。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2005年
12月
20日
個人戦果ランキング21位・さすがにめげた第2週宇宙の悪夢
3days 0 count
total 2016 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2005年
12月
06日
第15クール開戦・おっと瞬間風速個人戦果ランキング1位!?
3days 0 count
total 2181 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20051213072359
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.