2005年12月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2392 count

個人戦果ランキング7位・6機編成で地獄の第3週地上を乗り切ることに成功!

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日午前9時にサイド2攻略作戦発動。

 前作戦のトーノ・ゼロ中将とリーヤ騎士団の成果は以下のようなものでした。

  • 個人戦果ランキング7位を達成。勲功十字章を獲得。
  • チーム戦果ランキング7位を達成。ザクII(+2)☆☆を獲得。
  • チーム任務ランキング1位を達成。ザクII(+2)★★を獲得。

 トーノ・ゼロ中将の勲章は2534に到達。

前作戦の評価 §

 前クールの第3週は5機編成で挑みましたが、ほとんどの期間個人戦果ランキング10位以下をさすらい、最後の土壇場でルッグン入り6機編成に成功して8位でフィニッシュしました。

 しかし、今クールにおいては前クールの戦いを再現する訳にはいかなかったのです。

 その理由は3つあります。

  • 第3週の上位ランカーは6機編成が多数派であり、6機編成に挑戦したい
  • 前クールでは2回目のNPC編成変更以後にエリートにしばしば負けていた。改善を試みたい
  • 今クールは第2週が宇宙であり、経験値の稼ぎが悪くなっていて、ルッグン入り6機編成の条件であるLv19昇進が間に合いそうにない

 6機編成を試み、結果としてこれは成功しました。

 個人戦果ランキングは、作戦中のほとんどの期間を通じて安定して10位以内をキープしました。

 エリートにも負けていません。

 予想通り、Lv19へのレベルアップは前クールと比較してかなり遅れましたが、それは問題ではありませんでした。

 というわけで、前クールと比較すれば非常に良い成果を出せたので、十分に満足です。もっと上の順位に切り込んでいく余地はありますが、それはまた別の機会に。特に、戦闘回転数をもっと上げるチャレンジは興味があります。(稼ぐ戦果ポイントはある程度の水準で頭打ちになるので、あとは回数で稼ぐしかない)

なぜ第3週地上は6機編成優勢なのか §

 なぜ6機編成が良いのかという理由は、ランカーそれぞれに違う理由を持っている可能性があります。

 トーノ・ゼロ中将にとって、6機が良い理由は主に2つあります。

 まず、壁が手厚くなることで負けにくくなること。1壁3射1戦艦削りという編成では、1壁に攻撃が集中し落とされやすくなります。しかし、2壁3射1戦艦削りなら、壁が崩されるリスクを減らすことができます。

 それから、壁が2枚になることで、うち1枚を使った支援狙いが安全に実行できること。支援狙いは2つの好ましいメリットをもたらします。まず壁は攻撃命中率が低いが、支援機は回避が低いために、敵の前衛を殴る場合と比較して当たりやすく、打撃力として期待できること。もう1つは、近MSで移動1の支援機に距離1の肉薄攻撃を仕掛けると、支援機は距離3射撃ができなくなること。後退しても、距離2しか確保できないからです。この時期の支援機は、距離3の打撃力がずばぬけて高い機種が多いのですが、距離3で撃たせなければダメージを減らすことができます。

 しかし、この先出てくる支援機は距離2の打撃力も大きく、この種のメリットは出なくなります。

今作戦の目標 §

 特に宿題も無いので、だらだらと過ごしたいと思います。

 が、しかし、前クールは5機編成で始めたこの週を、今度は6機編成で試そうなどと思ったからさあ大変。

 しかも、まだLv19になっていないので、搭載にハンデが。

 その上、チームの隊長がオンラインになっていないので、褒賞機の分配を受け取れません。

 そして、何と作戦開始1時間後にはメンテ突入。編成を調整する余地もありません。

ザクレロ+ザクII指揮官用バズーカ装備+ザクII(+2)+ザクII(+1)★★+ザクII(+1)+ザクI★★

 以上のような貧弱な編成では、ザクII褒賞機や専用06Fを持ったPCを相手に、とても勝ち目があるとは思えません (汗。

 さて、メンテが終わった後の情けない順位が楽しみです (泣。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2005年
12月
27日
作戦開始後1時間で突入! 我が前に立ちふさがる最大の敵はメンテ!?
3days 0 count
total 1885 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2005年
12月
20日
個人戦果ランキング21位・さすがにめげた第2週宇宙の悪夢
3days 0 count
total 2029 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20051227093908
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.