ACE COMBAT 2をゼロからHARDで始めて、クリアしたわけですが。
全てのミッションを見ているわけでもないので、EXTRAのHARDで始めました。できるだけスコアを上げていくように心がけるという方針で。
そして、まあ順調にMISSION 29 大型潜水艦追撃 Pursuit of giant submarine (LAST RESORT)まで到達したのですが……。
あまりに過酷!
何回やってもSLBMを全く落とせません。
しかし、このゲームの発売当時に、私は全てのミッションをクリアしているのです。つまり、このミッションもクリアしているのです。必死に銃撃してSLBMを落としたかすかな記憶もあります。
では、私の腕が落ちたのでしょうか?
1つだけ、落ちていないという解釈があり得ました。
あの当時、私はHARDでは飛んでいなかったはずです。もし、難度が違うとSLBM銃撃の困難さが違うとすれば、腕が落ちたとは言えないわけです。
これを確認するには、HARDではない別の難度で飛んで比較すれば良いことになります。
というわけで、EASYのEXTRAで飛び始めました。
方針 §
EASYのEXTRAで飛ぶ。
スコアアタックするわけではないので、基本的にターゲットだけを狙って、素早く終わらせる。
ただし、MISSION 29 大型潜水艦追撃をプレイ可能にするために、MISSION 28 敵司令部攻撃ではZ.O.E.を必ず撃墜する。
時間節約のため、ブリーフィングやデブリーフィングは全て飛ばす。
僚機は全てEDGEの自機護衛にして考える時間を使わないようにする。
ミッションが選択できる場合は、より優しそうな上側のミッションを選ぶ。
いちいち記録を取らない。
結果 §
MISSION 30 指令要塞攻撃をクリアして終わりました。
だいたい1時間半ぐらいで終わったと思います。
愛機はMiG-21からX-29、最後はF-15Sで終わりました。
購入可能になった最強機体はF-15Sでした。
フリーミッションが使えるようになりました。
それにしても、EASYにすると拍子抜けするぐらい簡単に終わりますね。敵の攻撃が甘くなるだけでなく、ターゲットの数まで減っているとは……。
SLBMを撃て! §
というわけで、MISSION 29 大型潜水艦追撃です。
潜水艦の対空兵器がHARDでは4つあったのに、2つしかないことに驚いた後、SLBMが発射されました。
追撃したところ以下の3つのことが分かりました。
- 回避機動はHARDほど激しくない
- 加速はHARDほど激しくない
- 機銃数発をかすっただけで爆発してくれた (ミッションのクリア)
というわけで、間違いなく難度によってSLBM相手の戦いやすさは変わっています。
過去の自分がどの難度でクリアしたのか記憶がありませんが、HARD以下なら辻褄が合います。
過去を探れ! §
おほほほ。記憶がなければメモリカードを調べれば良いのよ!
とマリーアントワネット風に叫んでみました。
とりあえず、PS用のメモリカードがいくつもまとめてあったので、これを調べてみました。
最終セーブデータであるかは分からないのですが、FREE MISSIONが可能なセーブデータを発見しました。
ロードしてみたところ、ミッションごとにEASY, NORMAL, HARDをやっていたり、やっていなかったりする状態だったことが分かりました。(全てのミッションでやっているのはEASYだけ)
問題のMISSION 29 大型潜水艦追撃については、EASYのタイムしか記録が残っていませんでした。
つまり……。
過去の自分が撃墜したSLBMとは、EASYのSLBMだったことになります。
これを撃墜するために、とてもとても苦労した記憶が残ります。
しかし、今の自分は、至極あっさりと、リトライすることもなく、たやすく撃墜してしまいました。
つまり、あの当時と比較して、私の腕は飛躍的に上がっていることになります。
はぁ~ (ため息)。
かなり気疲れしていましたが、これでちょっと気が楽になります。