2006年01月05日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 2 total 3340 count

1時間半でEASYクリア・MISSION 29 大型潜水艦追撃のSLBM攻撃のミステリーは解決!?

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT 2をゼロからHARDで始めて、クリアしたわけですが。

 全てのミッションを見ているわけでもないので、EXTRAのHARDで始めました。できるだけスコアを上げていくように心がけるという方針で。

 そして、まあ順調にMISSION 29 大型潜水艦追撃 Pursuit of giant submarine (LAST RESORT)まで到達したのですが……。

 あまりに過酷!

 何回やってもSLBMを全く落とせません。

 しかし、このゲームの発売当時に、私は全てのミッションをクリアしているのです。つまり、このミッションもクリアしているのです。必死に銃撃してSLBMを落としたかすかな記憶もあります。

 では、私の腕が落ちたのでしょうか?

 1つだけ、落ちていないという解釈があり得ました。

 あの当時、私はHARDでは飛んでいなかったはずです。もし、難度が違うとSLBM銃撃の困難さが違うとすれば、腕が落ちたとは言えないわけです。

 これを確認するには、HARDではない別の難度で飛んで比較すれば良いことになります。

 というわけで、EASYのEXTRAで飛び始めました。

方針 §

 EASYのEXTRAで飛ぶ。

 スコアアタックするわけではないので、基本的にターゲットだけを狙って、素早く終わらせる。

 ただし、MISSION 29 大型潜水艦追撃をプレイ可能にするために、MISSION 28 敵司令部攻撃ではZ.O.E.を必ず撃墜する。

 時間節約のため、ブリーフィングやデブリーフィングは全て飛ばす。

 僚機は全てEDGEの自機護衛にして考える時間を使わないようにする。

 ミッションが選択できる場合は、より優しそうな上側のミッションを選ぶ。

 いちいち記録を取らない。

結果 §

 MISSION 30 指令要塞攻撃をクリアして終わりました。

 だいたい1時間半ぐらいで終わったと思います。

 愛機はMiG-21からX-29、最後はF-15Sで終わりました。

 購入可能になった最強機体はF-15Sでした。

 フリーミッションが使えるようになりました。

 それにしても、EASYにすると拍子抜けするぐらい簡単に終わりますね。敵の攻撃が甘くなるだけでなく、ターゲットの数まで減っているとは……。

SLBMを撃て! §

 というわけで、MISSION 29 大型潜水艦追撃です。

 潜水艦の対空兵器がHARDでは4つあったのに、2つしかないことに驚いた後、SLBMが発射されました。

 追撃したところ以下の3つのことが分かりました。

  • 回避機動はHARDほど激しくない
  • 加速はHARDほど激しくない
  • 機銃数発をかすっただけで爆発してくれた (ミッションのクリア)

 というわけで、間違いなく難度によってSLBM相手の戦いやすさは変わっています。

 過去の自分がどの難度でクリアしたのか記憶がありませんが、HARD以下なら辻褄が合います。

過去を探れ! §

 おほほほ。記憶がなければメモリカードを調べれば良いのよ!

 とマリーアントワネット風に叫んでみました。

 とりあえず、PS用のメモリカードがいくつもまとめてあったので、これを調べてみました。

 最終セーブデータであるかは分からないのですが、FREE MISSIONが可能なセーブデータを発見しました。

 ロードしてみたところ、ミッションごとにEASY, NORMAL, HARDをやっていたり、やっていなかったりする状態だったことが分かりました。(全てのミッションでやっているのはEASYだけ)

 問題のMISSION 29 大型潜水艦追撃については、EASYのタイムしか記録が残っていませんでした。

 つまり……。

 過去の自分が撃墜したSLBMとは、EASYのSLBMだったことになります。

 これを撃墜するために、とてもとても苦労した記憶が残ります。

 しかし、今の自分は、至極あっさりと、リトライすることもなく、たやすく撃墜してしまいました。

 つまり、あの当時と比較して、私の腕は飛躍的に上がっていることになります。

 はぁ~ (ため息)。

 かなり気疲れしていましたが、これでちょっと気が楽になります。

ACE COMBAT 2

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。