2006年01月05日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2297 count

番狂わせが続くクール! また編成の試行錯誤をさせられることになろうとは!!

Written By: トーノZERO連絡先

 現在の作戦(第5週)では、もはや多くを望まず、楽にだらだらと過ごす予定でした。

 実際、それは可能であったはずです。

 前クールの第5週では、安定してVP10位以内の比較的高い位置を維持していたし、そのための編成メモも残されています。

 単に同じことをすれば、そう簡単に10位から転げ落ちることはないと思っていました。

 しかし……。

転げ落ちるわたし §

 実際には、あっさりと転げ落ちました。

 PC戦が多く、しかも負けてしまうのです。

 ガンキャノン×2+専用RGM79SCという編成を取る連邦PCはやっかいな存在です。ガンキャノンを壁に使われると、強狙い、支援狙いも吸引されてしまい、後方の射撃機体を狙う方法がありません。しかも、ガンキャノンの1機を壁に使っても、まだガンキャノン+専用RGM79SCという破格に優れた射撃機体が揃います。仮に、低壁とガンキャノン壁を破ったとしても、この2機の有り余るHPを削り切ることは至難の業であり、高い確率で削りきる前にこちらが壊滅します。

 更に、強ねらいを使われるとまさに脆弱なゾックが一瞬で落とされます。

 この状況下でゾックを使うのは自殺行為であることが、良く分かります。

 ふと個人戦果ランキング上位を見ると、ゾックを持つ、持たないで綺麗に上下に順位が分かれる様子を見て確信しました。

 ゾックを使っていると沈み込んで再浮上できない……。

守りを固めろ! §

 そこで最初に取り組んだのは、PCに負けない編成です。

 ゾックを降ろして2機目のグフカスタムを導入。これで戦艦を削ることにします。しかし、通常や全防ではやはりPC戦で耐えられないことが分かり、全防にしました。低壁はドムから技術アップ後はズゴッグ指揮官用へ。

 しかし、この編成でも負ける時は負けます。しかも、ぎりぎりまで粘りきるので、タイムロスが大きいのです。更に最大の問題は、NPC戦の稼ぎが悪いということです。

 その時点でのPC遭遇率は12%程度。実は「とても多い」というほどではありません。

 その程度の頻度の戦いに備えることは無駄と考えました。

ノーガード戦法 §

 そこで、PCへの勝利は考えないという方針に転換しました。

 PC戦になるのは、やむを得ない事故であり、素早く負けて終わらせることが重要ということです。

 そこで、NPC相手には十分に頼れるがPC戦ではすぐ落とされそうな壁としてグフを採用。戦艦削りはグフカスタム。余った搭載でルッグンを入れて命中率をブーストすることにより、命中率で見劣りするドムを射撃陣に与えました。(射撃の1機はズゴ指揮でしたが、ドムへの置き換えも検討していました)

 (ちなみに、ドム褒賞機はドム★★1機しか持っていません)

 おそらく、ノーガード戦法という観点から見た1つの合理的な編成と言えるのではないかと思います。と思うのは理詰めでこの編成を組んでから、確か遙か上位にいたブリトニー中将やサイ・コマ中将(だったと思う)の編成とほぼ同じことに気付いたからです。

 しかし、この編成でも上手く機能せず。

 もうちょっとトリックを仕掛けることで、やっとやや改善が見られ、個人戦果ランキング16位から14位に浮上成功。しかし、そこで止まってしまいました。

 え?

 本気でやってたら、その程度の成果で終わるはずがないだろうって?

 ごもっとも。実は、中古で買い直したACE COMBAT 2を必死に飛んでいて、GNOに向けるエネルギーはあまり多くなかったのです (汗。

状況は変わった §

 しかし、何とかせにゃならんだろう……ということで、改善策を練りました。

 まず、PC戦が多い状況は永遠に続かないと予測しました。PC狩りは、たとえ勝ちまくれる状況だとしてもあまり美味しくないのです。

 PC戦を度外視しても、NPCに強ねらいが出るので、ゾックを使うことは効率が良くありません。

 しかし、本日午前11時のNPC編成変更が過ぎれば話は別です。

 ここからがゾックの出番だ!

 更に、試行錯誤の失敗の連続のためにレベルアップが遅れ気味のトーノ・ゼロ中将もやっとLv22になれます。

 前クールで実績のあるLv22中将用ゾック入り編成を使うことができます。

 というわけで、大好きなゾックが我が部隊に戻ってきました。

誰が何と言おうとゾックを使うぞ……と思ったら? §

 さて、ゾック編成に切り換えてから上位ランカーの動向を見ると……。

 編成ががらっと変わっているランカー多数。

 しかもゾックの比率が増えている……。

 どうやら、考えることは皆同じということですか……。

 我が道を行こうとして、みんなと同じになってしまった…… (汗。

 ちなみに、PC遭遇率は目に見えて落ちています。現在作戦通算8.8%。大幅ダウンです。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2006年
01月
10日
個人戦果ランキング8位確定・しかし、もうランカーは名乗れない
3days 0 count
total 2276 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2006年
01月
03日
個人戦果ランキング8位確定・疲れ果てたので、もう軟弱コースで行きます!
3days 0 count
total 2216 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060105115522
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.