2006年01月14日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR total 4163 count

模範飛行動画・COOL DEMONSTRATION FLIGHT 内容趣旨説明

Written By: トーノZERO連絡先

 ここでは、私の絶頂期のプレイ内容を記録するCOOL DEMONSTRATION FLIGHTの内容と趣旨の説明を行います。

なぜ記録するのか §

 ACE COMBAT 5は理屈でプレイするものではありません。どれほど完璧なプレイ手順を記述したとしても、同じ結果は得られません。理屈を超えた直感によって成立する部分があるのです。

 ゆえに、飛ぶことをやめた瞬間から腕前は劣化していきます。数年後に同じことをやろうとしてもできないでしょう。

 だから、ACE COMBAT 5を飛ぶことを止める前に、まさにこのように飛ばすことができたのだという証拠を残すために、あるいは夢幻や願望ではなく本当にできたのだということを自分に納得させるために、記録を残すのです。

ご注意! §

 プレイ内容を確認することが主目的であるため、ミッション間のムービー、ブリーフィング、リプレイ、デブリーフィングなどは一部を除き割愛しています。ミッション中のスキップ可能な部分も、かなりの割合でスキップさせています。ゆえに、プレイ内容の確認はできても、ゲーム内容の確認にはまったく使えないことにご注意下さい。

 つまり、ゲーム内容を既に知っているACE COMBAT 5プレイヤー向けに公開するものであり、これに該当しない人が見てもあまり意味がないということです。

 また、著作権者より公開が不適当といった判断が出た場合には公開を取りやめることもあります。そのような意見が出ない場合でも、適当な期間が経過した後に公開を取りやめる予定です。

主な内容 §

 ミッションごとにテーマを決め、それを達成するためのプレイを行った結果を録画しています。

 1つのミッションに複数のテーマがある場合は、同じミッションに対する異なる記録が存在する場合があります。(ゆえに、全部で35本のデータがあります)

 録画データは、ZIP圧縮されたWMV(Windows Media 9)形式の動画ファイルとして公開します。個々の録画データは、それを解説するコンテンツからダウンロード可能とします。

 録画データは1データごとに順次公開します。

 サーバに掛かる負荷が大きいため、一括ダウンロードのような手段は提供しません。またサーバからダウンロードしつつ再生する手段も提供しません。(そのために、WMVファイルを直接公開せずZIPファイル圧縮を経由させている)

共通の内容 §

  • ACE COMBAT 5のキャンペーンを対象とする
  • フリーミッションで飛ぶ
  • 難度はACE
  • 僚機の機種を選択可能な場合、特別な理由がない場合は自機と同一機種
  • デブリーフィング画面でスコアやタイムを表示させた時点で録画終了

見るときのヒント §

 画面を見ていて機体の操作で分かりにくいのは、エンジンスロットルの操作と、地味な武装(静かに落ちていく無誘導爆弾など)の使用タイミングです。

 エンジンスロットルは、HUD上のエンジンスロットル表示に注目すると分かります。加速減速を多用しているので、特に要チェックです。

 武装はHUD上の残弾数に着目すると、どのタイミングで使用しているか分かります。

若干の追加注意事項 §

 実は模範飛行と呼ぶには、つまらないミスが多く見られたり、美しくない混乱した飛行が含まれることがあります。ゆえに、これが自己のペストかと言われると、そうではありません。それでも録画をやり直していないのは、このようなミスや迷いがあっても、それなりの成果は出せるのだということを示すためです。

 それから、これらのプレイは、普通ではない何かをやってみせることがテーマであることが多く、初心者の参考にならないプレイが多数含まれています。しかし、初心者がどうしても突破できないミッションを攻略する何らかのヒントが含まれている可能性はあると思います。そのように認識した上で、どうしてもクリアできないミッションの動画を見てみる価値はあるでしょう。

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §