2006年02月03日
トーノZEROアニメ感想舞-乙HiMEtotal 1598 count

目立たない引き立て役ではない! 実はとても重要な立場を秘密にしていたエルスちゃん!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日の舞-乙HiMEの感想。

サブタイトル §

第17話「蒼の舞/想い、散るとき」

あらすじ §

 ガルデローベは、全ての生徒のローブ使用を許可し、防衛体制に入ります。

 ガルデローベにアスワドが押しかけてきて戦いになります。

 それによって時間を稼いだシュバルツはガルデローベのローブを無効化する装置を使います。

 ニナはウォンの命令でナギに合流します。

 アリカ、エルス、マシロらは逃亡しつつウォンと合流します。

 シュバルツはマシロの引き渡しを要求します。

 アリカは蒼天の青玉の力を使い、マシロの命でマテリアライズします。

 エルスはシュバルツのメンバーであることが明らかになり、スレイブでアリカを攻撃します。

 しかし、スレイブのダメージはエルスのダメージになると知り、アリカはエルスを攻撃できません。

 そこにナギとニナが現れ、ナギはマシロに降伏を勧告します。

 ピンチのアリカを助けるために、ウォンはアリカこそが真の王女であると言います。

 アリカが足長おじさんに贈ったハンカチをウォンが持っていたことが明らかになります。

 ウォンを愛していたニナは怒り狂い、ナギが持つ「漆黒の金剛石」がそれに反応し、二人は契約します。

 ナギの命でマテリアライズしたニナは、アリカを攻撃します。

 割って入ったエルスのスレイブがニナの攻撃を受け止め、その結果、エルスは消滅します。

 感情を暴走させたアリカとニナは激突します。

感想 §

 そうか!

 主要登場人物にはみな何か背負ったものがあると思っていましたが、エルスだけはそれが不明瞭でした。しかし、彼女はシュバルツだったのですね。つまり、静かに潜伏しつつ、指令があれば友人すら攻撃しなければなりません。

 前回、アリカ、ニナ、エルスの3人が寝転がって夜空を見上げるシーンは、そのことから逆算して考えると非常に意味が深かったことが分かります。

 そして、演出的に秀逸なのは、ダメージが連動するシステムを上手く使っているところです。ニナのアリカへの攻撃を受け止めるスレイブ。そのダメージはエルスにも連動されます。もしかしたら、割って入ったのがエルスなら、ニナは攻撃を中断したかもしれません。この時点でニナが主に冷静さを失った相手はウォンとアリカであって、エルスではないからです。しかし、姿形がエルスではないものへの攻撃は止まらなかったわけです。そして、エルスは失われてしまったのです。

 もう1つ、最後に激突するアリカとニナですが、この二人は本当に戦いたかったのでしょうか? もしかしたら、感情をぶつける方法を他に思いつかなかったというだけの理由で戦いを始めてしまったのではないでしょうか? いくらニナの嫉妬心に「漆黒の金剛石」が反応したからと言って、ニナの理性や判断力が全て消失したようには見えません。アリカにしても同じです。

 ああ、そうか。

 二人は親友であるからこそ、どうして良いか分からない気持ちを互いにぶつけ合うことができるという逆説がそこに存在するわけですね。

今回の一言 §

 一般人に密告されるマシロ女王。このシーンはとても良いですね。

 昨日見たキン肉マンII世で、ミート君がケビンのファンになじられるシーンと同じぐらいいい!

 つまり、とても褒めているということです。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想舞-乙HiME
【舞-乙HiME】の次のコンテンツ
2006年
02月
10日
高貴なる者の責任というべきか……、徹底的に打ちのめされるマシロ女王!?
3days 0 count
total 1508 count
【舞-乙HiME】の前のコンテンツ
2006年
01月
27日
実はチエおねえさまに悪事がバレバレの追いつめられた悪党、トモエちゃん!?
3days 0 count
total 1446 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060203203728
サイトの表紙【舞-乙HiME】の表紙【舞-乙HiME】のコンテンツ全リスト 【舞-乙HiME】の入手全リスト 【舞-乙HiME】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.29 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.