2006年02月19日
トーノZEROゲームプレイ日記ハードウェア談義 total 5262 count

DVDドライブ読み込み不良の、予測不可能の改善方法?

Written By: トーノZERO連絡先

 去年の7月に買ったばかりのPlayStation2 BB Packで、DVDドライブの読み込み不良が発生するという問題が起きていました。

 保証期間内に修理しようと思い、まさに梱包作業に手を付けようと言う直前に事態が改善してしまったような気がする変な話を以下に書きます。

経緯 §

 購入後、縦置きスタンドで縦置き状態で使っていましたが、徐々に読み取り不良が発生し、深刻化しました。

 横置きに変更したところ事態は改善。

 しかし、縦置きに戻したところ、再度状況は悪化。

 横置きに戻しても状況は改善せず。

 保証期間内の修理を決意。(ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR発売前に修理したいという気持ちもあり)

 さて、修理に出すにあたって、できるだけ身軽にして送りたいと思いました。

 たとえば、内蔵HDDを一緒に送ると何かと理由を付けて初期化したがるかもしれませんし、細かい付属品は紛失という可能性もあります。

 というわけで、内蔵HDDを外して症状が再現することを確認してみました。

 ちなみに、内蔵HDDはコインがあればネジ2本を外すだけで簡単にNIC込みで取り出せます。

 ところが……。

 驚くなかれ。

 内蔵HDDを外すとDVDドライブの読み取り不良がぴたりと止まったのですが。

 改めて入れ直すと、1回だけ読み取り不良による音声途切れが起こった他、そのあとはずっと安定して完璧に動いています。

当てにならない推理 §

 内蔵HDDとDVDドライブは隣接しています。

 内蔵HDDの固定に何か問題があり、縦置き状態ではDVDドライブの何かを圧迫していた可能性が考えられます。しかし、横置き状態では圧迫は発生しないと考えられます。(HDDがDVDドライブの下に入るので、圧迫しようがない)

 しかし、縦置きから横置きに変えても、何かに食い込んだような状態が継続され、HDDの位置が正常に戻らない可能性が考えられます。

 一応、目の前で起こった出来事から、そのように推測してみました。

 このような問題が、私の買った個体の問題なのか、それとも同機種、あるいは同ロットに普遍的に存在する問題なのかは分かりません。

 とはいえ、DVDの読み取り不良を解決する手段として、内蔵HDDの取り外しという方法もあり得そうです。それで改善する率は低そうですが。