2006年02月23日
トーノZEROアニメ感想キン肉マンII世total 4179 count

キン肉マンの試合再び、あまりのアホなファイトに大満足だ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のキン肉マンII世 アルティメット マッスル2の感想。

サブタイトル §

第8話 決戦前夜 親の思いと子の思い

あらすじ §

 決勝を前に、レジェンドによるエキシビジョンマッチが行われます。

 バッファローマン、ラーメンマン対テリーマン、キン肉マンのタッグ戦ですが、キン肉マンとラーメンマンの子供っぽい喧嘩に発展し、うやむやで終わります。

 キン肉マンは、一族が勝負の時に着るコスチュームをこっそり万太郎に渡します。

 そして、農村マンをセコンドにした万太郎は入場します。

 一方、ケビンは、かつてロビンマスクがキン肉マンに付けられた傷の付いたマスクを付けて入場します。

感想 §

 レジェンドのエキシビジョンマッチは、まさに旧キン肉マン世代からすれば夢の対戦。

 ただし、ここで「旧キン肉マン世代」が必ずしも1種類ではないことに注意が必要です。つまり、初期のアホなキン肉マンがアホな理由で勝ち進んでいくお笑いアニメと、正義超人が友情パワーで悪を倒す中盤以降のヒーローアニメでは、全く持ち味が違うということです。言うまでもなく、それはキン肉マンという人間像に決定的な違いともたらします。前者のキン肉マンは、アホではあるが人間くさい親しみやすい存在ですが、後者は隔絶した最強の正義超人です。

 どちらに人気があるのかといえば、おそらくは後者でしょう。しかし、私は世間の流れに反して、前者のキン肉マンが好きでした。日曜日の朝、何も考えないで見ているのは楽しかったような記憶があります。

 であるからこそ、今回登場したキン肉マンが、人間くさいアホとして出てきたのは、非常に好感しました。特に、あのパンツドライバーという技は最高ですね。ラーメンマンの顔をパンツにいてマットに叩き付けるというアホな下ネタ技。最高です。

更に感想 §

 万太郎に、思わず「格好良い」と行ってしまう凛子ちゃん。

 それを指摘されて赤くなって否定するところもいい!

 それはさておき、過去の因縁を引きずったような試合に発展していますが、あくまで試合は万太郎とケビンの戦いです。コスチュームを万太郎に託したキン肉マンの思い、ケビンを離反させたロビンマスクの思いというものがあるにせよ、それらのために試合が行われるわけではないのです。そこにあるのは、あくまでジェイドらの思いを背負った万太郎と、屈折した父親への思いに上手く折り合いを付けられないケビンの戦いです。

今回の一言 §

 クロエとすれ違うラーメンマンが痛みでうずくまるシーン。

 そこで示唆されるのが、クロエとウォーズマンの関係です。同郷と言うことになりますし。

 あまりに唐突に出てきた感のあるクロエですが、はたしてどのような因縁が?

 まだ何か裏がありそうな感じですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想キン肉マンII世
【キン肉マンII世】の次のコンテンツ
2006年
03月
02日
おおっと、これは意外、盛り上がるクロエ対農村マンのセコンド対決!?
3days 0 count
total 5206 count
【キン肉マンII世】の前のコンテンツ
2006年
02月
16日
おおおおっ、これはあまりに意外! 農村マン、味方として再登場!!
3days 0 count
total 4482 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060223232922
サイトの表紙【キン肉マンII世】の表紙【キン肉マンII世】のコンテンツ全リスト 【キン肉マンII世】の入手全リスト 【キン肉マンII世】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.