2006年03月16日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスターtotal 3071 count

コミュニケーションの困難さと、それでもコミュニケーションの可能性に努力する価値を描いた作品!?

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のポケモンAGの感想。

サブタイトル §

「ムチュールとルージュラ三姉妹!!」

あらすじ §

 サトシ達は、幼いムチュールを必死に守るルージュラ三姉妹と出会います。

 可愛いムチュールを発見したロケット団は、それをさらいます。

 ルージュラ三姉妹は怒り、街を凍り付けにします。

 サトシ達は、ロケット団を探し、ルージュラ三姉妹を怒らせてムチュールの居場所に誘導します。

 ムチュールを助けるために身体を張るサトシを見て、ルージュラ三姉妹はサトシが味方だと悟り、サイコキネシスでサトシのピンチを救います。

 ロケット団は再びムチュールを誘拐しますが、サトシ達とルージュラ三姉妹はロケット団を倒して奪回します。

 ムチュールはルージュラに進化し、ルージュラ四姉妹となります。

感想 §

 サトシ達は、ルージュラ三姉妹とのコミュニケーションを上手く取れません。ルージュラ三姉妹は、ムチュールに関わろうとする者を全て敵と見なします。そこに、コミュニケーションの困難さという問題が、非常によく描かれています。そう、異質なるものと意志を疎通させるのは、非常に難しいのです。明確に語ってすら通じないことが日常茶飯事です。

 しかし、コミュニケーションは不可能であるという事実を受け入れるとしても、コミュニケーション可能性を高めるための努力は払い続ける価値があります。まさに、サトシ達は、そのための努力を惜しまなかった訳です。ルージュラ三姉妹から敵と認識され、攻撃されていても、それでも理解してもらうための説得や、身体を張ったムチュール救出を行います。

 その結果、最後には確かに何らかのコミュニケーションが発生していると言えます。それが真の相互理解と言えるかどうかは分かりませんが、何か価値あるものが生まれたのは事実です。

 そういうことをきちんと描いた作品があることは、非常に素晴らしいことですね。

今回の一言 §

 今回の見所は、もう1つ。それはムサシのムチュールに向ける愛情の深さです。ムサシの本当の心がかいま見えたような……、良い話だったと思います。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター
【ポケットモンスター】の次のコンテンツ
2006年
03月
23日
男の子に見える不思議な女の子、ある種のジェンダー倒錯の快感!?
3days 0 count
total 4430 count
【ポケットモンスター】の前のコンテンツ
2006年
03月
09日
おお! 本当は強いタケシの見せ場炸裂! ハルカも大ピンチ!
3days 0 count
total 3881 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060316230411
サイトの表紙【ポケットモンスター】の表紙【ポケットモンスター】のコンテンツ全リスト 【ポケットモンスター】の入手全リスト 【ポケットモンスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.