難易度EXPERTでキャンペーンをクリアした後、次にやることは決まっていました。
つまり難易度ACEでのキャンペーンクリアです。フリーミッションではなく、キャンペーンのクリアです。
それは、この先、自分が望む結果を出すために戦えることを確認すると同時に、1つの心理的な区切りとなるものです。
あとは、難易度ACEでの全ミッションRANK Sクリア、全エースの撃墜、全勲章の獲得といった穴を埋める作業に入りますが、それは全て断片的なプレイに積み重ねということになります。ストーリーに沿ったプレイは、ひとまずこれで終わりです。
成果 §
結局、MISSION 4 「戦域攻勢作戦計画4101」コスナーがRANK Aクリア、MISSION 17 「王の谷」がRANK Cクリアであることを除けば、他のミッションは全てRANK Sクリアです。これは初めて飛ぶ難易度ACEということを考えれば、悪くない成果と言えます。
FALKEN対ADFX-01 宿命の対決!? §
今回のキャンペーンクリアの過程でFALKENとADFX-01はどちらが強いかというテーマに気付いてしまいました。
当初、SOLDIERカラーのFALKENを愛機に飛んでいましたが、途中からADFX-01を使うようになりました。
ハードリアン線攻略などで見せたADFX-01+MPBMの威力には目を見張るものがありました。不安定ながら過敏なADFX-01の機動性に好意を感じたこともありました。しかし、最終的にキャンペーンの最後はFALKENで締めくくることになってしまいました。
どちらが強いかというテーマについての結論はまだ出ていませんが、なかなか微妙な問題を含んでいることだけは分かりました。
各ミッションの概要 §
以下に、各ミッションの使用兵装、成果、感想などを書きます。
MISSION 1 「凍空の猟犬」 §
FALKEN+TLS/QAAM
敵機としてXB-70まで登場。VF-1じゃないバルキリーだよ!
黄色を除く全て撃破。
RANK S/SOLDIER
MISSION 2 「171号線奪還」 §
FALKEN+FAEB/QAAM
ACE STYLEは気にしないことにしたので、空中の黄色は見逃し、地上の黄色はまとめて殲滅するようにしました。しかし、地上の黄色が多く、ゲージはぎりぎりMERCENARYへ移動。
RANK S/SOLDIER
MISSION 3 「円卓」 §
FALKEN+XLAA/QAAM
GRUN隊登場。
全力で避けたつもりだったのに当てられてしまいました。さすが難易度ACEはきつい。
リトライ。
フレアでミサイルをかわしまくるGRUN隊に悩まされつつも、空戦そのものはあまりきつくはなかったですね。これもFALKENのおかげか。
RANK S/SOLDIER
MISSION 4 「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦) §
FALKEN+XLAA/QAAM
名前のあるSU-27を目撃したものの、誰かに落とされてしまいました。
そこで、意識的にリトライしてやり直し。
2機の名前のあるSU-27を落としましたが、うち1機は異様に回避を続けてその間の艦隊防衛がぬるくなりました。いや、一時SU-27の尻を追うのを中止して敵機を落として艦隊を守ってはいますが……。たぶん、これで倒したエースの数が増えているはずです。 RANK A/SOLDIER
SU-27のスペシャルカラーを取得。
MISSION 5 「蒼天に舞う希望」 §
FALKEN+FAEB/QAAM
名前のある敵機を落とすために、孤立して飛んでいる敵機などは積極的に落としに行きました。
RANK S/SOLDIER
MISSION 6 「解放への鐘鳴」 §
FALKEN+FAEB/QAAM
黄色は半分ぐらい叩きました。
救援要請の通信があって、A-10Aを落としたあとの「ありがとよ」は嬉しいですね。同じようなシチュエーションはACE COMBAT 5にもありますが、こちらの方がずっと嬉しい気がします。
GELB登場。後ろ向きにミサイルを撃ってくるイヤな奴。しかし、何とか勝利。
RANK S/SOLDIER
MISSION 7 「ハードリアン線攻略」 §
FALKEN+TLS/QAAM
気が抜けた状態で要塞に突っ込むと一瞬で落とされてしまうなぁ。
やはりACEは補給に戻ってもダメージ修復されず。
あと一息でクリアという時に、ヘッドオン相打ちで落とされました。ZEROでは、ヘッドオン相打ちは多いですね。
まあともかく、やっとクリア。
苦労しすぎという感がありますが、実はあっちへふらふら、こっちへふらふらとやって、いろいろなものを見ていました。
RANK S/SOLDIER
MISSION 8 「空中回廊」シータ(対空作戦) §
FALKEN+XLAA/QAAM
エクスキャリバーに撃たれながら、出てきた名前のある敵機3機を全て撃墜しました。うーん、スリリング。
ここで、エクスキャリバーに対する「降下回避」という技に気付きました。十分な高度がある場合、目の前にエクスキャリバーの攻撃が来た場合、そのまま地面に向かって降下しつつ機体をロールさせて引き起こすと、速度が速い場合でもエクスキャリバーの攻撃を避けられます。
RANK S/SOLDIER
MISSION 9 「巨神の刃」 §
FALKEN+TLS/UGBL
JAMMER動作下でも関係なく無誘導で撃つことができ、弾数も14発と多いという理由で、TLSを選択。
うぉぉ。銃撃していたら地面にキス! これだから暗いミッションは!
リトライ。
エクスキャリバーに撃たれながら空戦するのはやはり面白い!
ちなみに、SR-71は高空を飛んでいてマップ外に出て行こうとするので、迅速に落とす必要があります。
TLSの選択は正解。特に列車砲を迅速に潰すのに効能があります。
全てのパワーステーションを撃破した後、エクスキャリバーを中心にジャミングされた状態になりましたが、これが何を意味するかは良く分かりません。何せ、TLSを使って一瞬でエクスキャリバーにとどめを刺してしまったので (汗。
RANK S/SOLDIER
MISSION 10 「B7R制空戦」 §
FALKEN+XLAA/QAAM
XLAAは結局1発しか使わず。ほとんど通常ミサイルだけで戦闘。
SCHNEE隊登場。
SCHNEE隊に狙われつつ、名前のある敵機を撃墜。隙間無くミサイル警告を暗い続けながらの空戦。これはスリリング!
たぶん、ZEROの面白さはこれですね。凶悪な敵がこちらを狙っているまさにそのときに、敵の名のあるパイロットの乗った戦闘機と空戦する……。
RANK S/SOLDIER
MISSION 11 「焔」 §
ADFX-01+MPBM/UGBL
モルガンの出番か!? MISSION 07「ハードリアン線攻略」を楽して攻略する試行!!で書いた通り、FALKEN対モルガンに注目するということで、モルガンで出撃してみました。
その結果……。
モルガンはFALEKNよりも不安定だが、機動性が高く、かなり思い通りに振り回せることが分かりました。たとえて言えば、ACE COMBAT 5のX-29A的な性格の機体と言えます。これは、けっこう好みです。
RANK S/SOLDIER
MISSION 12 「臨界点」 §
ADFX-01+MPBM/QAAM
やはり、MPBMは対空戦闘に向きません。
しかし、通常ミサイルでのドッグファイトということなら、モルガンの機動性の高さは非常に助けになります。ますます優劣が付けがたい……。
RANK S/SOLDIER
MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
手前の方の地上兵器群にMPBMを撃ってみて効能を確かめたり。
最も奥の方の敵グループまで出向いて、殲滅すると名前のある敵機が出てくるのを確かめて落としてみたり。
さあて、中央の大物を殲滅に行こうかと思ってまず巨大ハンガーにMPBMを撃ち込んでみたら、あっさりミッションクリア。
ええ、もう終わりなの!?
ちなみに巨大ハンガーに対するMPBM攻撃では、正面から撃たなくても一撃で撃破できるようです。
RANK S/SOLDIER
MISSION 14 「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦) §
ADFX-01+MPBM/XMAA
ミッションそのものは難しくはないですが、MPBMを使うとザクザクと地上の敵を減らせます。
って、ザクザクと黄色まで減らしすぎて気が付けばMERCENARY (笑。
MorganのMはMERCENARYのM。MPBMのMはMERCENARYのMです (笑。
MPBMは地上の敵集団には無類の強さを発揮しますね。対空兵器が怖い艦船へのアウトレンジ攻撃にも使えます。
RANK S/MERCENARY
MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
XB-Oは、MPBM使うと3発で終わりですね。
凄いな。
まさに、MPBMとFAEBの違いがここに出た感じですね。これまで、MPBMは対空攻撃向きではないと思っていましたが、XB-Oは別です。
RANK S/MERCENARY
MISSION 16 「円卓の鬼神」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
SORCERER隊登場。
空戦でMPBMを1発撃ってみたものの論外の場所で炸裂。
RANK S/MERCENARY
MISSION 17 「王の谷」 §
ADFX-01+MPBM/XMAA
目の前に名前のある敵機が見えて気を取られて落とされました。しかも2回も (笑
慎重に飛び直したら、それだけで落とされました。さすが難易度ACEは伊達じゃない。
実は峡谷が入り組んでいて、MPBMを発射するのに十分な間合いを確保できないために、これがほとんど役立ちません。
もう1つ、MPBMの炸裂は、致命的に視界を妨げます。渓谷通過時もトンネル内も、狭い場所を的確に通過しなければならないのに、それが妨げられるのは致命的です。
また、発射距離の制約上、トンネル内では同じ場所に一度に2発撃つことが困難です。
まさにこのミッションに向かない特殊兵装です。
FALKEN+FAEB/XMAA
機種を変えて出直し。
1回トンネル内で暗さに負けてアホな操縦ミスでリトライ。
その後、クリアしましたが、どうもトンネル内でFAEBで仕留め損ねたものがあって、腕の問題か、それとも難易度ACEの相違か悩んでしまいます。
RANK C/MERCENARY
MISSION 18 「ZERO」 §
ADFX-01+MPBM/なし
機種を直して気も取り直してADFX-02にADFX-01で挑戦。
しかし、あまり良い戦いはできず。MPBMは1回しか当てられませんでした。
そして、散弾ミサイルに突っ込んで落とされてしまいました。
FALKEN+TLS/なし
第2段階に正面からミサイルを撃ってくるとき、後ろからTLSを使うと良いかなとちょっとだけ思ってみましたがそうではありませんでした。結局、通常ミサイルだけでモルガンを仕留めました。
しかし、最終的に頼れたのがADFX-01ではなくFALKENというのは意味深です。ミッションクリア確定後のムービーで飛ぶSOLDIERカラーのFALKENは確かに格好良く、全幅の信頼を与えるに値すると感じました。単なる感じで、根拠はありませんが。
RANK S/MERCENARY
FALKENのスペシャルカラーを取得。
SOLDIERカラーは艶有りブラックですが、スペシャルカラーはつや消しブラック?