2006年04月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 1957 count

一応説明しておく必要があるか!? ブリトニー中将と似た編成になった理由!!

Written By: トーノZERO連絡先

 今作戦のトーノ・ゼロ中将の編成は、開始時点では以下のようなものでした。

グフカスタム×2+ドム★★+ドム+ザクII(+2)★★

 前クールのメモ通りの編成ですが、これが上手い編成ではないことは既に分かっていたことです。単純に、他に上手いアイデアもないから前クールを踏襲してみただけです。

 ところが、1つだけ重大な問題が発覚しました。

 それは何かというと、「遅延」解除に伴って攻撃が届かないという問題です。

 前クールの編成は遅延を使っていました。遅延を使って敵を引きつけてから撃てば、(支援機狩りを除けば)、移動距離2しかないグフカスタムやザクII(+2)★★の射撃が十分に届きます。ところが遅延を解除してしまうと、移動距離2の射撃機体では攻撃が届かないという問題が多発したのです。

 「これはまずい!」

 というわけで、打開策を練りました。

 考えた結果、射撃チームの3名は移動距離3の機体が必須という結論になりました。

 現時点でその条件を満たすものは、ドムと、その褒賞機、専用機しかありません。ここは勝負所ではないので専用機カードは切らないとすれば、ドムとドム褒賞機を使うしかありません。

 戦艦を削るグフカスタムは外せないとすれば、以下のような編成を組むしかないわけです。

グフカスタム+ドムorドム褒賞機×3+低壁

 ここで問題は、成長を入れていない3人目の射撃パイロットの存在です。彼に、射撃が当たりにくいドムを任せるのは心配です。しかし、命中率の高い機体は3歩あるけません。どうしてもドムorドム褒賞機に乗せねばならないのです。このジレンマを少しでも緩和する方策は1つしかありません。それはルッグンを入れることによる命中率の上乗せです。

グフカスタム+ドムorドム褒賞機×3+低壁+ルッグン

 ここから逆算すると、Lv21中将なら、低壁に使える搭載は14。グフなら搭載できるという結論になります。実際、多くのランカーがグフを低壁として使っていることから考えて、グフの採用は悪くない選択と考えられます。

 つまり、論理的に導き出された結論が以下の編成です。

グフカスタム+ドムorドム褒賞機×3+グフ+ルッグン

 これは、まさに個人戦果ランキング1位をばく進するブリトニー中将と同じ編成ということになります。論理的に突き詰めていった結果が、奇しくも1位のベテランランカーと同じになったというわけです。それは、自分の考えが間違ってはいないという証明になっているようで、実に心強いことですね。

 とはいえ、私が勝手にそう思っているだけで、実は全く話が違うという可能性もあり得ますが…… (汗。

 まあ、いずれにしても、第5週の編成はそこそこの順位を維持できればOK! 正しくても正しくなくてもそれでOK!

 トーノ・ゼロ中将の勝負は第6週です。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2006年
04月
04日
GNOは死なず。記念任務、ノイエ・ジール、GP03D…… 驚きのバージョンアップ!
3days 0 count
total 3094 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2006年
04月
02日
まあまあかな。第6週の前哨戦において個人戦果ランキング6位を達成!
3days 0 count
total 2247 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060402170840
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.