2006年04月30日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2769 count

元連邦PCとして考える・GP03D発売は連邦優位の修正なのか!?

Written By: トーノZERO連絡先

 以下の文章は未完成品です。

 書いてはみたものの、しっくり来ないので持てあましていました。

 しかし、腐らせてもしょうがないので、「未完成」という前置きを付けて公開します。

前置き §

 ガンダムMk-IIの発売前倒しなどの修正が入って以後、GNO1の終盤戦は完全な連邦優位のゲームバランスになっていたと思います。

 実際、ジオンPCからは、連邦優位の修正ばかり……という声も聞こえます。

 更に、ノイエ・ジールとGP03Dの発売という修正でも同じような声が聞こえることがありますが……。

 本当にそうでしょうか?

 ちょっと検討してみました。

実は実体弾射撃機体が豊富なジオン §

 打撃力100以上で実体弾を撃てる機体をリストアップしてみました。(ただし宇宙で使用できる機体のみ)

ジオン・距離2 §

ケンプファー 129/26

専用MS14B 124/27

専用MS09R 111/26

高機動型ゲルググ 103/21

ジオン・距離3 §

ガッシャ 128/-8

専用MS15C 112/21

連邦・距離2 §

ジムカスタム指揮官用 109/23

連邦・距離3 §

FAガンダム 129/16

 実は、この条件に合致する機体は、連邦には2機種しかありません。

 しかも、そのうちの1つは、終盤戦では既に古びているFAガンダムとなります。

 一方、ジオンは制限のないガッシャや、2機制限の高機動型ゲルググもあって、選択肢は豊富です。

 元連邦PCとして、ビグ・ザム狩りを敢行した経験者の立場から言えば、正直、FAガンダムとジムカスタム指揮官用を使ってIフィールド装備機と戦うのはきついと感じました。連邦で多い1壁3射の編成では、射撃機体の候補が減ることで更にきつさもアップします。

ノイエ・ジール攻略の考察 §

 GP03Dを使ってジオンPCと対決する前提で考えてみます。

 ビーム射撃のGP03Dは、(距離1のミサイルポッドという不利な形態をあえて選ばない限り)、Iフィールドで防御されたノイエを撃つことに意味がありません。ゆえに、GP03Dによって強MS狙い、高HP狙い、支援狙いを選択する意味はないことになります。また、全防待機している可能性がある戦艦狙いは美味しくありません。すると、残る選択肢は、近、低の3つです。これらの戦闘指示を使い、GP03Dは雑魚を蹴散らす担当となり、残りの機体でノイエを沈めることになります。

 さて、ノイエを沈める役目には、格闘機と実体弾射撃機体を割り当てることになります。そのために、射撃用としてジムカスタム指揮官用とFAガンダムを編成に入れるとします。以下は、Lv35 中将と仮定した場合の想定編成です。

GP03D+FAガンダム+ジムカスタム指揮官用+残り搭載11(低壁)

 ちなみに、搭載11だとコア・ファイターか、輸送艦襲撃任務で奪ったザク強攻偵察型(搭載10)ぐらいしか低壁に入りません。つまり、この編成は無理がありすぎます。

 たぶん、強力な格闘機を入れた3機編成にするしかないでしょう。

 そこで、こういう編成を組んでみたくなります。

GP03D+FAガンダム+ガンダムMK-II+(搭載余り3)

 しかし、射撃で使うはずのFAガンダムが低HPとなるので上手くありません。

 では、GP01-Fbを乗せようと思うと、今後は1機制限解除のペナルティ(+6)が入るので搭載が2不足となります。

 格闘機としてガンダムNT-1を採用して、やっとLv35中将搭載余り無しで以下の編成が成立します。

GP03D+FAガンダム+ガンダムNT-1

GP03D攻略の考察 §

 ノイエ・ジールを使って連邦PCと対決する前提で考えてみます。

 GP03Dと同じ理由により、ノイエ・ジールは強MS狙い、高HP狙い、支援狙い、戦艦狙いは好ましくない選択となり、近、低、の3つから選ぶことになります。

 そして、ノイエ以外の機体でGP03Dを狩ることになります。

 安直に考えると以下のような編成が思いつきます。

ノイエ・ジール+ガッシャ+ガッシャ+高機動ザクII後期型

(搭載92 Lv32准将で可能)

 この編成のポイントはいかにガッシャを守るかです。

 支援狙いでガッシャが撃たれないために、ノイエは距離1~2で戦うか、敵の奥に突っ込んでいく設定にして自らが支援狙いの敵を引きつける必要があります。

 しかし、低狙いのGP03Dが射撃を大ダメージで当ててくれば、高機動ザクII後期型などは一瞬で消えて無くなります。運が悪ければ3ターンで、ガッシャ+ガッシャ+高機動ザクII後期型の3機が消えます。こうなると、ノイエでGP03Dは落とせないので、勝機が遠のきます。(無くなるわけではない。ターンオーバー勝ちの可能性もあるわけだし)

 もっと打たれ強い射撃機体を入れるという選択肢もあり得ます。

ノイエ・ジール+専用MS14B+ガッシャ+高機動ザクII後期型

(搭載98 Lv34中将で可能)

 しかし、これでもGP03Dと戦うにはまだ不安が残ります。

 そう思うなら、射撃の打撃力が落ちることを受け入れた上で、3機編成にして低壁を強化するしかないでしょう。

ノイエ・ジール+ケンプファー+ガーベラ・テトラ

(搭載98 Lv34中将で可能)

 おっと、これは!

 ガーベラ・テトラが低壁になってしまいましたよ!

 HP330、回避52もあるガーベラ・テトラが低壁なら、NT専用機ではない(つまり命中率補正の掛からない)GP03Dの射撃に、かなり耐えてくれそうな期待。

 しかし、連邦PCがガンダムNT-1を低壁にした場合、こいつは回避51にNT補正が付くので、圧倒的に回避率で負けてしまいます。強力な低壁を据えた3機編成で撃ち合った場合、おそらくジオン側が先に崩れる可能性が高いような気がします。

結論! §

 結局、どっちが有利かワカラン!

 ただ、GP03Dと正面切って喧嘩しようと思うなら、射撃機体として専用MS14Cではなく、専用MS14Bを買う方が有利な状況が「もしかしたら」あるかもしれません。

 ちなみに、実は戦艦狙いが最も確実……というオチもありそうで恐い予感……。最後にGP03Dとノイエだけ残って不毛な撃ち合いをするのに比べれば、全防待機の戦艦を撃つ方がずっとマシなので。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
05月
28日
GP03D対ノイエ・ジール、これはジオンに不利な取り合わせであったと結論!
3days 0 count
total 8714 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060430142735
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.