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2006年05月02日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 17293 count

F-5E MERCENARYチャレンジ完了・ミサイルが少ないF-5Eでキャンペーンクリアは最高難度クラス!!

Written By: トーノZERO連絡先

 おそらく本ゲームで最弱機体であろう初期装備の3機。そのうちの代表機体とも言えるF-5Eだけで、キャンペーンをクリアできるか……というチャレンジを試みてみました。それが虎縞F-5Eだけで飛ぶラムちゃんチャレンジ完了・驚く無かれRANK Sクリアでキャンペーンクリア完了!!(KNIGHTミッションでクリア)です。

 これでACE COMBAT ZEROは終わりにしようかと思いましたが、その後で、もっとハードなチャレンジを思いつきました。それが、同じF-5EでもMERCENARYミッションという条件でのキャンペーンクリアです。

 MERCENARYは黄色を撃破する必要がある関係上、KNIGHTよりもずっと多くの敵を撃破しなければなりません。ミサイルの装備数が少ないF-5Eでは過酷です。しかも、できるだけ特殊兵装封印で粘ってみました。これはKNIGHTとは比較にならないほど、きついチャレンジでした。

 途中で新しい様々な攻略法を確立しつつ、ついにクリアに成功しました。

 条件は以下の通りです。

  • F-5Eのみを使って飛ぶ
  • カラーは、虎縞模様のスペシャルカラー限定 (これはどうでも良い)
  • 難易度はACE
  • キャンペーンをSP NEW GAMEで始め、エンディングを見ることで終了する
  • 特殊兵装は初期装備のQAAM限定 (しかもできるだけ使わないようにする)
  • 僚機の特殊兵装と指示に制限はない
  • 離着陸、空中給油はスキップ可
  • M,S,Kのバリエーションのあるミッションは代表してMのみ飛ぶ (従って、MERCENARYらしく戦わねば次のミッションでMを飛べないことになる)
  • A,B,Cのバリエーションのあるミッションは自由に1つ選ぶ
  • RANKは問わない (できるだけRANK Sを目指す)

 結論としては、上記の条件は全て満たすことができました。

 大多数のミッションでQAAM不使用を貫徹。

 1ミッションを除き全てRANK Sクリア。例外となった1ミッションは、デブリーフィングが無く結果を確認できないMISSION 17「王の谷」で、出ると思っていた名前のある敵機が出ないために失敗したものです。後でRANK S取得に挑戦する予定。

 追記、大研究 MISSION 17「王の谷」をゆとりを持ってRANK Sクリアする方法・貧弱機体好きも必見! [改訂版]の検証飛行でRANK S取得成功。これで全MERCENARYミッションでRANK S取得完了。

感想 §

 もうやることは無いかと思ったら、まだまだ開拓すべき深い部分がザクザクでてきた感じです。

 うーん、奥が深い。

 でも、対地攻撃しないPJというバグも見つけてしまって、このゲームの限界を見てしまった気もします。

各ミッションの感想 §

 以下に各ミッションごとの装備、経緯、感想等を書きます。

事前準備 §

 ACE STYLEゲージがKNIGHT側に目一杯振れていたので、これをMERCENARYに引き戻す作業を実施。

 SP NEW GAMEの難易度ACEで、X-29Aを使ってMISSION 01, 02, 01, 02, 01という順でプレイ。これでやっとゲージはMERCENARYに入りました。

MISSION 01 「凍空の猟犬」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 黄色は全て撃破。

 最後に出現した増援は無視して最後のB-52を撃墜。それでRANK Sになることは分かっていたので。

 RANK Sクリア。

MISSION 02 「171号線奪還」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 黄色も含め、全て撃破。

 対地攻撃には銃撃も多用。先にSAMとAA GUNをミサイルで始末してゆっくり銃撃……というのが増えました。ま、TIGER-IIマーセナリー道の基本ですな。

 ぎりぎりMERCENARYという状態でスタートしていますが、これでACE STYLEゲージは目一杯MERCENARY側に振れました。

 RANK Sクリア。

MISSION 03 「円卓」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 前座は黄色を含め、全機撃墜。

 ROT隊は、長射程ミサイルを撃ってくるので、ヘッドオンでは仕留められません。そのため、ちょっと苦労させられました。しかし、ROT隊は隙を見せてくれることが多いので、何とかなった感じですね。

 QAAMは使用せず。

 RANK Sクリア。

MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §

F-5E+QAAM/QAAM

 黄色を含め全部殲滅。

 対地ミッションでQAAM装備?とも思いますが、敵機もちょろちょろ出てくるミッションなので、問題なく活用できますね。

 地上攻撃は、対空兵器を通常ミサイルで撃破した後、残りは銃撃。

 最後にイージス艦を残してしまったので、焦りながら突っ込んで通常ミサイルで沈めました。

 RANK Sクリア。

MISSION 05 「蒼天に舞う希望」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 低空低速対地攻撃をやっていたら、降りてくる味方落下傘がちらちら見えました。

 出てきた敵は全て撃破。

 ただし、最後に落とした敵機のHUD上のスコア表示で一瞬黄色に見えた気も。

 着陸は「完璧だ、ガルム1」

 RANK Sクリア。

MISSION 06 「解放への鐘鳴」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 しまった。GELBにヘッドオンで落とされた!

 リトライ。

 今回はなぜかヘッドオンで敵機に当たらず、ミサイルを無駄にしました。当てるための呼吸が自分から失われた感じ? 本来ならQAAM使わなくても終わるミッションですが、結局通常ミサイルが尽きてQAAMも使ってしまいました。

 黄色を含め全て撃破。

 おっと、RANK Aクリア!

 いけませんねぇ~。時間制ミッションでしたか。

 GELB隊にヘッドオンで落とされました。うむむ。難しい。

 リトライ。

 今度は、2コンタクトでGELB隊を全て落とせました。もしかして、上昇回避したらヘッドオン相打ちにならない?

 黄色を含め全て撃破。救援要請にもきっちり対応。なぜなら、全てを焼き尽くすのが私のMERCENARY道なので、いかなる敵も残したくはないのです。

 RANK Sクリア。

MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 詳しくはMISSION 07「ハードリアン線攻略」をF-5E&無補給&自機特殊兵装封印でRANK Sクリアする方法の「経緯」の箇所を参照。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §

F-5E+QAAM/QAAM

 QAAM装備であえてアルファ(対地)作戦。

 黄色を含め全て殲滅。対地攻撃はひたすら高速で低空を飛び抜けつつ通常ミサイルで撃破。しかも、比較的黄色優先で撃破したので、対空兵器をかなり残したまま繰り返しました。

 MISSION UPDATE後は、またエクスキャリバーの攻撃下でJAMMERと空戦。ヒヤヒヤして面白い!

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

 ついに、F-5Eの撃墜数表示のパックマン化(765 over)を達成。

MISSION 09 「巨神の刃」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 黄色を含め全て殲滅。

 銃撃でJAMMERのみ撃破してから、列車砲、パワーステーション、後から出るJAMMERを撃墜後、エクスキャリバー発射口という順序で撃破してレーザー発射を止めてから残った敵を一掃。

 いちばん西のJAMMER近くの森の中にロックオンできないSAMを発見。詳細は別途書きました。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

MISSION 10 「B7R制空戦」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 ミサイルの無駄が多く、SCHWARZE隊相手にあと2機という段階でミサイル切れに!

 中断してリトライ。

 苦労してやっとクリアしました。ミサイル残弾無し。

 しかし、RANK Aクリアでした。

 やはり、8機もうじゃうじゃいるSCHEARZE隊は大きな障害ですね。

 しかし指が疲れて泣きたくなるミッションでもあります。

 リトライ。

 またミサイル切れに……。

 さて、日を改めて再挑戦。

 相変わらず調子が悪いままSCHWARZE隊登場。

 しかし、このあたりから急に呼吸を思い出し始めています。

 1機ずつSCHWARZE隊を仕留めて行き、ついにミッションクリア。

 ほとんどR1を全力で押し続ける戦闘。ほぼ全機を高速ヘッドオンで撃墜。十分に距離を取ってからターゲットロケーターの逆側(左右に対して)に旋回してヘッドオンを狙うというセオリー通りの戦法。

 つまり、当たらなかったのはいわゆるスランプってやつですかね。

 ACE COMBATでこういう典型的なスランプに陥るとは、ちょっと意外。

 黄色は全て見逃していますが、ゲージは僅かに動くだけで圧倒的にMERCENARY圏内のままです。

 RANK Sクリア。

MISSION 11 「焔」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 何回もリトライをすることになりました。

 油断して落とされたり、RANK Aクリアだったり。

 ちなみに、迅速に進行しないために名前のある敵機は出て来ないのですが、それ以外に出てきた敵は全て撃破することに成功しました。しかも、QAAM不使用。

 残弾は機銃577/通常ミサイル12/QAAM4でした。ちなみに、最後のB-2Aに撃った通常ミサイル2発が当たる前にピクシーが落としてしまったので、これを撃っていなければ通常ミサイルは14発残っていたことになります。

 しかし、これだけやってRANK Aクリア。

 あれ、これって時間制ミッションだっけ?

 ポイント制ミッションと時間制ミッションの見分け方は別途書きました。

 さて、次はJAMMER等を例外として緑は攻撃せず残す、黄色は過半数を撃破すれば良い……という前提で再挑戦。

 そして、やっとクリア。

 RANK Sクリア。

MISSION 12 「臨界点」 §

F-5E+QAAM/QAAM

 ミサイル不足となってQAAMも動員。

 核起爆後の黄色F-15Eの2機は銃撃で落としました。

 しかし、ミサイル不足で多数の黄色を見逃すことに。ゲージは僅かにKNIGHT側に動きましたが、問題なくMERCENARY範囲内です。

 たぶん、完全なるMERCENARY道を貫くには、RANK S取得に必要なポイント数を見切った上でのミサイル節約術が必要でしょう。

 RANK Sクリア。

MISSION 13 「幽栖(ゆうせい)の地」 §

F-5E+QAAM/XMAA

 何回もやり直して、攻略手順を確立。詳細と成果はMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」をF-5E&無補給&特殊兵装封印でRANK Sクリアする方法 [改訂版]を参照。このチャレンジで飛んだ結果の詳細が書き記されています。

 ちなみに、高速ヘッドオンが成立しない理由についてのヒントも得られました。それは、弱い機体で戦う人にも役立つ! F-5Eで空戦に勝つ高速ヘッドオン戦法とその限界!?に書きました。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦) §

F-5E+QAAM/XMAA

 前回はマーズ(対艦・対地作戦)だったので、今回はジュピターを選択。

 時間でRANKが決まるので、赤と黄だけ集中的に攻撃。しかし、黄色も狙うのはやはり厳しい。

 おっとRANK Aクリア!

 やり直し。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §

F-5E+QAAM/XMAA

 PJの戦闘指示を対空のみにするとXB-0を撃たない?

 ちょっと勝手が掴めずXB-0に撃たれて落とされました。

 リトライ。

 やはりPJのXMAAによる対空兵器の殲滅は必須ですね。

 名前のある敵機はESPADA隊を除き全て無視。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

MISSION 16 「円卓の鬼神」 §

F-5E+QAAM/XMAA

 リトライ2回でクリア成功。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。

 高速ヘッドオンによるSORCERER隊攻略は、別途改めて書いておきましょう。

MISSION 17 「王の谷」 §

F-5E+QAAM/XMAA

 あ~んLOCK JOINTにロックオンする前に撃ってしまったよ。失敗失敗。即リトライ。

 今回は順調……と思いきや、X-29Aが出ない……。最初のV2コントロール撃破で出現するはずではなかったのか。この件は、更に詳しく検証して後で書きます。

 本当に時間ぎりぎりでV2コントロール全撃破。半分閉じた扉から出ました。

 QAAM不使用。

 RANK Aクリア。(エンディングで確認)

MISSION 18 「ZERO」 §

F-5E+QAAM/なし

 散弾ミサイルに突っ込んでしまった。リトライ。

 きっちり回避機動に入ったのに落とされました。ベクトルが偶然一致?

 リトライ。

 実はモルガン攻略にも、SORCERER隊攻略のノウハウが生かせることに気付きました。長射程ミサイルに通常ミサイルで勝つ方法です。これはモルガン攻略のページを更新しなければ。

 QAAM不使用。

 RANK Sクリア。(エンディングで確認)

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