そろそろ、ACE COMBAT ZEROのプレイも終わりが見えてきたので、少しACE COMBAT 5のリハビリ飛行を行ってみました。
いやまあ、既に360時間オーバーを飛んでいる5ですから、このあとも数百時間バリバリ飛ぶぜ!というわけではなく、たまにスカッとするために飛んでも良いかな……というレベルの話でしかありませんが……
5へ戻る理由 §
ACE COMBAT ZEROは、事実上F-5EによるMISSION SP「THE GAUNTLET」の攻略を残すだけとなりました。
そこで、何回かこのミッションを飛んでいます。
しかし、これは極めて味気ないという事実に直面してしまいました。
なぜかといえば、F-5Eに乗り、圧倒的に強いMOBIUSとの戦い方を研究したいと思ったとしても、それが容易には実現できないのです。ESPADA隊を素早く落とせば確実にMOBIUSが出るというわけでもないし、MOBIUSに会う前に倒すべき敵エース隊も、貧弱なF-5Eから見れば全て強敵です。ということは、MOBIUSに会うだけで長いプレイを毎回要求されるだけでなく、途中で落とされたり、会えないということもあり得るわけです。
このような状況は、ACE COMBAT 5のアレを連想すると思いませんか?
そう、ACE COMBAT 5のアーケードモードです。
8エリア順次クリアすることでエンディングを迎えるアーケードモードは、特定のエリアだけ戦えないし、途中セーブもできません。
結局、不便さゆえにあまり遊ばないモードとなっていましたが……。
ACE COMBAT ZEROのMISSION SP「THE GAUNTLET」も、F-5Eで飛ぶ限りにおいては同様だと思います。
ACE COMBAT ZEROそのものは悪いゲームではないのですが、MISSION SP「THE GAUNTLET」は遊びにくい感があります。
結局、その問題のミッションばかり飛んでいたために、今夜はいくらACE COMBAT ZEROを飛んでもスカッとしません。
それが、ACE COMBAT 5のリハビリ飛行を今夜始めねばならなかった理由となります。
何をしたのか? §
とりあえず、フリーミッションの難易度ACEで、2ミッションほど飛んでみました。
MISSION 02『開戦』 §
F-4G+F-5E×3 (自機F-5E)
まずは、F-5Eの乗り比べ……という意味で、楽なミッションにF-5Eで出撃してみました。
おお!
F-5Eの機動性が素晴らしい!
ZEROのF-5Eとはまるで別物!
返答を遅らせて、敵機は中央付近に出現させました。
クリアしてみると、どうしても次のミッションがやりたくなる気分になってきます。これは、演出の上手さ、シナリオの上手さもありますが、やはり「居心地の良さ」というものが5にはあると思います。
MISSION 03『間隙の第一波』 §
TYPHOON×3
次のミッションをやりたくなってしまったので、これもプレイ。
いつもはF-5Eでやるミッションですが、今回はTYPHOONで大暴れ。リハビリですから、強力機体もOKです。
ニムロッドをXLAA×2発で瞬殺するのは、とても快感です。
出てきた敵は全て撃破。MISSION UPDATE後のF-4Eも逃しません。
やはりACE COMBAT 5は爽快感があります。
だが問題も残る §
私のACE COMBAT 5のディスクは傷だらけで、読み取り不良が起こります。
今回のプレイ中も、読み取り不良で音楽が止まったりすることがあり、その都度、ポーズして復活するまで待つということを行いました。
しかし、スカッとストレス解消にプレイするなら、それは上手くありません。ストレス解消どころか、ストレス源になりかねません。
とりあえず、ディスクを研磨して再生するキットは手元にあるので、これを試してみようと思います。しかし、これでダメならBEST版を買い直すしかないか……。