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2006年05月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 3207 count

目指せ全機種パックマン・徹底調査……どのミッションで飛ぶと有利!?

Written By: トーノZERO連絡先

 PS2が修理から戻ってきたし、まだ多少はプレイしたい気分も残っていたので、ACE COMBAT ZEROの全機種の撃墜数表示をパックマン化する(765撃破数を超える)という目標を立ててみました。

 とはいえ、飽きたら途中で中断ということで (汗。

パックマン化とは何か §

 単純に、その機種での撃破数が765を超えれば良いわけです。

 それは、ACE COMBAT 5で全機種を集めるのとは全く性質が異なります。5では、より多くのポイントを得られる敵を撃破することで効率アップすることができました。しかし、パックマン化は単純に「数」の問題であるため、できるだけ弱い敵を、できるだけ素早く撃破することが効率アップのポイントとなります。

基本戦略 §

 最も好ましい敵は、TENTなど、撃ち返して来ずに容易に撃破できる地上の目標です。範囲攻撃できる特殊兵装で多数を巻き込めれば、ベストです。

 逆に、最も好ましくない敵は、敵エース隊です。1機落とすのに手間と時間を食う割りに、1機で1しかカウントアップしません。

 比較的好ましくない敵は敵機です。敵エース隊ほどではないとしても、やはり手間を食うからです。敵機しか出てこないミッションは、それだけでパックマン化には効率の良くないミッションと考えて良いと思います。

 ミッション単位で考えた場合、比較的序盤に近いミッションの方が、終盤に近いミッションよりも好ましいと言えます。敵1つを撃破する労力が小さいためです。

条件 §

 敵エース隊が出現するミッションは、明らかに効率が悪いので対象外とします。

 MISSION 05「蒼天に舞う希望」は、撃破数がカウントアップされないバグがあるとされるので、対象外とします。

 MISSION 07「ハードリアン線攻略」とMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」は、補給に戻ると補給前の撃破数がカウントされないバグがあるとされるので、武装数が少なく補給が必須の機種では対象外とします。

 MISSION 08「空中回廊」のエクスキャリバーの回避は慣れると退屈過ぎるので、対象外としておきます。MISSION 09「巨神の刃」も、手間を食う割に撃破数は大したことがないので、対象外とします。

 黄色は全て撃破の対象とします。(それもカウント1つ分になると思われるので)。そのため、M/S/Kのバリエーションのあるミッションは、代表してMミッションを使います。

 以上の条件を基にリストアップした候補ミッションは以下の通りです。

  • MISSION 01M「凍空の猟犬」
  • MISSION 02M「171号線奪還」
  • MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦)
  • MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦)
  • MISSION 04C「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦)
  • MISSION 07M「ハードリアン線攻略」(無補給の場合のみ)
  • MISSION 11M「焔」
  • MISSION 12M「臨界点」
  • MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」(無補給の場合のみ)
  • MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦)
  • MISSION 14B「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦)
  • MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦)
  • MISSION 17M「王の谷」

 調査結果は煩雑になるので、最後に付けます。

 以下、この調査結果に基づいて考察してみますが、ここで使われている数字はあくまで筆者が試した時の数値に過ぎず、常に同じ数字とは限らないことに注意してください。また僚機が落とした分も含まれます。とはいえ、おおざっぱな傾向を見るには十分だと思います。

1ミッションで最も撃破数が多いのはどれか §

 上位5ミッションをリストアップしてみます。

  • MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」125
  • MISSION 07M「ハードリアン線攻略」79
  • MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦)74
  • MISSION 11M「焔」67
  • MISSION 02M「171号線奪還」65

 125撃破とダントツに多い「幽栖(ゆうせい)の地」は、補給に戻るとそれまでの撃破数がカウントされないため、無補給でクリアできる機種以外では使えません。2位の「ハードリアン線攻略」も同じです。

 すると、ラウンドハンマーが最も効率が良さそうだという結論が見えてきます。

 ちなみに、「焔」はあまりお勧めではありません。後半、多数の敵機との空戦が要求されてしまうため、機動性の低い機体ではきついためです。

 それと比較して意外と美味しいのは「171号線奪還」です。これは「初めての対地攻撃」の練習ミッション的な存在なので、割と気楽にこなすことができるでしょう。

1ミッションで最も地上の撃破数が多いのはどれか §

 手間の掛かる敵機と、意外と面倒な船舶を除外した純粋な地上の撃破数でリストを見直してみましょう。

 上位5ミッションをリストアップしてみます。

  • MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」110
  • MISSION 07M「ハードリアン線攻略」69
  • MISSION 17M「王の谷」54
  • MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦)52
  • MISSION 02M「171号線奪還」51

 ここで3~4位が入れ替わっているのが興味深いところです。

 「王の谷」は、大量殲滅兵器で峡谷の対空兵器を全て撃破しつつ前進しなければ達成できない数なので、実際には大多数の機種で候補になりません。

 ゲルニコスは空戦も多数要求されるので、全体として効率が良くありません。

 もちろん「幽栖(ゆうせい)の地」と「ハードリアン線攻略」は無補給でなければ使えません。

 とすると、意外にも「171号線奪還」が最善ということになってしまいます。

だれない工夫 §

 とはいえ、「171号線奪還」だけでパックマンを達成するとすれば、765/65=約12となり、12回の連続実行が必要とされます。さすがに、これは間違いなくだれます。

 「171号線奪還」とラウンドハンマー、特に空戦が不得手な機体でなければゲルニコスをローテーションしたり、個々の機体と相性の良いミッションを途中に入れてプレイしてみるのも良いと思います。残りの端数が僅かなら、あえて撃破数の少ないミッションに出るのも良いと思います。

 それから、「幽栖(ゆうせい)の地」を無補給でクリアする方法は、別途研究する価値があると考えています。たぶん、全ての地上の敵+輸送機×2だけで20000ポイントを超えられるはずなので、対空兵器以外を全て機銃の節約撃ちで対処すれば、どの機種でも無補給クリアできるのではないか……という仮説を立ててみました。これは要検証です。宿題です。

 (2006年5月29日追記: 宿題の結果はパックマン化支援調査・MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」撃破数最大化はドラケンでもできる!!に)

付録・パックマン ハンティング計画調査記録 §

(難易度ACE)

(味方機が落とした分は抜けている可能性有り)

(見逃してしまった黄色の敵機は、本来なら落とせるものとしてAIRのカウントに入れている)

MISSION 01M「凍空の猟犬」

J35J+SAAM/QAAM

AIR 5+6+1+3+4+1+1+4=25

GRND 0

ALL 25+0=25

MISSION 02M「171号線奪還」

J35J+UGB/QAAM

AIR 3+1+4+1+1+4=14

GRND 30+21=51

ALL 14+51=65

MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦)

J35J+UGB/QAAM

AIR 4+1+1+5=11

GRND 28+24=52

ALL 11+52=63

MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦)

F/A-18C+LASM/QAAM

AIR 1+6+1=8

SHIPS 20

GRND 26+20=46

ALL 8+20+46=74

MISSION 04C「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦)

F-15C+XMAA/QAAM

AIR 6+3+1+3+2+3+3+4=25

ALL 25

MISSION 05M「蒼天に舞う希望」

(やる意味が無かったことに、あとから気付いた)

F-15S/MTD+FAEB/QAAM

AIR 9+1+1+2+1+1+1+1=17

GRND 24+7=31

ALL 17+31=48

MISSION 07M「ハードリアン線攻略」

F-15S/MTD+FAEB/QAAM

AIR 9+1=10

GRND 54+15=69

ALL 10+69=79

※ 対空兵器などできるだけポイントの低い敵を多めに撃破

※ 航空機はできるだけ避けて通った

※ 落とした航空機は主にハリアー

※ 一気に1000もポイントが入るACCは撃破していない

MISSION 11M「焔」

F-15S/MTD+FAEB/QAAM

AIR 2+1+1+2+2+8+1+2+2=21

GRND 23+23=46

ALL 21+46=67

※ 厳しい空戦が多いので楽ではない

MISSION 12M「臨界点」

X-02+QAAM/QAAM

AIR 9+10+1+1+6+6=33

ALL 33

MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」

F-15S/MTD+FAEB/LAGM (PJへの指示は対地攻撃つまり攻撃一切不可)

AIR 5+3=8 (注: AH-64とMIG-31)

SHIPS 7

GRND 94+16=110

ALL 8+7+110=125

※ 輸送機は撃破しない

※ 巨大ハンガーは何回かAA GUNを出させた後、撃破

※ クレーン1つを除く全ての地上の敵を撃破。足りないスコアはMIG-31と空戦

※ これでF-15S/MTDのパックマン化完了

MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦)

X-29A+FAEB/XMAA

AIR 1+1+2+2+1=7

SHIPS 14

GRND 19+16=35

ALL 7+14+35=56

MISSION 14B「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦)

X-29A+FAEB/XMAA

AIR 4+9+1+8+1+1+1=25

GRND 15+10=25

ALL 25+25=50

MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦)

X-02+QAAM/XMAA

AIR 2+5+3+1+4+1+1+1+6+4+1=29

ALL 29

MISSION 17M「王の谷」

ADFX-01+MPBM/XMAA

AIR 1

GRND 54

ALL 1+54=55

※ MISSION UPDATE前の対空兵器群は全てMPBMで殲滅

※ ダム上の対空兵器はトンネル上のGUN TOWERのみ全て撃破

※ AIRの1は、MISSION UPDATE前に通常ミサイルで落としたSU-47

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