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2006年05月30日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 3153 count

空戦しないで対地攻撃したいぞ! ついに見出されたATTACKERの桃源郷 MISSION 13「幽栖の地」!!

Written By: トーノZERO連絡先

 そうか、そうだったのか!

 やっと分かってきましたよ。

 世の中には、対地攻撃が好きなACE COMBATプレイヤーがいると思います。空戦が嫌いではないとしても、時には徹底的に対地攻撃に専念したいこともあるでしょう。

 しかし、敵エース隊との戦いがテーマであるACE COMBAT ZEROには、そのためのミッションはないと思っていました。

 でも、それは誤りでした。

 100%空戦不要のミッション、つまりATTACKERの桃源郷は実在したのです。

 その名はMISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」と言います。

いかにしてそれは桃源郷であるか §

 このミッションは20000ポイントを獲得することでクリアできます。

 そして、敵戦闘機との空戦抜きでこの水準をクリアすることができます。

 そのためには、以下の敵を撃破する必要があります。

  • 全ての地上の目標 (条件によって出現するものを含む)
  • ただし、巨大ハンガー下のAA GUNは3機余計に撃破する必要がある (後述)
  • FLAK GUNの巣に接近すると出現するAH-64の全機撃墜
  • 2機の輸送機の撃破 (離陸する前に破壊すれば対地攻撃のように扱える)

 しかし、このミッションにはMIG-21bis, MIG-31, TYPHOON, F-35Cなどが出現します。地上の敵の上空に出現することもあります。

 この点は心配無用です。敵戦闘機が自分の居場所から遠く離れることはなく、全力で逃げ出せば振り切れます。つまり、空戦は不要です。

桃源郷の実在を隠蔽したもの §

 この桃源郷は、見えにくいように隠蔽されていたと言えます。

 なぜかといえば、普通にプレイしている限り、地上の敵だけではポイントがクリアの水準に達しないからです。

 また、地上の敵の上空に出現する敵戦闘機の存在は、空戦抜きで切り抜けることの困難さを連想させます。

 しかし、これらは巧妙にミッションの実態を隠蔽する一種のフェイクであったわけです。

 撃破しても再出現する巨大ハンガー下のAA GUNという存在と、自分の持ち場から遠く離れようとしない敵戦闘機の行動パターンという2つの情報を加えることで、桃源郷はその真の姿を現します。

 もう1つ、RANK Sクリアを目指すならより素早くクリアする方が有利である関係上、ポイントの大きな敵戦闘機を狙う方が有利であり、対地攻撃の魅力が隠されてしまいます。しかし、RANK Sなど飽きるほど獲得したからもういいや!と思えるなら、桃源郷は目の前に姿を現すでしょう。

巨大ハンガー下のAA GUN §

 巨大ハンガーの下には2つのAA GUNが存在します。

 このAA GUNは、巨大ハンガーが存在し続ける限り、撃破しても奥から再出現します。

 無限に再出現するのか、数が有限なのかは分かりません。しかし、相当数撃破しても出現し続けるのは間違いありません。

 全ての地上の敵、全てのAH-64、2機の輸送機を撃破すると、20000ポイントには300ポイント足りません。そこで、巨大ハンガーの撃破を遅らせ、1機100ポイントのAA GUNを3機余計に撃破することで、ピッタリ20000ポイントに到達させることができます。

 (これは、巨大ハンガー下のAA GUNを5機撃破することを意味する)

 巨大ハンガーを撃破すると下のAA GUNも巻き込めるので、最後の2機はこの方法で巻き込むと武装を節約できます。

 もし、武装に余裕がある場合は、巨大ハンガー(1000ポイント)を撃破せずに、AA GUNの撃破を繰り返すと、その分だけ撃破数を多く稼ぐことができ、パックマン化の目標に貢献します。他に、AH-64の撃墜数を減らしたり、輸送機を落とさず見逃したり、獲得ポイントを減らしてその分だけAA GUN撃破を繰り返すという選択があり得ます。

難易度とAA GUN出現速度の関係 §

 補給を行うと撃破数がクリアされてしまう関係上、パックマン化(765撃破)を目指す場合、補給に戻れません。

 そこで思い浮かぶのは、VERY EASY等の低難易度です。難易度を下げると、通常ミサイルの装備数が99になり、機銃は無限に撃てるようになります。

 しかし、難易度を下げることはお勧めではありません。

 実際にVERY EASYで試してみたところ、AA GUNの再出現速度が遅い……という現象に遭遇したためです。繰り返し巨大ハンガー下のAA GUNを撃破したいと思うなら、難易度は下げない方が良いと思います。

検証飛行 §

 武装が少ない機種での、この手順の検証飛行の結果はパックマン化支援調査・MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」撃破数最大化はドラケンでもできる!!に書いた通りです。詳細な攻略方法も一緒に書いています。

 もう1つ、武装が豊富な機種で、巨大ハンガーを撃破せず代わりにAA GUNを繰り返し撃破する戦法を試した結果を以下に示します。

  • フリーミッション
  • MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」
  • 難易度ACE
  • 自機 SU-32+LAGM
  • PJ 特殊兵装XMAAで、対地攻撃専念を指示 (攻撃するなということ)
  • 終了時残弾 機銃320/通常ミサイル18/LAGM2
  • ダメージ 0%
  • RANK Aクリア
  • TIME 18'00"
  • TOTAL POINTS 290000

 撃破した内容は以下の通り。

  • AH-64 [05]
  • GRND TGT [093]
  • SHIPS [007]
  • YELLOW TARGET DESTROYED AIR TGT [002]
  • YELLOW TARGET DESTROYED GND TGT [016]

 撃破数は5+93+7+2+16=123となり、120を超えます。

感想・これ、好きです! §

 これ、楽しいですよ。

 繰り返しやっても飽きません。けっこう緊張感があるので、だれません。

 唐突に、ACE COMBAT ZEROの「好き」レベルが跳ね上がった感じ?

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