2006年06月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2913 count

迫撃! トリプル・ドム!! もとい 初出撃! プロトタイプ・ドム!!

Written By: トーノZERO連絡先

 GNO1リーアは、本日午前8時、第3週2回目の技術アップでした。

 そして、前クールに追加されたものの使う機会がなかったプロトタイプ・ドムが発売になりました。

悩む編成 §

 この時期に、重量級1機制限射撃機体を扱うことがなかったので、編成には悩みました。

 6機にするか、ルッグンを含め6機にするか、それとも5機にするか。

 プロトタイプ・ドムは1機か、2機か、それともプロトタイプ・ドム+プロトタイプ・グフの組み合わせで行くか。

 過去の実績がないので、大いに悩みました。

 結局、「これは一種のお祭りである。ゆえに、パーッとやらねば意味がない」と割り切ることにして、プロトタイプ・ドムを2機入れた5機編成という大胆編成に切り替えてみました。

プロトタイプ・ドム×2+グフ×2+ザクII(+1)★★

 本当は、プロトタイプ・ドムの命中率支援のためにルッグンを入れた6機編成にしたかったのですが、それでは上手く編成が組めないことが分かって、やむを得ず上記の編成に落ち着きました。

プロトタイプ・ドム試乗記その1「戦艦をねらえ!」 §

 戦艦削りでは、射撃が当たれば猛烈な勢いでミデアのHPが減っていきます。ミデアを沈めるほどではないにせよ、かなりの攻撃力です。もっとも、射撃が「当たれば」の話ですが……。命中率は低めです。

プロトタイプ・ドム試乗記その2「魚をねらえ!」 §

 セイバーフィッシュ相手の場合、当たっても一撃で落とせないことがあります。

 せっかくのプロトタイプ・ドムなのに、一撃で落とせないとちょっと悲しい……。

プロトタイプ・ドム試乗記その3「プロトタイプ・ジムをねらえ!」 §

 計算上、一撃で撃破できる可能性があるはずですが、たいていのケースでは一撃では足りません。このあたりが、プロトタイプ・ドムの限界という感じでしょうか。

プロトタイプ・ドム試乗記その4「量産型ガンタンクをねらえ!」 §

 運が良ければ一撃で撃破できます。

 後方から撃ってくる量産タンクを、移動力3で追い込んで一撃殲滅……、成功すると爽快です。

しかし、壁としてはイマイチ §

 回避、先制はプロトタイプ・グフに見劣りします。HPもプロトタイプ・グフより20しか増えません。単純に壁として使うなら、プロトタイプ・グフの方が強そう。グフでも良いぐらい。

結論・1機は欲しい、でも2機目は難しい §

 プロトタイプ・ドムは射撃に使ってこそ価値を発揮する機体だと思います。

 特徴は、射撃の大打撃力と低命中率、そして移動3の移動力です。

 問題は低命中率ですが、ザクII指揮官用バズーカを射撃で使いこなしているなら、そのパイロットに任せることで、問題なく威力を発揮させることができると思います。

 さて、これで1機は編成に組み込めると思います。

 問題は2機目です。

 搭載6のペナルティを払って2機積もうと思った場合、第3週という場面にあっては、十分に育てられた射撃パイロットが2名揃わないという状況が発生すると思います。

 一応、ルッグンを組み込んで補正するという手もありますが、十分ではありません。

 それゆえに、プロトタイプ・ドムは、少なくとも第3週の段階では、1機にしておくのが得策かな……と考えます。

 それにも関わらず、トーノ・ゼロ中将が2機編成に入れているのは、「お祭り」だからです。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2006年
06月
30日
個人戦果ランキング7位確定・やはり5機編成なら弱くない!
3days 0 count
total 1903 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2006年
06月
23日
GNO ORG G3のプロトタイプドム&先行量産型ボール対応パッチ
3days 0 count
total 2943 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060627173329
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.