以前書いた「意外と難しい考察・MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」の撃破数上限値はいくつか!?」に、愕然とするほど単純な計算ミスがあり、決定的な結論の誤りがあることが判明しました。そこで、この改訂版を作成しました。
どのような誤りか? §
以下が誤っている箇所です。
では、ミッションに許された時間30分から、移動時間1分30秒を差し引いた28分30秒という時間内で、巨大ハンガー下のAA GUNはいくつ撃破できるでしょうか?
時間を秒に換算すると、18分30秒=18*60+30=1110秒となります。
そこで、この時間で何両撃破できるかというと、1110秒/8秒=約139という結果になります。
つまり、200には遠く及ばないということです。
ここで、28分30秒と書いた次の行で、18分30秒と書き間違っています。
正しくは、28分30秒=28*60+30=1710秒で、1710秒/8秒=約213となり、200撃破に達することが可能ということになります。
前口上 §
MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」で撃破数の限界を目指して飛んでいますが、理論上の上限が気になります。
そこで、いったいいくつまで理論的に撃破しうるのかを考察してみました。
前提 §
以下を前提条件とします。
- MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」を対象
- 無補給 (パックマン化支援なので、カウントがクリアされるバグは回避)
- PJは可能な限り攻撃させない (パックマン化支援なので、PJには攻撃させない。対地攻撃を行わないPJは、この点でピクシーより扱いやすい)
- 難易度ACE (低難度では巨大ハンガー下のAA GUN出現速度が落ちるので)
最後の一撃の特異性 §
このミッションは、ポイント20000を超えることでクリアできます。
最後の一撃が複数の敵を巻き込む攻撃だった場合、それらは全て有効となり、加算されます。
つまり、あと一撃でミッションがクリアできる時には、できるだけ多くの敵を巻き込める場所と兵装を選ぶと、それだけで撃破数を上乗せできます。
このテクニックを最もやりやすいのが巨大ハンガーです。ここで、下のAA GUNが2両いることを確認してから撃破するとAA GUNごと破壊でき、撃破数を3加算できます。FAEBやMPBMがあれば、もっと多数を巻き込める箇所がいくつもあります。
とはいえ、これはあくまで兵装に頼ったプラスαの条件であり、ここでの考察の対象外として捉えます。以下の計算には、これによって上乗せされる撃破数を含みません。
単純計算 §
最もポイントが低いのはAA GUN, APC, GUNBOATの100ポイントです。
これのみ撃破して20000ポイントを稼いだ場合、撃破数は200となります。
しかし、それは可能でしょうか?
敵は200撃破に足りるか? §
巨大ハンガー下のAA GUNは、かなりの数を撃破しても繰り返し出てきます。ここでは、一応無限に出現する……という前提で話を進めます。
100ポイントのAA GUNが無限に出現するなら、100ポイントの敵だけを200撃破することは、数の問題だけを考えるなら、できるかもしれません。
兵装は200撃破に足りるか? §
X-02, ADFX-01, FALKENは通常ミサイル84発を持ちます。これに特殊兵装を合わせれば、100撃破は容易でしょう。しかし、100ポイントの敵だけに限定して撃破するなら、あまり破壊力の大きな兵装を使うことはできません。100を超えて撃破するのは難しいかもしれません。
では機銃ではいくつぐらい撃破できるでしょうか。破壊力の大きな機銃を使い、慎重に撃てば、8発でAA GUNやAPCは仕留められると思います。つまり800発なら100撃破可能ということです。
両者合わせて計200撃破は可能と判断しましょう。
時間は200撃破に足りるか? §
実はこれが最もやっかいです。
仮に、巨大ハンガー下のAA GUNのみ撃破するという前提で試算してみましょう。
まず、移動の時間が必要なので、フルタイム攻撃はできません。SU-37に乗り、ミッション開始点から巨大ハンガーまで、A/B全開で飛んで約1分30秒掛かります。(実測)
次に、巨大ハンガー下のAA GUNが再出現するまでの時間を調べてみましたが、これは約15秒という結果になりました。2両いるので、1両あたり7.5秒と見なせますが、タイムロス無しで撃破することは無理なので、実際にはこれよりペースは低くなると思って良いでしょう。ここでは大甘ですが、1両8秒として計算しましょう。
では、ミッションに許された時間30分から、移動時間1分30秒を差し引いた28分30秒という時間内で、巨大ハンガー下のAA GUNはいくつ撃破できるでしょうか?
時間を秒に換算すると、28分30秒=28*60+30=1710秒となります。
そこで、この時間で何両撃破できるかというと、1710秒/8秒=約213という結果になります。つまり、200撃破は可能という計算になります。
ただし、1両8秒という前提は大甘なので、これは200に近い撃破数まで達する余地があると解釈するべきでしょう。
範囲殲滅兵器で補えるか? §
FAEBやMPBMを使って多数の敵を巻き込んで撃破すれば、短時間で撃破数は増やせます。
しかし、そのような攻撃は、100ポイントよりも大きなSAM(120ポイント)や、TANK(150ポイント)を巻き込むことになり、ポイント的な制約から撃破数の上限を下げてしまいます。つまり、200撃破を達成する手助けにはなりません。
ただし、たいていの機種では200撃破は不可能な目標であり、1つでも多くの撃破数を目指すという趣旨であれば、これは有益な選択肢だと思います。
200撃破の試算 §
TLS装備のFALKENを使うという前提で試算してみます。
所有する武装は、機銃弾800発、通常ミサイル84発、TLS14発となります。
通常ミサイル84発は、1発でAA GUN1つを撃破するために使うとして、これで84両。機銃弾は、8発でAA GUN1両を撃破すると考え、100両。TLSは1射でAA GUN2両を撃破できるとして28両。計、84+100+28=212。十分に200撃破を狙える水準にありますね。更に、AA GUNの巣でTLSを使うとすれば、おそらく1射で一列の4両程度のAA GUNを仕留めるのも容易でしょう。それによって武装を節約しつつ、時間短縮ができます。時間にゆとりができればできるほど、200撃破達成に近づきます。
でも、それはパックマン化支援とは違う §
特定の機種でなければ到達できない撃破数を考えることは、全ての機種のパックマン化を目指すためには、あまり役立ちません。実際に日々繰り返されるのは、200撃破を目指すチャレンジではなく、特定機種でいくつ撃破できるかを追求するチャレンジとなるでしょう。
以下に、このミッションで撃破数を競うヒントを書きます。現時点で把握しているものだけです。
- 高速機は有利 (意外と移動時間はロスになる)
- 安定した低速飛行ができる機種は有利
- 機銃の破壊力が大きい方が有利 (より少ない弾数で撃破できるから節約になる)
- FLAK GUNの巣へMBPMを撃ち込む時は、遠距離から撃つ (接近するとAH-64が出現するため)
- 空港南東(右下)の対空兵器の巣は、黄色を選択してMPBMを撃てば全て巻き込め撃破数+19となる (おそらく最大効果のある最後の一撃)