2006年07月21日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 3160 count

今さらのGNO1の変化。無料ダウンロード版の追加で何が変わるのか?

Written By: トーノZERO連絡先

 今さらという感はありますが、GNO1の無料ダウンロード版が追加されます。

 詳細は公式サイト参照。

 さて、ポイントは以下のような点にあります。

  • パッケージの代金分のコストが浮くようになった
  • 月額使用料は相変わらず必要
  • 10日間の無料体験が可能になった (そこまででやめれば課金されない)
  • 艦長作成後12日間はトレード不可となった

 さあ、ここから何が可能なのか考えてみましょう。

無料の補給アカにできるか? §

 新しいIDを複数取得し、複数の艦長を作り、低い難度の任務を繰り返して補給を稼ぎ、10日までに解約する……ということを繰り返せば、無料で補給を稼げるように見えます。

 しかし、艦長作成後12日間はトレード不可という制約のため、稼いだ補給を渡すことができません。補給を渡せる時期まで粘れば、無料ではなくなってしまいます。

 12日間のトレード不可とは、無料の補給アカを抑止するためのルールと考えて良いでしょう。

無料のアカはMPランキングで勝つために使えるか? §

 新規作成された艦長は、難度の高い任務に耐えられません。トレード不可という条件のため、装備強化もできないため、尚更任務には向きません。

 しかし、そこは「無料」ですから、数十個のアカウントを取得しても手間が掛かるだけで1円もかかりません。

 正確な計算はしていませんが、50アカぐらい作成して、難2か難3長期任務を延々と回し続けると、MPランキングの上位に食い込めそうな気がします。また、10日間という制限は、1作戦7日間を戦い抜くには十分であり、何ら問題ではありません。

 つまり、手間さえ厭わねば、無料体験アカによるMPランキングのブーストは可能でしょう。

 これを抑止する手段はシステム側に用意されていないように見えます。

 とはいえ、一人チームでも任務を熱心にやればMP30位以内に入って☆褒賞機がもらえる時代です。一人チームならたった1機の☆褒賞機も一人で独占できるし。

 普通に考えれば、このような技を使う必然性はあまり無いような気がします。

無料ダウンロード版でプレイヤーは増えるか? §

 さあ、どうでしょうね。

 増えないような気がしますが……。

 複アカを作りたいのにGNO1のパッケージが近所のお店にないから作れない……という人には福音でしょうが、今時近所のお店になくてもインターネット通販で買えるわけだし。

 新規にガンダムのオンラインゲームに興味を持った人なら、GNO2やUniversalCentury.net GUNDAM ONLINEに行くような気もするし。逆に、強いてその2つが取りこぼすユーザー層ということを考えると、なぜ無料ダウンロード版で最初に「ノートPCでプレイ可」「1日10分から参戦」と強調しているかが分かりますね。この2つは、GNO1だけに備わる特異な特徴です。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060721002527
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.