2006年07月27日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2348 count

MagSite1 0.56リリース Google AdSenseテスト対応

Written By: 川俣 晶連絡先

 2006年7月27日に、MagSite1を0.56にバージョンアップしました。

 これはGoogle AdSenseテスト対応版ということで、最低限のコードしか組み込まれていません。つまり、サイトのIDも固定値なので、オータムマガジン以外で運用することができません。(運用しても意味がない)

 ですので、0.56はダウンロード可能ではありますが、使用しないようにしてください。

 よろしくお願いいたします。

 ちなみに、オータムマガジンでのGoogle AdSense関係のトラブルについてのレポートは歓迎いたします。

 現時点では、以下の問題が判明しています。

  • Firefoxで閲覧するとGoogle AdSenseのレイアウトが狂う (余計な空白が右にできたり、表示位置が下にずれる) →バージョン0.57で解消

補足 §

 とはいえ、今のアーキテクチャでは、任意のIDを使用可能にするのが著しく困難です。なぜなら、サイトのIDはJavaScriptのコードに埋め込まれるのですが、それはHTMLのコメント内に書く必要があり、XSLTが生成するコメントはテキストノードに限れるため固定値にならざるを得ないためです。