2006年07月27日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2312 count

MagSite1 0.57リリース Firefoxのレイアウト異常対策(HTML 4.01化)

Written By: 川俣 晶連絡先

 2006年7月27日の2回目のバージョンです。MagSite1を0.57にバージョンアップしました。

 MagSite1 0.56(Google AdSenseテスト対応版)が、Forefoxで上手くレイアウトできなかった問題を解消することを意図したものです。

問題の根 §

 今回の修正は、CSSの互換モードではなく、標準モードで動作させるものです。

 その際、文書型宣言に都合により、ModulaF+pc_html.xslt経由で生成されるページ……(拡張子.modfでi-modeアクセスではないケース)で、XHTML 1.0 Strictから、HTML 4.01 Structに変更されました。

 その結果として、もともとXHTMLフラグメントとして書き込まれたコンテンツは、文書型との不整合を引きおこします。とはいえ、まあしょうがないかな……という感じで。汚いコードを出力することになりますが、全てを実現することができない以上、何かを犠牲にするしかありません。

 この問題に対処するには、たぶん根本的にアーキテクチャを組み直す必要があります。とりあえず、XSLTには退場して頂くしかないでしょう……。