今日も飛びます、1日1回フライト時間……ではなくて、複数回数飛んでいます。意図せずして短時間で終わるタイムアタックになったので。
F-14Dによる「幽栖の地」撃破数チャレンジ3~5回目です。とはいえ、いつもの撃破数チャレンジではありません。それをF-14Dで追求しても無駄……という結論が出ているからです。その代わり、地上の全て+輸送機2機+AH-64全機を撃破して約120撃破を目指すプレイをより素早く終わらせるアイデアについて、試してみました。そのアイデアとは、輸送機2機+AH-64全機を素早く仕留めるために、特殊兵装にXLAAを装備して出撃するというものです。
結果(3回目) §
- MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」(フリーミッション)
- 難易度 ACE
- 補給なし
- F-14D+XLAA
- PJの特殊兵装はLAGM 戦闘指示は対地攻撃のみ (事実上攻撃させたくないという意味)
- 残弾 機銃348/通常ミサイル7/XLAA5
- ダメージ 0%
- RANK A
- TIME 17'31"
- TOTAL POINTS 29900
撃破内容の詳細は以下の通り。
- AH-64 005
- GRND TGT 092
- SHIPS 007
- YELLOW TARGET DESTROYED: AIR TGT 002
- YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT 017
- ALL 5+92+7+2+17=123
撃破数は前回と全く同じで123です。
TIMEは19'51"から17'31"に短縮できました。
とはいえ、両者の差を見ると分かるとおり、通常ミサイルの残り弾数に大きな差があります。2回目と違って、3回目は通常ミサイルを多用して迅速進行させた面があり、はたして特殊兵装の差だけがTIMEの差かは分かりません。
しかし、対地特殊兵装を持たないことでハンデは感じませんでした。GPBやNPBなら無くても大差ないかな……という感じです。逆に、巨大ハンガー下のAA GUNから撃たれる心配なく輸送機2機を地上で素早く殲滅(XLAA2射)したり、FLAK GUNの効果圏外からAH-64を仕留めたりするのに、XLAAは役立った感があります。
F-14Dの撃破数は §
351から474に上がりました。
パックマン化まであと765-474=291撃破……。
結果(4回目) §
- MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」(フリーミッション)
- 難易度 ACE
- 補給なし
- F-14D+XLAA
- PJの特殊兵装はLAGM 戦闘指示は対地攻撃のみ (事実上攻撃させたくないという意味)
- 残弾 機銃348/通常ミサイル7/XLAA5
- ダメージ 0%
- RANK A
- TIME 16'25"
- TOTAL POINTS 29900
撃破内容の詳細は以下の通り。
- AH-64 005
- GRND TGT 092
- SHIPS 007
- YELLOW TARGET DESTROYED: AIR TGT 002
- YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT 017
- ALL 5+92+7+2+17=123
撃破数は前回と全く同じで123です。
効率を意識して飛んだところ、TIMEは17'31"から16'25"に短縮できました。
F-14Dの撃破数は §
474から597に上がりました。
パックマン化まであと765-597=168撃破……。
結果(5回目) §
- MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」(フリーミッション)
- 難易度 ACE
- 補給なし
- F-14D+XLAA
- PJの特殊兵装はLAGM 戦闘指示は対地攻撃のみ (事実上攻撃させたくないという意味)
- 残弾 機銃254/通常ミサイル4/XLAA4
- ダメージ 0%
- RANK A
- TIME 16'27"
- TOTAL POINTS 29900
撃破内容の詳細は以下の通り。
- AH-64 005
- GRND TGT 092
- SHIPS 007
- YELLOW TARGET DESTROYED: AIR TGT 002
- YELLOW TARGET DESTROYED: GRND TGT 017
- ALL 5+92+7+2+17=123
撃破数は前回と全く同じで123です。
実は最奥の敵グループにあとから行くと、既に敵機が出現していたりして攻撃の邪魔をされることから、AA GUNの巣より先にそちらへ行ってみようと思い試してみました。
ちなみに攻撃経路は、左下の敵グループ、隠し対空兵器の巣、FLAK GUNの巣、空港周辺(一部)、最奥の敵グループ、AA GUNの巣、空港周辺(巨大ハンガー下のAA GUN攻撃含む)の順です。
しかし、思わぬ下らないミスが頻発し、TIMEは16'25"から16'27"へと、逆に2秒も増えてしまいました。まあ、このあたりが1つの限界でしょうか。
F-14Dの撃破数は §
597から720に上がりました。
パックマン化まであと765-720=45撃破……。