2006年08月03日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター total 3703 count

帽子を取ると変身するぞ、熱血興奮ミーハーなジョーイさん!?

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のポケモンAGの感想。

サブタイトル §

「バトルピラミッド再び!VSレジスチル!!」

あらすじ §

 サトシ一行はバトルピラミッドに到着します。

 ジンダイは遺跡の調査に忙しく、その日はバトルできません。

 代わりに、サトシはジョーイさんとトレーニングのためのバトルを行いますが、敗北します。

 ジンダイは、自分が使うポケモンをレジスチルだと予告します。

 サトシはオーキド博士のところからコータスを呼び寄せ、バトルします。

 良いバトルが繰り広げられますが、サトシは敗北します。

 ジンダイは、封印されたポケモンを調べに一人で旅立ちます。

 自分の目標に向かって進むサトシやタケシを見て、ハルカは自分について悩みます。

感想 §

 今回の中身は、とても微妙なものを含んでいます。

 サトシはジョーイさんに負け、そしてジンダイに負けます。

 いくらアニメのポケモンは負けるのが見所とはいえ、2連続敗北は珍しいような気がします。ジンダイは「負けを認めるのが成長の第1歩」と言いますが、そうであるならば、ここで要求されているサトシの成長は、これまでとは比較にならない大きなものかもしれません。

 一方で、ここで自分に対して悩むハルカが描かれます。打倒シュウという目標を果たしてしまったハルカは、いわば具体的な目標を見失っている状況なのでしょう。それは、ハルカが乗り越えるべき1つの壁と言えます。そのことに、ようやく自覚が芽生えてきた感じなのでしょう。

 これらの問題に、次回以降、どう応えていくのか。

 楽しみですね。

今回の一言 §

 今回のジョーイさん、ユニークで凄いですね。

 しかし、こんなジョーイさんでも、この場所でポケモンコンテストをやれば審査員になれるわけですね。スキゾーさんの生「好きですね」も隣で聴けるわけですね。