2006年08月07日
川俣晶の縁側ソフトウェアMagSite1開発日誌 total 2686 count

MagSite1 0.61リリース トラックバックspamのリジェクト機能を動作

Written By: 川俣 晶連絡先

 2006年8月7日に、MagSite1を0.61にバージョンアップしました。

入手先 §

 MagSite1 0.61は、MagSiteMan1上からダウンロードできるほか、MagSiteDistシステムよりダウンロードできます。

MagSite1手動ダウンロード

変更点 §

 変更点は以下の通りです。

  • TrackBack spamのリジェクト機能がリジェクトしても受け付けていた問題を解消

 変更点の詳しい説明を以下に述べます。

TrackBack spamのリジェクト機能がリジェクトしても受け付けていた問題を解消 §

 大間抜けなことに、トラックバックを受け付けて保存してからspamチェックを行っていました。

 チェックを適切な位置に移動したので、もう受け付けることはありません。

 ちなみに、問題が混迷したのはテストに使用したココログの挙動にも理由があります。ココログは送ったトラックバックがリジェクトされても、特にエラーメッセージを出さないようです。こちらが親切に、受け付けない理由を添えて返送しているのに、ココログユーザーはその理由説明を読むことがないようです。ただ、トラックバックの送信作URL欄からURLが消えない……という形でのみエラーが示されます。それで、上手く送信できているように見えてしまったのが、現象の把握を遅らせていました。