あ、公開順を間違えてしまったかな? (汗。これを公開する前に、TND-GR.4の1回目の結果を公開してしまったかも。
F-16XLのパックマン化が完了しました。
予想外にあっという間に終わったという感じです。やはり対地攻撃に気持ちの良い機種は、撃破数チャレンジを純粋に楽しみながら実行できるからでしょう。
F-16XLの感想 §
低空低速飛行に優れ、対地攻撃に非常に優れる機種です。
チマチマと地上の敵を銃撃していると、ある種の官能性すら感じさせる気持ちよさがあると感じました。
もちろん、空戦にはあまり向かないのですが、それはさほど大きな問題ではないと感じられました。
ちなみに、極めて低速でも安定して飛ぶので、レティクルが出る前から機銃を撃たなくても問題なく間に合います。機銃が下向きにオフセットされていることは、この機種に関してはハンデと感じられませんでした。
特殊兵装 §
F-16XLの特殊兵装は、機体の特性に合った良いものが並んでいると感じられます。
XAGM(14発) §
やっかいな地上の敵を迅速に殲滅するために使える便利な特殊兵装です。
もちろん、やっかいな敵とは、低速飛行しつつチマチマと対地銃撃を楽しむ妨げになる敵を意味します。
SAAM(10発) §
F-16XLで唯一の対空用特殊兵装です。
空戦が想定されるミッションにF-16XLで出撃したい場合は選択の余地無くこれを選ぶことになります。
しかし、最も誘導性能の高い対空特殊兵装であるSAAMは、機動性が見劣りするATTACKERにとって心強い味方となります。敵機との距離を大きく取り、極度の低速飛行で距離を詰めないようにし、よく効くヨーを活用して、ステアリングサークル内に敵機を捕らえ続ければ、たとえ敵機が回避機動を行ってもかなり良い確率で命中してくれます。
SAAMで敵機を蹴散らしたら、あとは好きなだけ地上の敵をチマチマと銃撃できます。
BDSP(8発) §
今回、その真価に気付いた特殊兵装です。
これは非常に強力かつ使える特殊兵装です。
無誘導で比較的広い範囲を殲滅でき、破壊力もあります。
効果範囲が帯状であるため、使用する場合に向きが問題になります。しかし、F-16XLは低空低速で機敏に向きを変えるのが得意であるため、さほど大きな問題にはなりません。機体の特性と特殊兵装の相性は良いと言えます。
次は…… §
Tornado GR.4です。
素敵なBDSPが、F-16XLより4発も多い12発使える夢のような機体です。通常ミサイルも4発多い72発です。
もしかしたら、久々により上の撃破数を狙えるかもしれません。
パックマン化までの道筋 §
BDSPとSAAMを体験するためにいくつかのミッションを、フリーミッションで飛びました。それによって、撃破数765越えを達成しました。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
F-16XL+BDSP/QAAM
空の敵はPIXYに任せ、空戦も少し交えつつ対地攻撃。
別格のMPBMやFAEBを除けば、BDSPの打撃力は絶大と実感。
RANK Sクリア。
撃破数584へ。
MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §
F-16XL+BDSP/QAAM
うっかり気持ちよく銃撃していたらSAMに落とされてしまいました。速度を落としすぎていて回避できず。リトライ。
BDSPは艦船に使っても凄いのです。停泊しているDESTROYER2隻を1発のBDSPで沈められた時は、「おおっ!」という気分になりました。
多少の空戦も交え、全て撃破。
RANK Sクリア。
撃破数648へ。
MISSION 07 「ハードリアン線攻略」 §
F-16XL+BDSP/QAAM
このミッションは地上の敵がゆるやかなグループを作っているので、複数をBDSPで巻き込むには向かない感じですね。
RANK Sクリア。
撃破数712へ。
MISSION 02 「171号線奪還」 §
F-16XL+SAAM/QAAM
SAAMで空戦体験。
やはりSAAMは強力。F-16XLの非力さをあまり意識しないで空戦できました。
ちなみに、最後のTANKは洒落でSAAMを撃って撃破してみました。
RANK Sクリア。
撃破数771へ。
765を超えてパックマン化完了。