「やっかいなバグに遭遇か! RESULTSの撃破数はあてにならなかったのか!?」「機体の撃破数もおかしい? RESULTSの撃破数が期待と違う問題の追求調査!!」の続きです。
AA GUN2両を巻き込んで巨大ハンガーを撃破した時、期待されるRESULTSの撃破数追加量は+3であるのに、実際には+1でしかないという問題です。
何回も条件を変えて検証飛行を行いました。
その結果を以下に書きます。
能書きは要らない……という人は最後の「結論」だけ見てください。
巨大ハンガー撃破時のAA GUNの扱い §
巨大ハンガーを撃破した時、その下にAA GUNがいた場合、AA GUNは巻き込まれて撃破されます。
その際のAA GUNの扱いは以下のようになります。
- デブリーフィングの撃破数→撃破されたAA GUNの数だけGRND TGTに加算
- スコア→AA GUN1両につき100ポイント加算
- 自機として選択した機体の撃破数(パックマン化の条件)→加算されない
- RESULTSの各種撃破数→加算されない
加算されるケースと加算されないケースがあるので、注意が必要です。
ミッションクリア確定後の撃破数 §
この問題の全貌を正しく理解するには以下の知識が不可欠です。一応、目を通しておいてください。
ミッションクリア確定後に無誘導兵器で敵を撃破することができます。このときの扱いは以下のようになります。
- デブリーフィングの撃破数→加算されない
- スコア→加算されない
- 自機として選択した機体の撃破数(パックマン化の条件)→加算される
- RESULTSの各種撃破数→加算される
ここでも、加算されるケースと加算されないケースがあることに注意してください。
最後の一撃の特異性 §
この問題の全貌を正しく理解するには以下の知識も必要です。
MISSION 13「幽栖(ゆうせい)の地」のミッションクリア条件は、スコア20000ポイント以上の獲得です。20000ポイント以上になった瞬間にミッションはクリアされたと見なされます。
ここで、最後の一撃が複数の敵を巻き込む攻撃だった場合、撃破した全てが有効な撃破として認識されます。
たとえば、スコア19900の状態でFAEBを投下して100ポイントのAPC×2両を巻き込んだ場合、1両目のAPCを撃破した瞬間にスコア20000となって条件を満たしますが、2両目も加算されて20100ポイントがスコアとして確定します。
つまり、最後の一撃で複数を巻き込んだ場合、20000ポイントを超える敵について、以下のように扱われます。
- デブリーフィングの撃破数→加算される
- スコア→加算される
- 自機として選択した機体の撃破数(パックマン化の条件)→加算される
- RESULTSの各種撃破数→加算される
これについては、すべて加算されるようです。
タイムラグ §
巨大ハンガーの撃破と、その下のAA GUNの撃破にはタイムラグがあるようです。
巨大ハンガーを撃破した際、それに伴ってAA GUNも撃破されます。しかし、これは「一撃でAA GUNも撃破した」のではなく、「一撃が完了した後にAA GUNが撃破された」と見なされるようです。
従って、たとえばスコア19000の状態で、下に2両のAA GUN(100ポイント)が存在する巨大ハンガー(1000ポイント)を撃破した場合、以下のような状況が発生します。
- 巨大ハンガーが撃破される
- これに伴い、スコアは+1000ポイント、デブリーフィングのYELLOWのGRND TGTは+1、機体の撃破数は+1、RESULTSの各種撃破数は+1
- ポイントが20000ポイントに達し、ミッションのクリアが確定する
- 巨大ハンガー撃破に巻き込まれてAA GUN×2両が撃破される
- このとき、「ミッションクリア確定後の撃破数」の条件に従い処理される
「ミッションクリア確定後の撃破数」の条件では以下の通りです。
- デブリーフィングの撃破数→加算されない
- スコア→加算されない
- 自機として選択した機体の撃破数(パックマン化の条件)→加算される
- RESULTSの各種撃破数→加算される
これを見ると、AA GUN×2両の分だけ、機体の撃破数とRESULTSの撃破数が+2されるように思えますが、これは誤りです。
なぜなら、それ以前に、「巨大ハンガー撃破時のAA GUNの扱い」の条件により、ミッションクリアの前後に関わらず、以下の条件が付けられているからです。
- 自機として選択した機体の撃破数(パックマン化の条件)→加算されない
- RESULTSの各種撃破数→加算されない
ゆえに、このケースでのAA GUNの撃破結果は、スコア、デブリーフィングのGRND TGT、機体の撃破数、RESULTSの各種撃破数のいずれにも反映されることがありません。
結論 §
AA GUNを巻き込んで巨大ハンガーを撃破する場合、それに意味のあるケースと意味のないケースがあります。
まず、意味のあるケースです。
- スコアが18900ポイント以下で、できるだけ素早くミッションをクリアしたい時→AA GUNを巻き込んで巨大ハンガーを撃破することで、巻き込んだAA GUNのポイントをスコアに加算することができる
以下は、意味のないケースです。
- スコアが19000ポイント以上で、できるだけ素早くミッションをクリアしたい時→AA GUNを巻き込むか否かで一切結果に変わりはない
- 機体の撃破数ないしRESULTSの各種撃破数を1つでも多く加算したい→貢献するケースは全く存在しない
それとは別に、似て非なるケースもあります。
- 範囲攻撃できる特殊兵装を使用し、巨大ハンガー、AA GUN×2両を一撃で撃破する→スコア、デブリーフィングの表示数、機体の撃破数、RESULTSの各種撃破数の全てにAA GUNの数値が加算される
つまり、ここで対象としているのは、巨大ハンガーのみを攻撃した結果としてAA GUNを巻き込んで破壊した場合だけで、範囲攻撃できる特殊兵装の一撃で全てを撃破するケースは対象外です。
注意点・デブリーフィングの表示数と撃破数が一致する特殊状況 §
これがこの話題で最も大きなトリックであり、問題の発覚を遅らせた元凶でもあります。
通常、AA GUNを巻き込んで巨大ハンガーを撃破すると、デブリーフィングの撃破数と機体/RESULTSの撃破数は一致しなくなります。前者にはAA GUNの数が加算されるのに、後者には加算されないからです。
しかし、ある特定の条件を満たした場合のみ、撃破数が一致してしまう現象が起こります。
具体的には、スコア19000以上の状態で巨大ハンガーを撃破すると、両者の数値は一致してしまいます。なぜかといえば、上記の「タイムラグ」の項目で説明した通り、AA GUNの撃破結果は、スコア、デブリーフィングのGRND TGT、機体の撃破数、RESULTSの各種撃破数のいずれにも反映されることがないためです。このケースでは、あたかも一切の矛盾が存在しないかのように全てが整合した数値が得られます。その無矛盾に安心し、巻き込んで撃破したAA GUNのポイントもスコアに加算されるという知識を安直に援用すると、「巻き込んで撃破したAA GUNの撃破数も加算されているはず……」という誤った思い込みを誘発させてしまう恐れがあります。(まさに私のケースだね!)
感想・2重化されたゲーム §
つまり、このゲームには厳密に同じ挙動を示さない=微妙に異なる調整が施された数値が存在することになります。
これは、裏ゲームの実在を示す傍証と見て良いと思います。
つまり、表ゲームのゲームバランスと、裏ゲームのゲームバランスは独立して別個に調整されているということです。それが、同じ敵を撃破して「加算される/加算されない」という差異が発生する理由と考えて良いのではないかと感じます。
それにしても、ACE COMBAT ZEROは奥が深いなぁ。ここまでやりこんで、やっと真の姿を見るための門をくぐったような気分?