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2006年10月10日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 5373 count

ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~MISSION 08A~08C 攻略 & 観光~

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。

キャンペーン MISSION 08A~08C攻略 & 観光 完全ガイド §

 キャンペーンのミッションの攻略ポイントと見どころを簡潔にまとめます。

MISSION 08A~08Cで共通の要素 §

エクスキャリバーによる攻撃の回避方法 §

 エクスキャリバーのレーザー攻撃は、高速で直線飛行しているとまず避けられません。

 エクスキャリバー回避の基本はまず「低速飛行」です。低速であれば、照準予測位置がレーダーに表示された後からでも、十分に回避できます。

 しかし、これでは時間が掛かりすぎるのでエクスキャリバー攻撃中に安全な方向へ加速して距離を稼ぎます。安全な方向と、行きたい方向を一致させるために、わざとエクスキャリバーを関係ない方向に撃たせるのも有効です。そのための手順は以下の通りです。

  • 行きたい方向から左右に30~45°程度向きを変え、低速で飛行する
  • レーダーに照準予測位置が表示されたら、本来行きたい方向に進路を変え加速する
  • エクスキャリバーの攻撃が終了したら減速し、最初から繰り返す

 ただし、最初の1発については自機正面を狙ってこないので、無視して大加速で飛行してOKです。あるいは、この時間を使って、近くにいる名前のある敵機を落とすのも有効です。

 帰還ラインに達した瞬間にエクスキャリバーの攻撃は消滅するので、帰還ラインの先が攻撃されている場合でも、そのまま帰還ラインに突入してクリアできます。ただし、帰還ラインの手前も攻撃範囲にある場合には、きちんと回避しなければなりません。

 名前のある敵機と空戦する場合は、高速ヘッドオンではなく、十分に減速して敵機の後ろを取るドッグファイトを行うようにします。低速であればエクスキャリバーの攻撃を避けられるだけでなく、頻繁に機体の向きが変わるドッグファイトを行っていると、エクスキャリバーが関係ない場所に撃ち込まれる可能性が高まります。

隙間時間の活用 §

 ミッション前半の終了確定後、しばらくの間は自由に移動と攻撃を行うことができます。HUDから表示が消えるということもなく、誘導できる兵器も使えます。まだ戦闘を続けたかったのに僚機が最後のTGTを撃破してしまった……といった状況になっても、この時間を使って攻撃を完了させることができる可能性があります。

 タイムアタックなどでは、この時間を活用することを見越して、手順を組み立てることができるかもしれません。

MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §

推奨機種 §

特になし

MERCENARYの場合は範囲攻撃できる対地特殊兵装を装備した機種

RANKの基準 §

時間制

攻略ポイント §

 地上の車両や施設を攻撃するミッションです。名前のある敵機を除けば、敵機は出現しません。

 攻撃対象の敵施設は、AA GUN, SAM, FLAK GUNに守られていて、うかつに攻撃するとあっさりと落とされます。

 FLAK GUNがあるので、それを撃破するまでは高度を上げないようにするのが無難です。そこで序盤は川と道路を使って接近します。

 まず、川に沿ってGUNBOATを沈めつつ前進。橋の部分から道路沿いに進みます。途中の分かれ道を右に行くと、そのまま敵施設の東側に出ます。そこから道路を離れ、低い場所から敵施設に低空で侵入します。

 その後の攻略方法は大きく分けて2種類あります。

 1つ目は、低空を高速で飛び抜けつつ反復攻撃を行う方法です。低空でFLAK GUNを、高速さでSAMとAA GUNをかわします。MERCENARYの場合は、範囲攻撃できる特殊兵装で、迅速に敵の数を減らすと効果的です。そうではない場合は、通常ミサイルなどでピンポイントで撃破したい敵を徐々に撃破していきます。

 2つ目は、超低空飛行によって敵の攻撃をかわす方法です。"PULL UP"の高度警告が出るぐらい低空を飛んでいれば、敵のAA GUN, SAM, FALK GUNの攻撃はまず当たりません。AA GUNだけは、真上を通過すると当てられてしまいますが、それさえ気をつければまず大丈夫です。この特徴を活かし、じっくりと敵を選びつつ撃破していくことができます。

 (ただし、丘の上に上がると、超低空飛行しているつもりでもFLAK GUNや他の対空兵器の攻撃に巻き込まれる可能性があることに注意)

 1つ目の方法は、時間は掛かりますが比較的容易です。2つ目の方法は、少しでも操縦をミスすると地面に激突するリスクがありますが、上手くできれば短時間で意図した敵だけを迅速に撃破できます。

 どちらを使うかはお好みで。

 このミッションでは、MISSION UPDATE後にJAMMERが出現する場合があります。2周目、NORMAL以上のとき、No.055 EA-6B Artistが出現します。これは極めて危険な存在です。なぜなら、ジャミング範囲内では、エクスキャリバーの攻撃予測座標が見えないことが多いからです。このような状況に対処するには、レーダーに頼れません。十分な低速飛行、レーザーの目視による回避、レーザーの発射音の停止による射撃終了の察知といったテクニックを使って切り抜けます。

観光ガイド §

 超低空飛行すると、普段は見えないSAMの形状などもバッチリ見えます。

 道路沿いの低空飛行も、まるでドライブをしているような不思議な気持ちになれます。

ネタ集 §

  • 時間制ミッションなので、RANK Sを取得するために全ての敵を撃破する必要はありません。しかし、あえて全て撃破してRANK Sを目指してみましょう。

MISSION 08B「空中回廊」ベータ(対地・対空作戦) §

推奨機種 §

対地対空両面に優れた機種

MERCENARYの場合はFAEB/MPBM装備機も可

RANKの基準 §

時間制

攻略ポイント §

 地上の敵と空の敵の双方を相手にするミッションです。どちらも歯ごたえがあり、どちらが主で、どちらが従とも言えません。

 このミッションでは、主に以下の3つの敵グループが存在します。

  • 手前の湖周辺の地上の敵とその上空の敵機
  • 奥の航空基地とそこから離陸する敵機
  • 中間に飛んでいる敵機

 ミッションを開始すると目の前に湖が見えてくるので、ついそこで戦いたくなりますが、湖には緑と黄色の敵しかいません。つまり、ミッションクリア条件に全く関係ありません。RANKは時間で決まるので、RANK Sを目指す場合にも関係ありません。TGT(赤)は航空基地に限られます。つまり、MERCENARYねらいの場合は湖の岸の黄色の施設のみ撃破して航空基地へ直行、KNIGHTねらいなら湖はスルーして航空基地に直行するのが最善です。

 迅速に直行して航空基地に到達すると、滑走路からTGTの敵機が離陸するところです。一般的にはこれらの敵機をすべて地上で撃破することはできず、できるだけ地上で仕留めてから空戦を行うことになります (すぐ離陸しない2機がいるので、これは離陸する前に地上で仕留めると良いでしょう)。

 しかし、MERCENARYなら全てのTGT敵機を地上で撃破する方法があります。敵機滑走中の滑走路の中央付近に、(落下時間の節約のため至近距離から)FAEB2発を投下すると、全てのTGT敵機を一撃で仕留められます。MPBM1発でも実行できます。この方法では、黄色を巻き込むのでKNIGHTには向きません。私が試した時は、黄色3つを巻き込んでいました。SOLDIERなら許容できる撃破数かもしれません。

 さて、敵機の離陸を許した場合は、どのように戦えば良いのでしょうか? 特に、これといった正解はありません。対地特殊兵装で地上の敵を蹴散らしつつ、通常ミサイルで空戦しても良いし、通常ミサイルで地上の敵を1つ1つ撃破しつつ対空特殊兵装で豪快に空戦をこなしても可です。ストイックに、通常ミサイルと機銃だけで全て片を付けるのも可です。

観光ガイド §

 湖は風光明媚です。

 敵機が編隊で離陸する光景を見られるのも、ここだけでしょう。

 敵の航空基地の指揮官は声しか聞こえませんが、どうやら美人のようです。更に、この指揮官には美人の娘もいるようです。勝手にどのような姿か空想してニヤけてみましょう。

ネタ集 §

  • 時間制ミッションなので、RANK Sを取得するために全ての敵を撃破する必要はありません。しかし、あえて全て撃破してRANK Sを目指してみましょう。
  • 敵機をあえて全機離陸させて空中で落とすという挑戦もありでしょう。

MISSION 08C「空中回廊」シータ(対空作戦) §

推奨機種 §

空戦に向いた機種

RANKの基準 §

時間制

攻略ポイント §

 多数の敵機と空戦を行い、これらを撃墜します。

 敵機の数が比較的多いので、ミサイルを無駄に撃つと不足する可能性が出てきます。

 しかし、これといって特殊なトピックはなく、空戦テクニックを思う存分披露すれば問題のないミッションです。

 唯一、注意を要するのは救援要請です。マップ西端中央付近から、味方機が敵のMIG-29A×3機に追われて進入してきます。救援要請から2分以内にこの3機を撃墜しないと、救援要請した味方機が落とされてしまいます。ちなみに、他の敵機も集まってくるため、実は救援要請を聞いてから駆けつけてこの3機を落とすのはけっこう骨が折れます。そのため、救援要請の通信が来る前から、レーダーで救援要請機の存在を確認し、その場所に出向くと良いでしょう。救援に成功するとASGが大きくKNIGHT側に動きます。

観光ガイド §

残念ながら、これといって見るものがありません。

ネタ集 §

  • 真のMERCENARYなら、ゲージをMERCENARY側に振り切っておき、救援要請をこなしましょう。これならゲージがMERCENARYから外れることはありません。救援要請の有無にかかわらず、全てを迅速に撃破するのが真のMERCENARYというものです。

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