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2006年10月14日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 14425 count

ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~MISSION 15~16 攻略 & 観光~

Written By: トーノZERO連絡先

 ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero"の概要については、ACE COMBAT ZERO 攻略ガイド "IncompleteZero" ~前書き~をお読み下さい。

キャンペーン MISSION 15~16攻略 & 観光 完全ガイド §

 キャンペーンのミッションの攻略ポイントと見どころを簡潔にまとめます。

MISSION 15 「くろがねの巨鳥」 §

推奨機種 §

空戦に強いFAEB装備機

空戦に強いXLAA/XMAA装備機

ADFX-01+MPBM

RANKの基準 §

時間制

攻略ポイント §

 XB-0の撃墜を目的としたミッションです。

 レーダーに表示される矢印の方向に飛ぶと、ムービーが入ってMISSION UPDATEします。

 当面の敵はESPADA隊です。J35JとRAFALE Mの2機という変則的な編成です。他のエース隊と同様、激しい回避を行いますが2機しかいないので、さほど怖くはありません。敵機後方至近距離から通常ミサイル2発を撃てば落とせます。

 先にJ35Jを仕留めると黄色に変わります。黄色を1つでも多く撃破したい/1つでも多く見逃したい場合は配慮すると良いでしょう。

 この2機を落とすと、SU-37が2機出現します。これは通常の敵機なので、さほど怖くありません。

 その後、名前のある敵機を撃墜したい場合はそれを攻撃します。

 そして、ついにお待ちかねの巨人機XB-0ハンティングです。

 XB-0の攻撃は3段階に分かれます。

 第1段階は対空兵器への攻撃です。全て撃破すると新たなTGTが出現し第2段階に進みます。

 第2段階はエンジンといくつかの対空兵器への攻撃です。全て撃破するとXB-0のコクピットがTGTとして表示されます。

 第1段階と第2段階は、主翼や尾翼に邪魔されて当たらないということがあるので、攻撃したい部位が機体のどこのあるのか、翼に邪魔されない攻撃可能角度はどこまでかをきちんと見極めて攻撃します。

 第3段階はコクピットを撃破します。通常ミサイル等では正面からしか撃破できませんが、範囲攻撃できる兵装を使うと他の角度からでも撃破できます。コクピットはミサイルと機銃を撃ってくるので注意が必要です。

 MPBMを使ってXB-0を攻略する場合は、XB-0の対空兵器の射程圏外から各段階で1発ずつ後ろから撃つだけで終わります。これが最も楽です。

 FAEBを使ってXB-0を攻略する場合は、XB-0の斜め上方(向きは問わない)から降下しつつ接近し、画面一杯にXB-0が見えたぐらいタイミングでFAEBを投下して離れます。各段階でこれをやれば終わります。ちなみに、XB-0の対空兵器に撃たれるので、接近しすぎは好ましくありません。MPBMを除けば、おそらくこれが最も楽です。

 別のやり方としては、XMAA/XLAAによる攻撃法があります。XB-0の対空兵器の射程外から、XMAA/XLAAによってXB-0の対空兵器等の数を減らしていけば、安全にXB-0に接近できる可能性を高められます。ちなみに、PJ機に特殊兵装をXMAAを選び、XB-0攻撃に使用させるとこれも効果があります。なお、XB-0の対空兵器やエンジンは地上目標扱いなので、僚機への指示をDSP(AIR)分散(対空)にすると攻撃を行いません。また、地上目標扱いであるにも関わらず、XMAAで攻撃を行います。

 うかうかしているとXB-0は作戦エリア外に出て行ってしまうので、時間には特に注意が必要です。ぎりぎりまで粘る場合は、最後の一撃を通常ミサイルで行うためには正面に出る必要があることに注意しましょう。前方に回り込んで、正面から撃つためにはそれなりの時間が必要ですので、それを見込んでおく必要があります。

 ちなみにESPADA隊を無視してXB-0を攻撃すると第2段階までは進めます。しかし、ESPADA隊を撃退しない限り、第3段階には進みません。

観光ガイド §

 ミッション開始直後、目の前には起爆された7つの核の1つの爆心地が見えます。この場所は、ACE COMBAT 5の時代には湖になっています。

 更にレーダー上の矢印に従わず直進を続けると、シュティーア城が見えてきます。核起爆後の荒廃したシュティーア城です。

 XB-0は最大級の観光対象と言えるでしょう。あまりのんびり見ている余裕がないのが残念です。

 ちなみに、XB-0の"0"は数字のゼロですが、読む時にはオーと読みます。

 観光ではありませんが、デブリーフィングを見る場合は注意が必要です。隊長機(J35J)のESPADA隊1よりも部下のESPADA2の方がポイントが大きいのですが、これはより強力な機体(RAFALE M)だから……という理由でしょう。それから、XB-0のポイント(2000)が異様に低いように思うかもしれませんが、これはコクピット部のみのポイントです。XB-0の対空兵器やエンジンはGRND TGTに分類されているので、合計するとXB-0の総ポイントは7000を超えます。

ネタ集 §

  • 自機の特殊兵装に頼らずクリアに挑戦してみましょう。あの頼りないPJのXMAAが救いの神に思える気持ちを体験できます
  • 自機だけでなくPJの特殊兵装も封印して挑戦してみましょう
  • 余裕があれば、名前のある敵機も全機撃墜を目指してみましょう
  • ESPADA隊を落とさずにXB-0を攻撃してみましょう。第2段階までは、ESPADA隊を放置して攻撃できます

MISSION 16「円卓の鬼神」 §

推奨機種 §

君が全てを委ねられる戦闘機! 君の愛機を信じよ!

(注: キャンペーンをプレイ中は、このあと機体や特殊兵装の購入はもとより、機種も変更できません。このミッションに出現する際に選んだ機体と特殊兵装で最後まで戦い抜く必要があります。機種と特殊兵装は一度QUIT MISSIONすることで変更できますが、購入はもうできません。最低でも、この先のミッションで必要な機材は買っておく必要があります)

(注: とはいえ、残りのミッションは通常ミサイルだけあれば切り抜けられるので、ひたすらこのミッションに対処するための機種と特殊兵装の選択でも良いでしょう)

RANKの基準 §

時間制

攻略ポイント (共通) §

 登場するのは敵エース隊だけです。無関係の野暮な敵はいません。

 レーダー上の矢印の方向に飛んでいると、敵エース隊が出現し、ムービーが挿入されます。出現する敵エース隊はASGによって変わります。

攻略ポイント for MERCENARY versus SORCERER隊 §

 機種はF-15S/MTDです。2機単位で4編隊、計8機飛来します。

 同時に8機を相手にするときついので、できるだけ飛来するごとに素早く撃墜して数を減らしておくと良いのですが、なかなか上手く行かないのも事実です。

 SORCERER隊は長射程ミサイルを撃ってくるため、ヘッドオンでの撃墜はやりにくいと言えます。後方至近距離に食らいついて落とすか、あるいは以下に述べるテクニックでヘッドオンから攻撃します。

 第1のヘッドオン攻撃法は反転攻撃タイプです。敵機を背後に背負って飛び、敵機が長射程ミサイルを発射したら反転してヘッドオンで撃墜します。既にミサイルを発射している敵機は、更にミサイルを撃たないため確実に攻撃できます。敵機との距離は、遠すぎず、近すぎないのが最善です。遠すぎると敵機が逃げ出してしまいます。近すぎると、正面に敵機を捉える前にすれ違ってしまいます。

 第2のヘッドオン攻撃法は遠距離ヘッドオンタイプです。敵機が真正面の遠距離にいる場合に使います。高速ヘッドオンで接近していくと、敵機が長距離ミサイルを発射します。そこで、スティックを引いて機首を上げます。レーダーで、ミサイルが敵と味方の中間点を超えて接近するのを見たらスティックを押して高度を下げつつ、敵機を正面にロックオンして通常ミサイル2発を発射します。この戦法は、飛び方が単調になるため、周囲に敵機が多数いる場合は実行できない可能性があります。しかし、最初の敵機と遭遇するケースなどでは実践できます。

 最後の1機は逃げ回ってヘッドオンの態勢に入ってくれないかもしれませんが、それは後方至近距離から攻撃して落とします。

攻略ポイント for SOLDIER versus GOLT隊 §

 機種はSU-47です。8機が飛来します。

 ヘッドオンをわざと外す敵機がいたり、こちらを混乱させようとしますが、そのあたりさえ見切ってしまえば、さほど怖いものではありません。

 SORCERER隊と同様に敵に長射程ミサイルを撃たせた後反転ヘッドオンや、後方に離れた敵機に対する遠距離ヘッドオンでの攻撃で1機ずつ仕留めていけばOK。

攻略ポイント for KNIGHT versus WIZARD隊 §

 機種はYF-23AとF-16XLです。

 まず、最初にF-16XL×4機が飛来しますが、これは囮です。空戦しているとレーダーに映りにくいYF-23A×4機が空戦の中に入ってきて、襲われます。

 YF-23Aは高速ヘッドオンに持ち込めば容易に落とせます。YF-23Aが自機後方にいるとレーダーに映りませんが、実は自機を追ってくるケースが多いため、位置は容易に想定できます。適当に距離を取って反転し、高速ヘッドオンで容易に落とせます。相撃ち回避のために撃った直後に上か下に避けさえすれば楽勝です。

 F-16XLはヘッドオンの誘いに乗ってこないので、後方至近距離から攻撃して落とします。

観光ガイド §

 B7Rで戦うのも3回目……。

 ただでさえ何もない場所で3回目なので、もはや観光で見るべきものは何もないかも……。

 ちなみに、WIZARD隊戦が始まる際、ウィザード5が通信を行っているにも関わらずPJが4機しか確認していない……というのが、ステルス機が存在する伏線です。

ネタ集 §

敵エース隊しか出てこないので、面白い遊び方のネタもなかなかありません。

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