2006年10月18日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーションtotal 2289 count

今更任務指南を書いてみよう・「大尉」の任務は偵察ザク不許可、3機編成推奨だ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 ランコ中将が、4機編成の大尉が任務戦闘の途中で全機消えて無くなって困る……と言うのです。

 ならば、任務チャットで教えてあげればいいじゃないかというと、オンラインの状態で一緒になれないと言います。

 更に、ランコ中将から「おまえが初者向けのアドバイスを書け!」まで言われてしまいました。

 まあ、彼らの大多数は、ここを読んでないでしょうけど。

 ランコ中将がうるさいので、簡単に書いておきます。(言われたのは作戦開始時だったので、ちょっと遅くなってしまいました)

大尉昇進までの任務心得 §

 大尉まではレベルを上げるだけで昇進できます。勲章は必須ではありません。

 一方で、きつい搭載制限に加え、切り札となる専用機が使えないため、戦闘力は低めになります。

 それゆえに、任務よりもレベルアップを優先する戦い方をするのがお得です。

 任務は、より強力な機体を入手するための最低限の範囲に限って行います。その際、行う任務は難4までにしておきます。

 難5任務は、強いPCと組めばクリアできるかもしれませんが、シビアにランキング戦を戦っている人からは嫌われる可能性があります。最悪「イグ(イグノア)」という機能を使われて、無視される可能性があります。

大尉の任務編成 §

 大尉から、場合によっては少佐のあたりまでの任務の編成を説明します。

 GNO1ジオンには、強力なモビルアーマーとザク強行偵察型という2つの罠があります。

 モビルアーマーは強いので編成に入れたくなりますが、そうすると低階級者は搭載が足りません。そこでザク強行偵察型という誘惑が出てきます。驚くほど低い搭載と、驚くほど高い回避の数値から、これを低壁に入れたいと思うのは当然の成り行きです。(私も昔は愛用したことがある)

 しかし、ザク強行偵察型は思ったほど避けてはくれません。事実上、難5任務では無いのと大差ありません。なぜかといえば、これは汎用機であり、地上ないし宇宙専用機なら得られる地形補正が掛からないからです。

 では、モビルアーマーを諦めれば良いのでしょうか?

 そうではありません。モビルアーマーを諦めても、打撃力不足の編成になるだけです。

 では、どうすれば良いのか……。

 結論は強力な機体から構成される3機編成です。(序盤を除く)

 もちろん、3機のうち1機は壁の役目を兼任する強力な機体とする必要があります。

 「大型制限機+1機制限機+その他」はもちろんありですが、それだけではありません。

 「大型制限機+1機制限機+1機制限機」という夢の編成も状況によっては可能です。1機制限機を2機搭載すると搭載6をペナルティとして払うことになりますが、それを踏まえても3機編成なら収まるケースがあるということです。

 専用機は1機制限機ですから、それも活用して最強の3機編成を組んで任務に行けば、それほど嫌われることはないはずです。

難4という別の選択 §

 少佐昇進をねらうなら、難4任務をやるという選択肢もあります。

 難4長期駆逐を繰り返しても、少佐昇進は難しくありません。

 難4なら、ランキング戦で目が血走っているベテランも来ないので、好きなように戦ってみることもできるでしょう。

ご注意 §

 あくまで個人的な考えなので、違う考えを持っている人もいると思います。

 上記は、絶対に守らねばならないものではありません。

 でも、任務戦闘中に全機消えて無くなるような編成で任務に入るのは、さすがにまずいと思います。単なる不運ではなく、何回も起こるようなら……ですね。

 その場合は、任務の難度を下げるか、あるいは編成をきちんと見直す必要があります。

 それを行わないとすれば、結果的に「イグられる」という状態になり、任務に入れてもらえない、あるいは任務を立てても支援をもらえないという事態に陥ります。

Facebook

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の次のコンテンツ
2006年
10月
25日
やはり第6週は相性が良いのか、個人戦果ランキング4位確定
3days 0 count
total 2219 count
【ガンダム ネットワーク オペレーション】の前のコンテンツ
2006年
10月
18日
7位だと思っていたらまさかの個人戦果ランキング6位!!
3days 0 count
total 2368 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061018182006
サイトの表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】の表紙【ガンダム ネットワーク オペレーション】のコンテンツ全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】の入手全リスト 【ガンダム ネットワーク オペレーション】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.