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2006年10月23日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WARtotal 2942 count

穴は全部埋めるぜ! 全難易度全ミッションRANK Sクリア・難易度EASY編

Written By: トーノZERO連絡先

 「全難易度全ミッションRANK Sクリア」チャレンジも、残すところ難易度EASYのみとなりました。しかし、難易度EASYとは飛ぶ理由が全くない悩ましい存在で、なんと1ミッション以外は全く飛んでいなかったのです。

 というわけで、穴埋めチャレンジの続きです。

 条件は以下の通りです。

  • 全難易度全ミッションRANK Sクリア達成 (今回は難易度EASYを扱う)
  • 全機体の999撃破カウントストップ化も同時進行させる

 難易度EASYが最後なので、これが完了することが全難易度全ミッションRANK Sクリア達成そのものとなります。

補足 §

 VERY EASY編の翌日にこれを公開することになりますが、これは1日でEASY編をやってのけたという意味ではありません。ネタが多く、公開の日付が詰まってしまっただけで、実際には徐々に進めていたものです。

 ちなみに溜まった小ネタは全てIncompleteZeroで吐き出したはずなのに、またそこそこの数が溜まってきています。ACE COMBAT X発売が間近なのに、どうしましょう…… (汗。

感想・悩ましい難物だった §

 難易度EASYなら簡単じゃないか……と思うかもしれません。

 しかし、撃破数に貢献しないミッションを除けば、既に撃破数999になった機体で飛ぶことができない……という制約はなかなかきついと言えます。たいていの場合、ミッションに最適の機種を選ぶことができません。それにも関わらず、時間制ミッションでは、短時間でクリアしつつできるだけ多くの敵を撃破することが要求されます。

 必然的に、どのミッションをどの機種で飛ぶかの計画はシビアな先読みが要求されます。とても大変です。

 いやまあ、「RANK S」と「撃破数」を分けてやれば全く難しいことはないのですけどね。

 しかし、ACE COMBAT X発売日が近いというプレッシャーは絶大で、ロスは許されないという気持ちが強くあったのです。

 そして、なんとか乗り切りました。

 ちょっと誇らしい気持ちかもしれません。

 まさか、難易度EASYで誇らしい気持ちを持つことができるとは。ちょっと驚きです。

 結果として、全機体999撃破には至りませんでした。しかし、全ミッションRANK Sクリアは達成しました。

 999撃破に達しなかった残り2機種は、あらためて別途飛んで撃破数を上乗せすることにしましょう。

チャレンジの記録 §

 以下、EASYでのチャレンジの記録を掲載します。MISSION 01M「凍空の猟犬」のみ、既にRANK S取得済みだったので書かれていません。

MISSION 04C「戦域攻勢作戦計画4101」コスナー(対空作戦) §

MIG-31+QAAM/QAAM

 豪快に空戦をしました。

 黄色を仕留めることを優先したので、1隻沈められてしまいました。しかし、RANKには関係ありません。

 ちなみに、XLAA装備で出ていれば、1隻も沈められないでクリアできた可能性があります。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は921に。

MISSION 03M「円卓」 §

MIG-31+QAAM/QAAM

 ROT隊はあまりMIG-31に相性の良い敵ではないと感じますが、ともかく撃破。

 全機撃墜。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は931に。

MISSION 14C「終局の序曲」ジュピター(対空作戦) §

MIG-31+QAAM/XMAA

 豪快に全機撃墜。C-130も2機落としました。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は948に。

MISSION 12M「臨界点」 §

MIG-31+QAAM/XMAA

 豪快に全機撃墜。F-15Eの増援は少なくとも1編隊以上撃破。

 途中でうっかり味方機が最後のBM-335を落としてしまったので、残りの敵機は核起爆後に撃墜。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は970に。

MISSION 08C「空中回廊」シータ(対空作戦) §

MIG-31+QAAM/QAAM

 もしや、エクスキャリバー攻撃下で脱出するのに、MIG-31の大加速は有利ではないかと思って試してみました。

 結果は大当たり。

 自機を狙ってくるまでは大加速でかっとび、あとは斜め横に撃たせては全力加速という繰り返しで、かなりあっさりと脱出に成功しました。

 もっとも、途中で遭遇した名前のある敵機にはHITしか与えられませんでしたが、QAAMを撃っていれば撃墜できた状況でしょう。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は987に。

MISSION 03S「円卓」 §

MIG-31+QAAM/QAAM

 GRUN隊との交戦は、後ろにつこうとするとなかなか落とせませんが、高速ヘッドオンなら割と楽に落とせました。しかし、試行錯誤に手間取って、なんと4機中2機までピクシーに落とされてしまいました。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は995に。

MISSION 03K「円卓」 §

MIG-31+QAAM/QAAM

 いや~、大加速で突っ込んだらB7Rに入ってしまって、INDIGOが出てきましたよ。慌てて残りの緑の敵機を撃破。

 INDIGO隊は、4機中3機まで自力で落としました。背中に食らいつく空戦法で。

 RANK Sクリア。

 MIG-31の撃破数は999に。これでMIG-31は999カウントストップです。

MISSION 06M「解放への鐘鳴」 §

MIR-2000D+XAGM/QAAM

 さあ、次は高速ATTACKERのMIR-2000Dだ!

 高速進行のためにXAGMを選択。

 GELBは高速ヘッドオンでそこそこ素早く仕留めました。

 しかし、他の敵機との空戦も通じて感じるのは、MIR-2000Dは空戦しても弱くない!

 RANK Sクリア。

 MIR-2000Dの撃破数は874に。

MISSION 11M「焔」 §

MIR-2000D+XAGM/QAAM

 XAGMで高速進行を目指してみました。

 ロックオンがもたつくことがある以外、EASYなら問題なくF-35Cと空戦できます。

 それから、MIR-2000Dの高速性は、逃げ出すヘリや輸送機を仕留めるにも最適。

 出てきた敵は全て撃破しました。

 RANK Sクリア。

 MIR-2000Dの撃破数は929に。

MISSION 11S「焔」 §

MIR-2000D+XAGM/QAAM

 相性がよいので、もう1回「焔」。

 うかつにも1発ミサイルを当てられてしまいました。難易度ACEなら落とされているところです。

 RANK Sクリア。

 MIR-2000Dの撃破数は981に。

MISSION 09M「巨神の刃」 §

MIR-2000D+XAGM/QAAM

 XAGMの見せ場はエクスキャリバーの高速撃破にあり……ということで、MIR-2000Dでそれもやってみました。

 やはり、2回の攻撃(XAGM4発×2回)で怖いエクスキャリバー発射口を撃破できるのは素晴らしいですね。

 STINGERは破壊できず。

 RANK Sクリア。

 MIR-2000Dの撃破数は999に。高速爆撃機だけに、予想外に素早く999を達成した……のでしょうか?

MISSION 09S「巨神の刃」 §

EA-6B+LAGM/QAAM

 低速で弾数が少ないEA-6Bには、ポイント制かつ敵が少ないこのミッションは最適と発見。

 STINGERは破壊できず。

 しかし、割とスムーズに進行。相性は良いです。

 RANK Sクリア。

 EA-6Bの撃破数は812に。

MISSION 09K「巨神の刃」 §

EA-6B+LAGM/QAAM

 気持ちよいので、もう1回行ってしまいましょう。

 さっきはJAMMER攻略が右からだったので、今回は左から。s

 RANK Sクリア。

 EA-6Bの撃破数は845に。

MISSION 04B「戦域攻勢作戦計画4101」ラウンドハンマー(対地作戦) §

EA-6B+LAGM/QAAM

 敵艦は全て銃撃で撃破。これは気持ちが良い!

 敵の攻撃が甘い難易度EASYと、低速飛行が得意なEA-6Bの組み合わせならでは、ですね。

 RANK Sクリア。

 EA-6Bの撃破数は902に。

MISSION 13M「幽栖(ゆうせい)の地」 §

EA-6B+LAGM/LAGM

 地上のすべて、ヘリ、輸送機を撃破するコース+高速進行テクニックを使えばRANK Sに間に合うタイムでクリアできるのではないかと考えました。

 そして、実行。

 余裕は1分もありませんでしたが、成功しました。

 RANK Sクリア。

 EA-6Bの撃破数は999に。一気にカウントストップまで持ち込めました。

MISSION 12S「臨界点」 §

F-14D+XLAA/QAAM

 SU-27, F-15C, X-29は既にカウントストップなので、次はF-14Dです。

 核起爆前に全機撃墜。増援も全機撃墜。

 XLAAを撃ちまくって豪快に戦えば、この成果も無理ではないわけですね。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は809に。

MISSION 15M「くろがねの巨鳥」 §

F-14D+XLAA/XMAA

 豪快にかっとばしました。ずいぶんミスもありましたが、それでもクリア。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は829に。

MISSION 10M「B7R制空戦」 §

F-14D+XLAA/QAAM

 慣れてくると、このミッションの前半戦は全く負担に感じることはありませんね。ザクザクと勢いよく敵機を減らしていけます。パワーのあるF-14Dだから……という側面はありますが。

 SCHWARZE相手も豪快に戦って勝利。

 ちなみに、SHCWARZEのMIG-31は加速が良く、追っても引き離されるやっかいな敵機ですが、その天敵がいるとすればF-14Dかもしれません。加速はMIG-31に及びませんが、他機種よりも加速性は良いと言えます。そして、MIG-31よりも高い機動性があり、ドッグファイトになれば優位に立てます。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は851に。

MISSION 10S「B7R制空戦」 §

F-14D+XLAA/QAAM

 SCHNEE隊は物足りないので、つい他の敵機も落としました。しかし、余裕を見せるとRANK Sを失う可能性があると気づき、慌ててSCHNEE隊の最後の1機を落としました。情けない……。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は869に。

MISSION 10K「B7R制空戦」 §

F-14D+XLAA/QAAM

 SILBERのボスは、出会い頭で撃ってくる長射程ミサイルをちょっと下に避けてからヘッドオンで瞬殺。

 実は、少し空戦テクニックに関して悩んでいることがあります。このままの戦い方でよいのかと。もっと効率の良い空中機動があり得るのではないかと。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は887に。

MISSION 12K「臨界点」 §

F-14D+XLAA/XMAA

 あえて黄色MIG-31×3機を残して爆撃機全機を撃墜。その方が、確実に撃破数を増やせるので。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は916に。

MISSION 08B「空中回廊」ベータ(対地・対空作戦) §

F-14D+XLAA/QAAM

 RANK Sねらいなら緑の敵は無視すべきですが、撃破してしまいました。

 ちなみに離陸前の敵機をXLAAで一気に始末したりもしました。

 やはり強いぞ高速のF-14D!

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は958に。

MISSION 14B「終局の序曲」マーキュリー(対地・対空作戦) §

F-14D+XLAA/XMAA

 RANK Sねらいなら緑の敵は無視すべきですが、またまた出てきた敵は全て撃破してしまいました。

 スピードとパワーのあるF-14Dは強いなぁ。

 RANK Sクリア。

 F-14Dの撃破数は999に。これでF-14Dはカウントストップです。

MISSION 11K「焔」 §

JAS-39C+SOD/QAAM

 JAS-39Cは対地攻撃にも空戦にも強いので、両者を要求されるこのミッションに出撃。

 結果は予想以上にスムーズに進行して大成功。

 RANK Sクリア。

 JAS-39Cの撃破数は929に。

MISSION 06S「解放への鐘鳴」 §

JAS-39C+SOD/QAAM

 同じ理由で、対空対地双方を要求されるこのミッションを。

 情けなくもミサイルを1発食らいました。難易度ACEなら落とされているところです。

 更にGELB隊と空戦中にヘッドオン相打ちでもう1発食らいました。

 情けない……。

 しかし、その分だけ短い時間でクリアできたと思います。

 RANK Sクリア。

 JAS-39Cの撃破数は977に。

MISSION 15S「くろがねの巨鳥」 §

JAS-39C+XLAA/XMAA

 8発しかないXLAAですが、それを活用してXB-0ハンティングに行きました。

 PJのXMAAにも手伝わせて、スムーズに進行。

 RANK Sクリア。

 JAS-39Cの撃破数は998に。ありゃりゃ。999に1つ足りない……。

MISSION 18M「ZERO」 §

JAS-39C+XLAA/XMAA

 最後の1撃破を足すために、どうあがいても1撃破しか得られないこのミッションをやりました。

 RANK Sクリア。

 JAS-39Cの撃破数は999に。ジャスト! カウントストップ。

MISSION 17M「王の谷」 §

F-16XL+BDSP/XMAA

 BDSPによるV2 CTRL攻略をすっかり忘れていました。

 おかげで、何回もトンネルに入る羽目に。10分という長い時間が与えられているのに残り2分未満で終わりという結果でした。

 MISSION UPDATE後に撃破可能な敵は全て撃破しました。

 RANK Sクリア。

 F-16XLの撃破数は819に。

MISSION 08A「空中回廊」アルファ(対地作戦) §

F-16XL+XAGM/QAAM

 高速ATTACKER向きのミッションといえばこれでしょう……ということで選択。

 もう無差別にXAGMを撃ちまくって迅速クリア。

 RANK Sクリア。

 F-16XLの撃破数は862に。

MISSION 07M「ハードリアン線攻略」 §

F-16XL+BDSP/QAAM

 油断してミサイル1発を食らいました。難易度ACEなら落とされているところです。なさけない。

 RANK Sクリア。

 F-16XLの撃破数は919に。

MISSION 13S「幽栖(ゆうせい)の地」 §

F-16XL+XAGM/LAGM

 地上のすべて+ヘリ+輸送機+MIG-31×1機を撃破してクリア。MIG-31はどの機種でも良かったのですが、EASYでは巨大ハンガー下のAA GUN再出現が遅いことをカバーするために落としてみたものです。

 RANK Sクリア。

 F-16XLの撃破数は999に。カウントストップ達成です。残り5機種。

MISSION 04A「戦域攻勢作戦計画4101」ゲルニコス(対地・対空作戦) §

TND-GR.4+BDSP/QAAM

 ともかくすべて撃破。

 機動性にちょっと不満を感じつつ。

 今日の発見。高度11000フィートぐらいから下を見下ろしたら、非常に良い感じでした。

 RANK Sクリア。

 TND-GR.4の撃破数は845に。

MISSION 06K「解放への鐘鳴」 §

TND-GR.4+LASM/QAAM

 最後の地上TGTを撃破してから残った敵機と空戦して仕留めるという戦いで時間節約。

 鈍重なこの機種でGELBとの空戦は怖かったのですが、結局高速ヘッドオンで瞬殺でした。

 RANK Sクリア。

 TND-GR.4の撃破数は894に。

MISSION 13K「幽栖(ゆうせい)の地」 §

TND-GR.4+LASM/LAGM

 地上のすべて+ヘリ+輸送機+最も近い巣の上空に出現する名前のある敵機を撃破してクリア。撃破数チャレンジの時と比較して、実質半分の時間でクリアしなければならないので、プレイ感覚はだいぶ異なるものとなっています。とはいえ、迅速に終わるというのは、挑戦する心理的なハードルが下がるので、悪くはないですね。

 RANK Sクリア。

 TND-GR.4の撃破数は999に。残り4機種。

MISSION 15K「くろがねの巨鳥」 §

F-2A+XMAA/XMAA

 20発というあまりに多いF-2AのXMAAは、XB-0ハンティングのためにある!

 というわけで、このミッションはF-2Aのために残してあったのでした。

 トリッキーな空中機動を試したらESPADA1から1発もらいました。難易度ACEなら落とされているダメージです。やはりF-2Aでは高性能FIGHTER並の機動は無理か……。

 しかし、今回はPJにXMAAの使用を許していないのに、あまりに迅速にXB-0攻撃が進行。まさに、このための20発のXMAAですね。

 ちなみに、ミッション終了後、PJ機と並んで飛ぶムービーでは、一瞬「あれ、同じ機種だっけ?」と錯覚してしまいました。普段は意識しませんが、F-2AはF-16の派生機なので、角度によってはよく似て見えます。

 名前のある敵機は攻撃せず。

 RANK Sクリア。

 F-2Aの撃破数は805に。

MISSION 14A「終局の序曲」マーズ(対艦・対地作戦) §

F-2A+LASM/XMAA

 遠距離から地上のTGTにLASMを撃ち込んで攻撃。空の敵はできるだけPJに任せ、敵の主力艦3隻もLASMで撃破。なかなかスムーズ。

 RANK Sクリア。

 F-2Aの撃破数は855に。

MISSION 07S「ハードリアン線攻略」 §

F-2A+LASM/QAAM

 相性の悪いミッション……という先入観があったのですが、実際に飛んでみると、遠距離から発射でき、しかも上から落ちるLASMはこのミッションに向きます。

 RANK Sクリア。

 F-2Aの撃破数は915に。

MISSION 07K「ハードリアン線攻略」 §

F-2A+LASM/QAAM

 相性の良い機種で、もう1つ残ったハードリアン線をやってしまおう……という趣旨でやりました。

 その過程で、以下のことを確認。

ACCは円柱状の部分に当てればヒット。上に飛び出しているので、後方から銃撃しても当てることができる。しかし、通常ミサイルを撃つと、円柱状部分の中心付近を狙うので、円柱状部分の手前にある壁に当たってHITしない。LASMは真上から落ちるので、円柱状部分の天井部にHITする

 RANK Sクリア。

 F-2Aの撃破数は974に。

MISSION 17S「王の谷」 §

F-2A+SFFS/XMAA

 SFFSの見せ場です。V2 CTRL真上の超超低空でSFFSを2発落とすとLOCK JOINT×4+V2 CTRLを一瞬で撃破できます。

 とはいえ、一カ所それに失敗して、LOCK JOINTを1つ残してしまいました。

 そこで、一度トンネルを出て、その時点で出現している敵も全て撃破してトンネルに入り直しました。おかげで、MISSION UPDATE後に撃破可能な敵は全て撃破したことになります。

 RANK Sクリア。

 F-2Aの撃破数は999に。残り3機種。F-15E、F-117A、X-02です。

MISSION 18S「ZERO」 §

FALKEN+TLS

 撃破数に貢献しないので、TLSで瞬殺。

 フェアな遊び方ではない……という気もしますが、999カウントストップのためには山ほど作業があるので、きれい事も言っていられないという感じです。

 RANK Sクリア。

MISSION 18K「ZERO」 §

FALKEN+TLS

 上と同じ。

 RANK Sクリア。

MISSION SP 「THE GAUNTLET」 §

F-15E+SAAM

 ATTACKERに落ちぶれてもイーグルだ!

 というわけで、挑戦しました。

 GELB→GRUN→SHNEE→ESPADA→WIZARDでした。

 通常ミサイルの残弾がぎりぎりとなりましたが、無補給でクリアしました。

 最後のWIZARDは「実はとてもやりやすい相手」で良かった……。もし、GAULTやSORCERERなら、ミサイルが切れていたかも。

 RANK Sクリア。

 F-15Eの撃破数は824に。

MISSION 17K「王の谷」 §

F-15E+SFFS/XMAA

 SFFSの見せ場です。しかし、1回LOCK JOINT攻撃に失敗。SFFSを落とす間隔が短すぎると駄目なのです。

 MISSION UPDATE後に撃破可能な敵は全て撃破したことになります。

 RANK Sクリア。

 F-15Eの撃破数は870に。

MISSION 02M「171号線奪還」 §

F-15E+GPB/QAAM

 どの機種でも撃破数を稼げるミッションとして残しておいた分に手を付けることに。

 ちょっと機動性が物足りないかな。

 ちなみに、密集した黄色に対して使うと、GPBは複数撃破の兵器になります。

 RANK Sクリア。

 F-15Eの撃破数は929に。

MISSION 02S「171号線奪還」 §

F-15E+SFFS/QAAM

 特殊兵装をSFFSに変えて再戦。

 SFFSは、効果が薄い時には重ねて落とすと良いと気付きました。1発で駄目なら2発、3発、4発と。

 RANK Sクリア。

 F-15Eの撃破数は988に。

MISSION 01S「凍空の猟犬」 §

F-15E+SAAM/QAAM

 捨て身誘導というテクニックを開発しました。SAAM誘導中に撃たれても回避しないという技です。難易度が低い時に使えます。BM-335をSAAMで攻撃中に実際に実践してしまいました (汗。

 RANK Sクリア。

 F-15Eの撃破数は999に。あと2機種。

MISSION 01K「凍空の猟犬」 §

F-117A+QAAM/QAAM

 始めてすぐ思いました。F-117Aは速度が遅い! 時間制のミッションに出るのはそれだけでハンデですね。

 RANK Sクリア。

 F-117Aの撃破数は844に。

MISSION 02K「171号線奪還」 §

F-117A+LAGM/QAAM

 いつも物足りないと思っていたLAGMも、使いようだと再認識しました。けっこう破壊範囲が広いのですよね。

 RANK Sクリア。

 F-117Aの撃破数は903に。

MISSION 16M「円卓の鬼神」 §

X-02+XLAA/XMAA

 この手の激しい空戦のミッションではF-117Aでもないと思い、それならまだカウントストップしていないもう1つの機種であるX-02を選択。

 うっかり間違えてWIZARDだと思って待ちかまえてしまいました。なので、序盤の戦いは意図しないものになってしまいました。

 難易度EASY+X-02なら、敵機の後方に食らいつく空戦スタイルでも行けますね。

 ちなみに、のんきに飛んでいて2発のミサイルを食らいました。そのあとは反省して真面目に飛んだのでミサイルは食らっていません。

 RANK Sクリア。

 X-02の撃破数は902に。

MISSION 16S「円卓の鬼神」 §

X-02+XLAA/XMAA

 後方に食らいついて通常ミサイルを撃っていたら、6機目までは面白いようにスムーズに落とせました。難易度EASYの追従性の高い通常ミサイルとX-02の組み合わせなら、そこまで素晴らしい成果を出せるわけですね。

 RANK Sクリア。

 X-02の撃破数は909に。

MISSION 16K「円卓の鬼神」 §

X-02+XLAA/XMAA

 YF-23Aが襲ってくる前にF-16XLを全機撃墜。一気に空戦も決めました。強いぞX-02と追従性の高い通常ミサイル!

 RANK Sクリア。

 X-02の撃破数は917に。

 これにて、撃破数が反映されるミッションはすべて終了。

 それにも関わらず、F-117AとX-02の撃破数はまだ999になっていません。

 つまり、「全難易度全ミッションRANK Sクリア」チャレンジでの、全機体999撃破達成は不可能だったという事実が確定しました。

 このあとは、撃破数チャレンジに関係のない穴埋めとなります。

MISSION 05M「蒼天に舞う希望」 §

SU-37+FAEB/QAAM

 原点に立ち戻って、初期の愛機SU-37で飛んでみました。

 飛ばしやすく力のある良い機体ですね。

 着陸は「完璧だ。ガルム1」

 RANK Sクリア。

MISSION 05S「蒼天に舞う希望」 §

X-29A+FAEB/QAAM

 次は、ACE COMBAT 2の時代からお気に入りのX-29Aで飛んでみました。

 やはり、身軽に思い通りの機動ができるX-29Aはいい!

 着陸は「完璧だ。ガルム1」

 RANK Sクリア。

MISSION 05K「蒼天に舞う希望」 §

F-5E+UGB/QAAM

 最初の最初となる原点に立ち戻って最初に飛んだ機体F-5Eで飛んでみました。

 最初に気持ちに戻るためのF-5Eなので、虎縞ではありません

 4連打できるUGBで地上のTGTを撃破した後はひたすら空戦。F-5Eでもやればできますね。

 着陸は「完璧だ。ガルム1」

 RANK Sクリア。

 これにて「全難易度全ミッションRANK Sクリア」完了です。

 つまり、フリーミッションの画面で見た時、どの難易度を選んでも(FREE FLIGHTを除き)、全てのミッションの枠に"S"の文字が入りました。

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