2006年10月26日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスターtotal 3280 count

来た来た来たっっっーーーーー! 主人公が敗北する極上のドラマがまた来て嬉しいぞ!!

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のポケモンDPの感想。

サブタイトル §

「迷いの森!シンジふたたび!!」

あらすじ §

 シンジとサトシは再びバトルを行います。

 サトシのナエトルは、指示を無視して攻撃を避けないために敗北します。

 サトシとシンジは崖から落ち、迷いの森を抜けることになります。そこで、サトシはシンジに助けられますが、シンジは冷徹に助けたつもりはないと言い切ります。

 サトシとナエトルは本当に友達になります。

 シンジとサトシは再びバトルを行うことになります。今回は、ナエトルがサトシの指示通りに避けていました。しかし、最終的にシンジのヒコザルに敗北します。

感想 §

 来た来た来たっっっーーーーー!

 これですよ、これ。

 常識的に考えて、物語の主人公は勝たねばならないのです。敗北は、勝利を盛り上げるための手段として許容されるのみです。つまり、今回の内容であれば、最初のシンジとの対戦での敗北は、再戦時の勝利を盛り上げるためと位置づけられるわけです。実際、初戦の敗因を取り除くことができたわけで、これなら「勝てる」という話の流れが明瞭にできあがっていました。

 しかし、サトシは負けたのです。

 そして、サトシは悔しさを噛み締めます。

 これこそ、ポケモンという作品が持つ飛び抜けて大きな美徳です。もう1つ言えば、このような話を許容し、受け入れているポケモンファン達の美徳と言っても良いでしょう。

 素晴らしいことですね。

今回の一言 §

 圧倒的に教わる側のヒカリですが、迷いの森に関してだけは地元民の長所を生かして、説明する側にまわっていたのが印象的ですね。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061026232907
サイトの表紙【ポケットモンスター】の表紙【ポケットモンスター】のコンテンツ全リスト 【ポケットモンスター】の入手全リスト 【ポケットモンスター】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.