2006年10月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 3695 count

キャンペーン1周目完了・苦しいが短いキャンペーンであるか?

Written By: トーノZERO連絡先

 キャンペーン1周目(難易度EASY)を完了して、エンディングを見ました。

 しかし、シーンビューワーに1つだけまだ見ていないシーンが1つだけ残っているし、FREE MISSIONの一覧にも意味ありげな空白が残っているので、もしかしたら特定の条件を満たした場合にのみ出現する追加ミッション+別エンディングが存在するのかもしれません。ACE COMBAT 2と同じように……ですね。

感想 §

 雰囲気としては、やはり初期のACE COMBATに近いと思います。

 いろいろな意味で複雑化しすぎたPS2上のシリーズと比較して、思い切りシンプルな方向に舵を取った感じでしょうか。

 しかし、その分だけ個別のミッションで特殊な趣向が多数用意されているのが特徴と言えますね。単純に敵を撃破するだけでは済まされないのです。

 それとは別に個人的に良かったのは「対艦攻撃」が多いことです。何しろ、ACE COMBAT ZEROは驚くほど対艦攻撃(ボート類は除く)が少ない内容で、とても物足りなかったのです。

 一方、イマイチ使いこなせなかったのが架空機のチューンです。結局、終盤はRafale MやSU-37等の実在機で飛んでしまいました。チューンを試行錯誤する余裕がなかったので。架空機の存在意義に関しては、とりあえず現段階ではまだ保留です。

 さて、いろいろと感想はありますが……。

 実は、この1周目の最大の敵はボタン設定であったと言えます。ボタン設定を試行錯誤し、慣れない設定で四苦八苦しながら飛びきった……というのが正直なところでしょう。この件の詳細は別途書きます。

 なので、まだまだゲームに入り込めていない部分があります。

個別のミッションの記録 §

 以下に個別のミッションの記録を書き記します。MISSION 10Aより前は既に書いた通りです。

MISSION 10A Joint Operation §

CARIBURN+QAAM

 初めて乗るXR-45 Cariburnです。

 適当にチューンして出撃。

 1機だけ作戦エリアから離脱しようとする輸送機がいて、最後にこいつを追いかけて、ぎりぎりで仕留めました。ヒヤヒヤです。

 RANK Sクリア。

 Rafale MとF-22 Raptor、パーツとしては自動機銃掃射装置が購入可能に。

 って、何ですかこれは。ガンレティクルが表示されると自動的に機銃を発射する……というのは、節約撃ちしたいときには大きなお世話ですね。しかし、機銃弾に制限がない難易度では、割と使えるかもしれません。

 ちなみに、RaptorはF/AではなくF扱いに変わったわけですね。

MISSION 11B In Pursit II §

CARIBURN+RCL

 空中給油失敗。思いっきり行きすぎた (汗。

 初めて見ると、思い知りました。こんな機体でやるミッションじゃない!

A-10A+FAEB

 空中給油完璧成功。

 送電線に接触

 リトライ。

 徐々にルールが飲み込めてきましたが、時間切れとなりました。

 攻略ポイント。マップ上に線が入っている送電線の外側に、もう一周送電線があって、それの周辺に目当てE.PLANTがあります。時々レーダーが回復しますが、孤立して遠い位置に存在する地上の目標が、それである可能性が高いと言えます。

 ちなみに線が見える送電線はU字型ですが、E.PLANTは全周囲的に存在します。

 JAMMER本体は、FAEB落としても撃破できないようで、銃撃で仕留めてみました。

 うっかりストールで墜落。

 リトライしてクリア。

 RANK Aクリア。

 Typhoon購入可能に。

MISSION 12A Gaiuss Tower §

CARIBURN+QAAM

 とりあえず頑張って敵を撃破していたらクリアできました。

 ダメージは90%ぐらい累積されていましたが…… (汗。

 RANK Bクリア。

 YR-99 Forneus, SU-37購入可能に。

 バレットエンジン、強化改良型カナード、チタン装甲購入可能に。

 Freedom Tower勲章獲得。

MISSION 14A Fire Storm §

RAFALE M+LASM

 これは、正面からトンネルにミサイルを撃ち込めというミッションですね。即時離脱という条件付きです。

 DMG50%になりながらもクリアしました。

 出てきた敵は全て撃破……と思いますが確実ではありません。

 着艦は恐かった! 本当に小さな米粒のような飛行甲板に機体を降ろすので。

 RANK Aクリア。

 SU-47購入可能に。スクラムジェットと追加弾倉も購入可能に。(フリーミッションで獲得したのでなければ)

MISSION 13B Armada §

RAFALE M+LASM

 まさに対艦攻撃ミッション!

 対艦攻撃は男のロマンです! (大嘘)

 RANK Sクリア。

 MIG-1.44購入可能に。

 購入可能になったパーツは、強化改良型カナード……かな?

 Silver Ace勲章(500撃破)を獲得。

MISSION 15B End of Deception II §

SU-37+FAEB

 うわ。トンネル要塞だ。

 しかも、最強の敵機を撃墜してから入れという念の入れよう。

 出口がよく分からず、結局激突という情けなさ。

 リトライ。

 慎重に飛んだら、何とかトンネルから脱出できました。どうも前回は引き起こしが早すぎただけのようです。

 RANK Bクリア。

 勲章The Mark of Vioarrを獲得。フェンリア撃破による勲章

 シーンビューワー、ミュージックプレイヤーが利用可能に。

エンディング §

 エンディング前半のイージーリスニングっぽいピアノが良い感じですね。好きです。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061027235157
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.