2006年10月29日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 2782 count

2周目終了・EASYでも厳しいミッションは厳しいっっっ!

Written By: トーノZERO連絡先

 2周目が終わりました。

現状 §

 シーンビューワーをコンプリート。これで、追加ミッション経由のエンディングが無いことがほぼ確定です。エンディングは、全てのエリアを占領したケースと、していないケースの2種類があることを確認しました。

 FREE MISSIONは、01~15の範囲で12C以外すべてプレイ可能に。

 まだ購入できない機種は3機種。TYPHOONとFORNEUSの間の機種と、X-02のあとの2機種です。

 空中給油がうまくできないという問題があり、ボタン配置について再考の必要が発生しています。やはりトリムが要るのかな?

全般的な感想 §

 EASYだというのに、やたらきついミッションもあります。

 個別ミッションの趣向はやってみないと分からないので対応が難しいですね。

 しかし、困難だったミッションでも、2回目以降は割と楽に進行できるのも事実です。

 たとえば、「このミッションはこれを撃破すれば楽勝」とか「これは通常ミサイル1発で壊せるから、1回に2個ずつ撃破できる」とか、そういったノウハウが溜まるとガラッと印象が変わってきますね。

愛機SU-37!? §

 今ひとつ好きじゃない……と思っていたSU-37ですが、結局愛機のように頻繁に使ってしまいました。

 なぜだろう……と思ってみたら、やはりデモムービーでF-22Aに落とされる「やられ役」だからですね。

 負ける方に肩入れしたい気持ちというのが、どこかにあるのかも。

各ミッションの感想 §

 以下に各ミッションの感想を書きます。

 (未プレイ)と付記したのが初めて飛んだミッションです。

MISSION 10B Break In (未プレイ) §

SU-37+QAAM

 輸送機撃墜の楽なミッションかと思いきや、途中から「素人義勇兵の恐怖」という番狂わせが。対地攻撃になると知っていればFAEB装備で出たのに。

 そして、思わぬ弾切れの恐怖に遭遇。最後の方の工場と爆弾は銃撃で処理しました。しかし、建物の間の爆弾は、本当にヒヤヒヤしながら銃撃しました。

 RANK Bクリア。

 GRIPEN C購入可能に。

補足 §

 12Cが出ないかと思って、07C, 08B, 10Bという順序での攻略もやってみました。

  • 07C RANK S 時間制?
  • 08B RANK S
  • 10B RANK B

 しかし12Bでした。残念。12Cはもっと別の経路から攻めないとおそらく出ないのでしょう。

MISSION 12C (未プレイ) §

 今回はプレイできず。

MISSION 13A Alect Squadron (未プレイ) §

SU-37+QAAM

 アレクト隊(敵エース隊)との決戦。

 何と空中給油が上手くできずSTARTボタンを押してしまいました。うーん、まだボタン配置に問題があるのかな。

 RANK Bクリア。

MISSION 14B Offline (未プレイ) §

SU-37+FAEB

 レーダー破壊は簡単すぎると思ったら、事前予告無くトンネルに入れと言われました。焦ったら海面に激突しました (汗。

 リトライ。

 トンネル内のTGTは、下のくぼみの中にあるので、何回トンネルを通過してもなかなか通常ミサイルが届きません。しょうがないので、FAEBを落としつつ通過しました。ちなみに裏口から侵入しました。

 RANK Cクリア。

 F-15S/MTD, FB-22, S-32, X-02購入可能に。

MISSION 15A End of Deception I (未プレイ) §

X-02+XLAA

 調子よく空戦していたら海面に激突。

 リトライ。

 何とかフェンリアを4機落としたらまた超兵器登場。攻撃に行ったら、カウントダウンで低空に逃げる余地なく墜落。

 リトライ。

X-02+XAGM

 ならばXAGMで超兵器を仕留めようと思ったものの上手く行きませんでした。A/B全開で飛び抜けても間に合わなかったし、XAGMは対空兵器にもロックしてしまうので攻撃を集中できません。これは、遠距離から発射できる対地特殊兵装を使うしかない……ということで、SODを使うと決めました。

 それから、X-02は空の敵へのロックオンがとろいので、フェンリアとの空戦にも不利ということで、機種を変更。

F-22A+SOD

 X-02よりかなり素早くフェンリアを仕留められました。

 遠距離からSOD×2発で最後の超兵器は撃破できました。

 RANK Aクリア。

 ナバロ逃亡の戦闘継続エンディング。これは、攻略せずに残して進めたエリアがあるということでしょう。

 シーンビューワーをコンプリート

 今日はここまで!

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
10月
29日
ミッション名一覧 (一部抜けあり→たぶんコンプリート)
3days 0 count
total 2402 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
10月
28日
訂正! トリムを捨てよ! 最善のボタン配置はもっとカスタマイズを必要とした!
3days 0 count
total 3417 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061029231720
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.